※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんが2日から最長で6日うんちをしないことに不安を感じています。小児科で綿棒浣腸をしてもらったが、出し方に悩んでいます。他の親の経験やコツを知りたいそうです。

混合で育てている、生後43日の女の子のママです。

産まれた時から毎日うんちをする子ではなく、自宅に帰ってきてからは更に出なくなり、今では2日から最長で6日出ない日もあります。
不安になり6日目の時に小児科で綿棒浣腸をしてもらいました。自分でやると中々うまくいかず、すぐに出ることもあれば数日かかることも・・

数日溜めて出す子もいる、お腹が張ったり本人が苦しそうでなければ問題はないと言われましたが、
親としてはあまりに出ないと不安になってきます😢
現在5日目です。
医療機関がお休みに入った為少し焦ってます💦

皆さんのお子さんは最長でどれ位出ない事がありましたか?
あとは何か出させるコツや方法がありましたら教えて頂けると助かります💡
よろしくお願いします❗

コメント

たまこ

やっぱり綿棒浣腸ですかね❗
綿棒浣腸のコツとしては機嫌が良いときに綿棒にベビーオイルやオリーブオイルを塗って綿棒の先端の丸い部分だけお尻に入れてくるくる優しく1分くらい回せばにゅるって出てきます!
最初は硬くて綿棒入らないと思うんですけど入れたり出したりすればぷすって入ります!
入るのがわかるのでやってるうちになれてくると思います!
すいません、説明下手で😞😞
お腹の下辺りを押してあげれば沢山出てきます!
便秘ちゃん治ればいいですね😌

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり綿棒浣腸はいいんですね💡
    タイミングが悪いのかやろうとする時ギャン泣きで・・
    助産師さんに、泣くことに集中しちゃうから機嫌がいい時にねと言われましたが中々・・
    1分近く回したほうがいいんですね❗
    何となく怖くてそんなに長く入れてた事なかったです💦
    昨日の夜、自力で出してくれたので♥次回また便秘な時に試してみます😄

    • 12月30日
deleted user

うちの上の子も新生児の頃から毎日出なくて最長2週間出なかったです(^^;)
2ヶ月のときは1ヶ月間で2回です💦💦
私もさすがに焦りましたが、綿棒浣腸してもマッサージしても出ないし苦しい様子もなかったので諦めました😅
小児科での3ヶ月検診で相談したらマルツエキスという麦芽糖の水飴みたいなのをもらいましたよ!お湯で溶かして飲むと少し出ました。
綿棒浣腸は小児科で教わったのは綿棒の丸い部分を肛門にすっぽり入れて、のの字を書くようにやるといいと言われましたよ(^^)

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    2週間ってメチャクチャ長いですね💦いつから出てないのかワケわからなくなりそう😱
    それでも苦しくなさそうって事は吸収されてうんちとして残ってなかったんですかね💧
    水飴ですか❗砂糖水がいいとネットにありましたが効くんですね☺
    いずれは自力で毎日だしてもらいたいですが、まずは私が綿棒浣腸をマスターしたいと思います😍
    昨日夜にぶしま

    • 12月30日
  • 芝黒

    芝黒

    寝ぼけて変なところで押しちゃいました😫💦💦

    • 12月30日
  • 芝黒

    芝黒

    ぎゃーまたー😱(笑)
    昨日の夜に無事自力で出せました、のご報告です😅
    これでなんとか年末はひと安心です❗

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれて退院までは自分で替えたのが1回、新生児の頃は1週間に1回、2ヶ月は2週間に1回、4ヶ月ぐらいまでは1〜2週間ぐらいに1回でしたが、離乳食を始めたら徐々に改善してきて今は普通に出ます(^^)
    本当に忘れちゃうぐらい出なかったです😅
    吸収されてたんですかねえ…でも間隔が空くので1回のうんちの量がハンパなかったです😂😂
    砂糖水私も試してました!効果ありましたよ(*・∀-)b
    一安心されたようですのでよかったです!!
    お疲れのようですが(笑)、よいお年をお迎えください☺🎵

