※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

看護実習生がプライベートな質問をしてきてストレスを感じている女性。授乳中も不快な状況が続き、周囲の理解も得られず悩んでいる。

看護実習生について

出産翌日。
看護実習生をつけても良いか?と聞かれ、、、
看護師の横について産後の体の状態や回復のして行き方、ケアの仕方を学ぶと言われたのでそのくらいならとOKしました。
嫌な処置は断っても良いと言われたのもあり軽い気持ちで返事してしまい後悔しています。

実際来てみたら看護師がいなくても病室に来て世間話というか、いろんな質問をしてきます。
話す内容も初日の午後に突然、
「カルテ見てきました」
と言われ、、、
おそらく私が、その日の午前中、自身の病気について看護実習生からの質問に答えるために少し話した為と思います。

私の過去の病歴をカルテで知ったようで、
結婚した年齢を聞かれ、答えると、病気になるまでの間妊活はしていたんですか?なんてびっくりする質問を突然されたり。(おそらく私が婦人科系の病気後に高度不妊治療をして今回の出産に至った経緯をカルテから知った為と思います)
今回の出産後に再度不妊治療をする予定なこともカルテから情報を仕入れていて「するんですよね?」と話されました。

その時は驚きすぎて対応しきれず返答しましたが、これが退院まで続くと思うとストレスです。
そもそも今回の産後の体の回復やケアには全く関係のないこと。
必要もないのにカルテを隅々まで見て、今後の不妊治療の計画まで知られたこと自体も不快でした。
上記の質問は全て看護実習生がきた初日にされました。

授乳中もマスク越しでも息が掛かるくらいの近さでずっと覗いてきたり。
乳管チェックの際も「まだ開いてないんですか?」と看護師さんに質問して、看護師さんからは「これからだから、今開いてないのは当然」ときつめに返答されてました。

悪気はないんだろうけどデリカシーが無さすぎます。
最初の説明の際に、過去の病歴や不妊治療の計画も含めてカルテの閲覧が出来ると聞いていたら断ったのに。

ただ、看護師してる友人に聞いたら、
「本人達も聞きたくて聞いてるわけじゃない。
そういう項目があって患者の事を根掘り葉掘り聞かないと単位落とすから聞かざるおえない。
単位を落としたら留年もあり得る」と言われました。
必死なのはわかるけど、聞いて良いことと悪いことくらい二十歳を過ぎればわかると思うのですが。
そもそも妊活してたかどうかなどあったその日に人に聞くことじゃないです。
せめてカルテ見てもいいですか?と事前に聞いてくれるとか。

皆さんならあと数日、単位落とすのは可哀想と我慢しますか?
断ろうとしてる自分が神経質なのではと悩んでいます。

コメント

ゆん

私看護師で学生として妊婦さん受け持った経験もありますけど、デリカシーなさすぎて別に断ってもいいと思います!

産後で気持ちも体調も本調子じゃない中、そんな感じで入院期間来られてもこっちも溜まったもんじゃないですよね😓

• みつ

みつ

看護師の方にそんな風に言っていただいて気持ちが軽くなりました😭
    何度か嫌な質問をされていたら会話自体が嫌になってしまって。
    せっかくやっと会えた我が子と過ごしてるのに彼女がいるとまた何か言われるかなとイライラしてることに気がついて凹んでました。

自分の認識不足だったと言って断ろうと思います!

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

10ヶ月お腹の中で育ててきてやっと会えたんですもん🥰💓
    そんな我が子との時間大事にしてあげてください!初対面の学生に変に気負いして入院中の貴重な時間にストレスなんか感じなくていいんです!🥲

家に帰ったら休む暇なく育児になるし、入院中しかゆっくり出来ないんですから😭

• 12月9日
  • みつ

みつ

ありがとうございます😭✨
    子宮破裂のリスクがあると診察日に突然手術が決まり。
    病院ついて30分後には手術台に寝てました。
    その翌日から看護実習生がきて、傷は痛いし色々聞かれるし余計しんどかったのかもです😭

そうですよね!
    疲れたら赤ちゃんプロに預けてゆっくりできるのも入院中だけ、今は何も考えず子供との時間を楽しもうと思います!

• 12月9日
りん

嫌だったら今からでも断っていいですよ🤗
あとそれぐらいじゃ単位は落ちないだろうし担当外れたらまた違う方の担当になるだろうと思います🤔💦

そしてその方の肩を持つわけではないですがカルテ見てもいいかはいちいち確認はしないですね( ;ᵕ;)
受け持ちの情報なので学生だろうとカルテは見ているのが普通かなと思います、、、
むしろカルテ見て情報を得ます。
ですが聞かれたくないことを聞かれて嫌だった旨は看護師に伝えていいと思います🙌🏻

• みつ

みつ

そう言っていただけてホッとしました。
    単位落として留年はさすがに可哀想と思い躊躇っていたので今日にでも自身の認識不足を理由に断ろうと思います!

