※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

旦那が転職後、発達障害の可能性が出てきて検査を受けることになり、仕事を失う可能性がある状況。今後の対応が不安。

旦那が3ヶ月前に転職しました
現場系の仕事です
ところが、試用期間が終わる最近になって旦那が発達障害がある場合続けられなくなるかもと言われました
旦那は子どもの頃からちょっとグレーなところがあり
発達障害の疑いがあります診断はされてませんが
私が、発達障害の子ども相手の仕事をしているので知識があるので疑っていて、旦那本人も自覚しています
今の会社にも一応、軽く伝えてはありましたがもし本当に発達障害がある場合は続けられないので検査に行って欲しいと言われました
もし、そこで診断されたら旦那は仕事失います
娘もいるのにこの先どうしたらいいのか

コメント

サクラ

でもきちんと発達障害なのか違うのか判断してもらって、その上で合う職を選んだ方がお互いストレスなく無いですか?

  • 花

    それもそうですね😅
    今まで転職が多かったので今回が最後で、ずっとこの仕事を続けると決めてからの今回のことだったのでちょっと頭がまわらなくなってしまって😅
    私も前々から検査を受けてみてもいいかもなとは考えてたのですが
    診断されたら今の仕事が続けられないのが衝撃で😅

    • 12月9日
  • サクラ

    サクラ

    それならなおさら診断してもらって、慎重に選んだ方が良いと思います👌

    • 12月9日
  • 花

    そうですね!逆にまだ20代のうちだからよかったです!
    将来について考えます😊

    • 12月10日
ゆきママ

発達障害というのは自閉症スペクトラムですか❓
ADHDですか❓

今の職場は続けられないかもしれませんが、世の中には発達障害があっても仕事をして家族がいる人も沢山います✨

旦那さんはどんなことが得意ですか❓

うちのパパはグレーだと思います。
私も一緒に生活をし始めて子供を指摘されて初めて分かりました‼️

診断は受けていませんが、私は診断して欲しいと思っています。

きちんと診断をして、関わり方を知りたいですし、本人の生きづらさを解消してあげたいと思っているからです💦


今のところ、パパは塗装職人の仕事を10年間続けています。
今では管理職です。
大変なこともあるようですが、長年勤めて来たのでもしパパに何か発達障害があったとしても会社は是非いて欲しいと言っています✨


まずは仕事に支障がないのであれば、診断を受ける前に次の職場を探してください。
そして長く勤めてください。

大丈夫です。
診断がついたらついたできちんと支援してもらえます。

夫婦できちんとお互いに向き合って話してみてください。

今直ぐ働けないのなら、旦那さんが子供の世話をして、花さんが働きに出てください。


大丈夫です。
大丈夫。
ハローワークに登録して、区役所で相談してください。

deleted user

今時職を失ってもすぐどこか雇ってくれるところ見つかりますよ🥺有効求人倍率も上がってきていますし✨

それに花さんが働くことだってできるし、どうとでもなります!
あまり落ち込まないでください😭

花

たぶん、ADDだけだと思います多動ではないので
コミュニケーションも私よりも上手なので自閉やアスペはないかと思ってます

今までも普通に仕事してきて、収入面での転職で初めて現場職に就職して初めて発達のことを言われたので軽いショックで😅

旦那がグレーなことは私は受け入れてるしフォローしてるつもりなのでなんとも思ってなかったし今までも仕事してきて指摘されたり大きなミスやトラブルがなかったので

私も正社員で働いてるので一時的に仕事なくしても問題はないんですけど
せっかく今の仕事が楽しいと頑張ってるところなので本人が知ったらショックだろうなと😅

励ましありがとうございます😭