※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまかお
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。息子が食べることに興味を持っているようで、噛める食べ物が好きなのかもしれません。おやきなど与えてもいいでしょうか?

生後7ヶ月の息子を育てています。
5ヶ月半から離乳食始めましたが
全く進まず‥‥(;▽;)食べても3口‥‥💦
スプーンを口に持っていくと
自分で持ちたがり、スプーンを
無理やりとると怒り出します😢

試しに今日7ヶ月からいける小魚せんべいを
持たせあげてみたら1枚の半分を
食べました( °o°)
これは、自分で持って食べたいのか?
それと、ペーストじゃなく噛めるものが
いいということなんでしょうか?!
もしそうなら、おやきとかがいいんでしょうか?!
あまり食べていない息子ですが
おやきとかあげていいんでしょうか?!💦
先輩ママさん、教えてください😣
よろしくお願いします😭

コメント

まれ

三口も食べてるなら優秀ですよ!
うちは次男が9ヵ月まで一切拒否!
無理矢理口に入れたら一生懸命吐き出す。
そんなん感じで今1歳五ヶ月ですが、まだ柔らかいご飯食べてます´›﹏‹`
その子のペースがありますので焦らずスプーン持ちたいなら持たせてあげて楽しくやりましょ✩

おせんべいはお米なので私は気にせずあげてますよ!
自分で食べるの楽しそうだったので(´・ᵕ・`)

ご飯の手掴みはお米が握れる硬さになったらはじめたらいいと思います!

  • はまかお

    はまかお


    優秀な方なんですね?!( °o°)
    一切拒否だったというのは、
    おっぱいが大好きだったんですか?!😳
    やはり、その子次第で進み方って
    ほんとに違うんですね‥‥💦
    保育園に入れる予定があるので
    どうしても焦ってしまって‥‥😭💦
    これから、おせんべいもあげてみようと思います!
    ご飯は、まだそうなので様子みてみます(^^;)ありがとうございます✨✨

    • 12月29日
  • まれ

    まれ

    完ミなのでミルクしか受け付けない感じでこの子は一生ミルクで生きていくんだろうか?って思った事ありました(笑)
    1歳くらいでやっと2回食しかも5さじくらい(笑)

    全く焦る必要ないですよ!
    保育園行ってお腹空いたらちゃんと食べますから!
    気楽にいったほうがいいです(*^^)

    • 12月29日
  • はまかお

    はまかお


    そんなにも‥‥笑( °o°)
    私もそうなりそうで‥‥こわい笑
    ちなみに、食べなくても
    ちゃんと作ったものあげてましたか?!\( Ö )/
    全然食べないのに、作る意味は
    あるのかと思うようになって‥‥💦

    保育園行き出すと、食べるようになればいいのですが心配です😱
    でも、気楽にやろうと思います😭

    • 12月29日
  • まれ

    まれ

    私長男の時、食べてくれなくてイラついてダメだったのでその経験から次男は一切離乳食作ってません!(笑)
    すべてベビーフードです。
    まともに食べれるようになってはじめて作るようになりました!
    お陰でイライラしなくなりました(*^^)

    • 12月29日
  • はまかお

    はまかお


    やはりイラつきますよね(;▽;)笑
    ベビーフード今使ったことないですが、これを機に使ってみようと思います☺️✨
    これで、少しはイライラしなくなりますよね\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

    • 12月29日
kokeko

うちもほんと同じ感じで、娘がスプーンをもってかじろうと口をあけた隙に、別のスプーンで口に入れたり、娘と一緒にスプーンをもってうまく口に入るようにしたり…(><)試行錯誤です。柔らかそうな手づかみできるものもあげてみましたが、まだ手先がうまく使えないので結局食べれずですが、口に入ると、意外とモグモグできていたので、米粉のパンケーキや煮りんご、煮たにんじん、さつまいもなどあげています。

  • はまかお

    はまかお


    なるほど!
    スプーン持たせておくというのは
    考えつかなかったです😳✨
    煮たにんじん、さつまいもは
    形を残してあげているんでしょうか?👀
    なかなかうまく食べてくれないと
    焦ってしまいますよね💦😱