カルテ、そういうものなのですね。
    てっきり今回の妊娠経過や出産に関する部分、せいぜいここ1年分のみ見るのかなと勘違いしてました。
    認識が甘かったと反省してます😭

• 12月9日
ママリ

いや、不妊治療のことを根掘り葉掘り聞くのは単位関係ないかと思います💦
産褥期のケアについての実習なはずです。
不妊治療について深く学ぶことはないです。
そこから産後うつに関連とかならまだわかりますが、そこまで詳しくはさすがに嫌ですよね。。
でも実習生は確実にカルテは見ますよ😣
そこから情報とって、観察してアセスメントしてケアにつなげないと実習になりません。。
嫌なら断って全然大丈夫です!
他の産婦さんに担当変わるだけなので。

体も心もゆっくり休めてください😢

• みつ

みつ

友人(看護師)には、
    「患者とのコミュニケーションて項目があって、患者のことは何でも知ってる!くらい情報聞き出してこいって言われるから聞いてるだけ」と言われました😭
    もしそうなら実習のカリキュラムに問題があるというか。。。

さすがに妊活してたかなんて人に聞かれたことなくて驚いてしまいました。
    産後の不妊治療についても主治医にしか話したことないのに突然話題に出されて「???」だらけになってしまい。
    その話題も何か目的がありそうでもなく、ただ興味本位で聞かれたのかな?という感じでした。

自分の認識不足を反省してます。
    夕方担当看護師さんがきたら断ろうと思います!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

デリカシー無さすぎです。😢
出産翌日なんて、本調子じゃないのにそんなこと聞かれたら耐えられません。授乳ですら見られるの嫌です
単位なんて知ったこっちゃないわって感じで断ります🤲🏻

• みつ

みつ

私があまりに能天気でピンピンしてたので聞いても大丈夫と思われてしまったのかもしれません😭
    会話がうまくいっていればまだ良かったのですが。
    嫌な質問何度もされた後に乳管貫通のチェックで乳首触られたり、授乳をじっくり見られたり😰
    新生児室では我が子の体温測定やお世話もしてると聞きなんかもうモヤモヤが止まらなくなってしまって😭

あとで担当看護師さんがきたら自分の認識不足を理由に断りたいと伝えようと思います!

• 12月9日
ママリ👧👧👦

そもそも看護師が事前にしっかり説明していなかったのも悪いと思うので、その辺も踏まえてお断りしていいと思います!
出産後なのに本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• みつ

みつ

看護師さんというか、学生さんの通う大学の担当教授さんがきて「ケアや回復の流れ、産褥期の処置について横で学ばせてほしい。嫌な処置は断ってくれて良いので」と言われたので看護師さんの横について学ぶだけだと思ってました。
    まさかカルテ見たり、長時間のコミュニケーションが必要とは思わなくて。

認識が甘かったなと反省してます😭

• 12月9日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

普通は知らない人もいるので教授?は知ってて当たり前でも、相手が知らない前提でしっかり説明する義務があると思います。
    なおさら説明がなかったのでと断っていいと思います!

• 12月9日
ねこ

今から断っても大丈夫です!自分が思っていた看護実習とは違った、出産して色々大変なのにストレスでしんどいのでと言っていいですよ!母性の実習は断られる事は本当によくある話ですし、私が実習生さんがつきますと言われたとしても嫌だというと思います!

ちなみにカルテは受け持ち患者になれば必ず見ます...いちいちお断りをいれることはなかったです。そこから情報を収集するからです!ですが、私は知っていて欲しくないだろうなぁ...という情報については患者さん本人に自分からは聞きませんでした。話していい内容なら、自分から話してくれるだろうと思ったからです。今回の実習生さんは確かにちょっとデリカシーにかけますね😅
それにカルテに書いてあるならそのまま情報をとればいいだけで、わざわざ質問する必要があるのか...疑問ですね😅
お断りしましょ!美味しいご飯食べて赤ちゃんのことだけ考えてください💕

• みつ

みつ

ご自身も断ると言っていただき私が神経質になってるわけではないのかなと少しほっとしました。

看護実習生がつくことは実は以前もあって。
    その時は私は癌患者という立場でしたので今とは違うのですが、その時の子はプライベートな質問は全くしてこなくて他愛もないことを話したりその子のことを話したり。
    結果として私も自身のことを話したように記憶していますが嫌な思い出はありません。

今回もそんな感じかな?と思っていたら全く違くて驚いてしまいました😭
    ある意味勉強熱心なのかもしれませんが、、、
    自身の認識不足を理由に断ろうと思えまして!ありがとうございます!

ご飯食べて母乳しっかり作って我が子との時間を楽しもうと思います😊

• 12月9日
まー

カルテは必ずみなければいけないので、避けざるを得ないことだとは思います。ただ、それを学生から患者さんへ直接聞いたりとかそういうことはしないかと。性格の問題ですが。。
私は看護師ですがさすがに産後はしんどいので断ってしまいました😂
こういうことがあったので、ちょっと今日からは学生外してほしいですって伝えてもいいと思いますよ!

• みつ

みつ

返信遅くなってしまいすみません。
    看護師さんでもお断りされるような事だったんですね💦
    どんな事をするのか知らず受け入れてしまった自分に責任を感じていました。
    無事に外して欲しい事を伝えて入院後半は少しゆっくりして過ごす事ができました!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月24日
ママリ

断っていいですよ〜❣️
デリカシーなさすぎだし信頼関係出来ていないのにズケズケ聞いてくるのはないな〜と思います😅
学生の単位なんて気にする事ないです💡💡💡

• みつ

みつ

返信遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです、長年顔見知りの看護師さんに言われるならなんとも思わなかったと思うんですが、、、
    その日知り合った学生さんに妊活していたのか?産後⚪︎ヶ月で不妊治療再開するんですよね?など質問され驚いてしまいました。
    私も、最初に妊活について聞かれた時にその場ですぐに対応出来ず一度は会話を続けてしまったので色々聞いて良いと思わせてしまったのかなと反省してます。
    アドバイスをいただき実習生を断ることができました。
    ありがとうございました!

• 12月24日