    • 12月30日
  • 芝黒

    芝黒

    明けましておめでとうございます🍀
    すみません、また質問させて頂きたいんですが、
    うんちが2週間近く出なかった時、綿棒浣腸はどれ位の頻度でしてましたか?
    やっても出なかったとの事なのでほとんどしてませんかね?😓
    また今日で5日出てない状態なんですが、綿棒いれると今までそこまでギャン泣きしなかったのに凄く泣くんです💦
    ここ数日前から肛門回りがかぶれてるのか赤くて、もしや痛いのかと💧動きまくって、傷付けそうでちゃんとできず断念しました・・
    でも母乳は飲むし寝るし機嫌悪いわけではなさそうなので、もう少し様子見るべきか悩みます⤵

    • 1月18日
deleted user

うちの娘はおっぱいをよく飲むためか、半日出ないと苦しがります😣
のの字マッサージとか、足を交互に屈伸?させたりとかは気づいたときやってますが、綿棒かんちょうもときどきやってます!
コツというのかはわかりませんが、わたしのやり方です。
まず赤ちゃんがリラックスした状態じゃないと出ないので おっぱい飲ませて少ししたあとにやってます。
足を持って力を抜くまで少し遊んで、くたっとしたら綿棒をゆっくり入れて、ちょっと穴を広げるようなイメージで綿棒を丸く動かします。そして、穴の下方向にツボがあるらしいので、ちょっとグッと押して刺激します。それをしばらく繰り返すとお尻の力が抜けて柔らかくなります。そしたらもう間もなく噴射されます😂

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    足の自転車こぎ?運動みたいなの、うちの子普段から足ガンガン に自分で動かしまくってるのに効果なかったです😭凄い足蹴りの威力でいつも腹部蹴られてぐぇっとなるレベルなのに・・
    リラックスさせるのがほんとに大事なんですね❗
    出さなきゃって焦りが伝わって泣かれちゃうのかな💦
    昨日の夜に自力で出せたので♥次回からはリラックスさせてから挑みます✨

    • 12月30日
あいあいりん

うちは、母乳が足りなくて便秘になりました。産婦人科を受診してわかりました。
母乳がどの位出ているか、わからず😱ミルクを多めにしました。
ミルク80㏄で作るならお湯を90㏄入れてちょっと薄めてミルクを作ると良いらしいです。

綿棒浣腸もお風呂の前にしましたよ~

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    母乳がどれ位出てるか目にみえて分からないからほんと難しいですよね💦
    ミルクは薄目のがいいんですか💡きっちり分量守らないとって勝手に思ってました😅
    私もなるべくお風呂前に出させてあげたいのに成功したためしがありません(笑)
    今の所ほとんど夜なんですよね・・

    • 12月30日
deleted user

こちらこそおめでとうございます!お久しぶりです(^^)

綿棒浣腸は3〜5日に1回ぐらいはやってた記憶があります💡
最初の頃は砂糖水もやってましたが、あまりに出ないのでそんなにちょくちょく砂糖水飲ませるのもな…と途中からやめちゃった記憶があります😅
かぶれはそこまでひどくなければベビーオイルとかワセリンぬって直しちゃってました💡
痛がってるとしたらやるのも心配ですよね(>_<)
普段はどのくらいのペースで出ていますか??何日かに1回とかのペースなら私は様子見ちゃうかもですね。

  • 芝黒

    芝黒

    今までは必ずミルク足してたのが1日母乳でまかなえるようになって、そのせいかここ数週間、5日に1回浣腸なしの自力で出せてたんです💡
    よーしと思ったら今日で6日目・・
    可哀想だけどなんとか浣腸して出しました😣
    無理して浣腸せず本人のペースで待ったほうがいいのか😥🌀
    ベビーワセリン塗ってますが中々治りません💦
    しかもよく見たら首元もかなりただれててごめん〜〜ってかなり凹みました⤵
    便秘の事も相談したくて行くなら小児科なんですが、病気うつされたらこわくって😣