    • 12月29日
  • kokeko

    kokeko

    それでもぐちゃぐちゃにはなりますが、なんとか食べています(^^;
    にんじん、さつまいもは形を残していますよ!スティック状です。だだ、うまくつぶせなくて大きいままのどに入ってしまうと怖いので目を離さず食べさせています。

    • 12月29日
  • はまかお

    はまかお


    ぐちゃぐちゃになったとしても
    食べてくれるだけいいですよね!(^^;)
    わたしも、にんじん、さつまいも
    スティック状にしてあげてみようと思います( °o°)✨
    ありがとうございます!

    • 12月30日
へる

7ヶ月頃はうちの子も食具を凄く使いたがったので、2セット用意して持たせる分と私が使う分を毎回出してましたヽ(。・ω・。)ノ
あとパンケーキや蒸しパン、フレンチトースト風の物とかも自分でフォークで刺して食べれる大きさにしておくと食べてましたよ(*´˘`*)♡

  • はまかお

    はまかお


    2セット用意するまで
    考えてなかったです!😳✨
    パンケーキや蒸しパンは
    自分で作ってらっしゃったんですか?!
    ちょっと形を残した方が食べてくれるんでしょうか?😳😳

    • 12月29日
  • へる

    へる

    自分で作ってました〜。
    もともと市販のミックス粉とかレンジでできるやつが嫌いなので^_^;
    スプーンを使うとなると最初はうまくすくえず「あー(╬•᷅д•᷄╬)」って本人が怒ってたので、フォークで刺して食べれる柔らかめの塊がメインでしたよ!

    • 12月30日
  • はまかお

    はまかお


    そうなんですねー!( °o°)
    すごい自分で作るの尊敬します!
    子供用のスティックパンとかは
    あげない方がいいんでしょうか?😳

    フォーク自分で刺して
    食べるようになったのはいつ頃でしたか?!
    7ヶ月だとさすがに無理ですよね‥‥😅

    • 12月30日
  • へる

    へる

    もともとおやつ作りは好きだったので、その延長でしてますヽ(。・ω・。)ノ
    おやつ作りも今はおうち遊びの一環になってるので、息子も材料を準備して置いておけばホットケーキくらいは1人で作れますよ〜。
    スティックパンは結構甘味があるのでうちでは一歳前くらいまであげませんでした(>_<)
    食パンを角切りかスティックにしてきなこをまぶしたりして出してました。

    うちは進みも早かったし、何でもやりたがりな子だったので、7ヶ月ではもう1人で突き刺して食べてました^_^;

    • 12月30日
  • はまかお

    はまかお


    そうなんですね!( °o°)✨
    息子さんももう作れるなんて
    すごいですね☺️✨
    市販のスティックパンは
    確かに甘味もあるし色々入ってるしで、あんまり早くにあげない方がいいですよね😅

    7ヶ月で刺してたんですね!
    すごい!(☆∀☆)
    食が進む子羨ましい‥‥😢💦
    私もへるさん参考にして
    作ってみます!ありがとうございます✨✨

    • 12月30日
maitaka

うちは、2人目の男の子が7ヶ月ですが、親の都合でなかなか離乳食進まず。
(どぉしても上の子優先してたら、あげわすれてたり。)
手作りのものより、市販の方が食いつきがいいです。
少しでも食べてくれるならオッケーですよ。
いつかは、しっかり食べてくれます。
っとは言いながらも、上の子もまだまだ食べませんけどね。3日間で1回でもしっかり食べてくれたら小さい間はいいそうですよ。

  • はまかお

    はまかお


    やはり上に子供がいると
    ご飯とか
    優先順位的に、上の子が先に
    なっちゃいますもんね😅💦
    市販のものはまだあげてないので
    正月開けてからあげてようと思います!✨
    3日間で1回でもいいんですね?!
    それにはびっくり( °o°)
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 12月31日