※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が遊べない理由を説明できず、友達との関係が心配。相手親に事情を伝えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんらどうするかお聞かせ下さい。
小学校低学年の娘に遊ぼうとよく誘ってくれる1学年上のお友達がいます。

冬になり雪も積って帰りも16時までに帰ってこないと外が真っ暗なので、夏より遊ぶ時間がぐっと減ってしまいました。
宿題にもこの頃時間がかかる様になってしまったし、歩くとお互いの家まで30分かかるため下校時間によっては10分程しか遊べなかったり🥲その事もあり〇〇時に下校の時は遊べないって断ろうと娘と決めて、何回か連続で断る時があったのですが「遊んでくれないから私泣いたんだからね!」や「もう仲間にいれない!」など言ってくるように💦それからと言うもの娘は断ると傷つけちゃうんじゃないか、また仲間はずれにされるんじゃないかと怯えるようになってしまっています😅

娘もどうして遊べないかうまく説明できてないのもあると思うので、相手の親に↑の事情を話そうと思うのですが、事情のみ伝えるか事情+娘が断ると「泣いちゃった」と言われたり怒らせちゃった時もあるみたいなので…と1言加えてもいいか(私なりの反撃です😂)
みなさんならどうしますか😣?
一応LINEも知っていて面識もあります。ちょっとやっかいな感じの親子なので迷ってます💦

コメント

きょーさん

うちの場合ですが、断われないなら、お母さんに◯時までに帰ってきなさいって言われてるから今日はもう遊べない。とかお母さんがダメって言ったって言いなさいと私を出すように言ってます☺️
また子供らが遊んだ時に、近くを通ったフリとかで近づいて◯時までに帰ってきなさいねと強めに伝えたり、お友達にもう最近暗くなるの早いから早く帰りいね。
うちの門限は◯時だからとか言っちゃいます🤔
うちの子も苦手な子が近所に住んでいて、毎週末家に遊びに誘いに来ますが、遊んでて自分が楽しくない子と無理して遊ぶ必要ないよと伝えてます👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次から断る時は「お母さんが言ってた」って言って断ろうと娘に言ったところでした🤣
    意地悪されなきゃ娘も楽しいと言うので遊ぶのOKにしてますが、見方によってはそれいじめだよ?って事もたまにしてくるので、親としては警戒してます🥲
    ありがとうございました☺️

• 12月9日

相手のお母さん面識あるならそのお友達に言われたまんま伝えても良いかもですね💦
こちらは意地悪で遊べないと言ってる訳じゃないし、下校時間の早い時は遊べる日もあるので、そのへんをお母さんから説明しといて!と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こう言われたみたいで…って詳細を伝えても「言ってないよ」と親にも平気で嘘をつく子なんです親もそれを信じます)😭😭
    言うなら、言った言わないにならない程度に事情+怒らせちゃったみたいで…と含みをもたせて伝えた方がめんどくさくないかなって考えてます🥲

事情はお母さんから説明してもらうのが一番だと思うのでお願いしようと思います☺️
    意地悪されなきゃ楽しいみたいだし親としては関わってほしくないけどそうもいかず…(笑)もどかしいです😂
    ありがとうございました☺️

• 12月9日