    • 1月19日
deleted user

そうなんですか!
そこまでだとお子さんのペースな気もしますね💡
でもまだ2ヶ月だと病院連れて行くのも怖いですよね〜(>_<)
3ヶ月検診とか病院でやるのはないですか??私の住んでいるところは3ヶ月検診を病院で受けられるので、便秘のことはそこで相談したらマルツエキスもらえました!
ワセリンで直らないとなると痛がるようならお薬ぬってあげてもいいかもですね☝首元はその時期よく肌トラブルになりやすいかもしれません。うちも2人ともトラブルありました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦また返信押し忘れて新しくあげちゃいました(>_<)

    • 1月20日
芝黒

大丈夫です❗急がしい中こちらこそ返信ありがとうございます🎵
今朝がたお尻のかぶれが酷くなっている気がして一旦皮膚科に受診しました💦
私が思っているより全然軽傷だったみたいです😅
かぶれより手に出来ていた血管腫のほうが大事でその場でレーザー治療に💦
痛くて泣いててこっちまで泣けてきちゃいました😱何回か通うことに・・
次から次へと色んなトラブルが出て来て焦っちゃいます💦
うちの市では4ヶ月検診があって、3月に予約しました🎵
便秘の事はそちらで相談してみます❗予防接種も来週初なのでドキドキ・・

deleted user

そうだったんですか!大変でしたね(>_<)
赤ちゃんは次から次へと予測不能なトラブル出てきちゃって焦りますよね💦
ママもお疲れ様でした!!
4ヶ月検診があるんですね💡よかったです(^^)
予防接種もあればそのときでも先生に話せばなにか対応してくれるかもです!
初めてはドキドキですね。最初はあまりにも泣くので心が痛みますが(^^;)

  • 芝黒

    芝黒

    今晩は✨
    なんとか無事予防接種終わりました🎵今の所一人にすると泣いてぐずる位で他は大丈夫そうです😅
    かなりハイテンションですが💦

    予防接種先のドクターは適当なのであんまり話聞いてくれないんですよー😓
    健康診断を受ける小児科の先生はとても親身な方で、でも混んでてそこだと予防接種先になるので仕方なく別な所で受けました💦
    ところでsa*riさんはロタは接種されましたか?
    うんちに混じってでると聞き、便秘のうちの子はどうなるやら😱
    大量だからどこかしら服についたり手に絶対つくから処理をどうするか悩んでます💧

    • 1月24日
deleted user

こんばんは☺
予防接種お疲れ様でした!
副反応も出ないといいですね💡

そうなんですか💧
だとやっぱり検診まで待つようなかんじですかね(^^;)
うちはロタ2人とも受けましたよ☝
うんちのことは特に言われなかったので全然気にしてませんでした😅ママリでうんちに混じって出ること知ったのですがあんまり気にしてないです。
これがいいのかどうかはわかりませんが💦

芝黒

今晩は😃
お陰さまで今のところ熱はなく、いつもより愚図りがひどい位です😅

あんまり気にせずいた方が逆に精神的にいいのかもですね😅
今朝浣腸したら、6日なのでそりゃ大量で、いつも以上にひっちゃかめっちゃか💦
服、娘の手足につくわでもう悲惨でした😭
ちゃんと処理できたかの自信がないので・・
何事もなく過ぎてくれるのを祈るばかりです😓

deleted user

こんばんは♬夜遅くにすみませんm(_ _)m

よかったですね!熱が出ないだけでもまずは一安心ですよね☺
ぐずりはうちもよくありました😢
特に息子は注射した日の夜は決まってぐずりがひどかったです💧

わかりますー!!
うちも2週間後とかそれはもうすごい量でしたから😨😨笑
大丈夫であることを祈ります!!