※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
住まい

マイホーム検討中です。二階建てか平家で迷ってます🫠今までどちらかとい…

マイホーム検討中です。
二階建てか平家で迷ってます🫠


今までどちらかというと二階建てで考えていたのですがいろいろと間取り等を考えていると、

・平家が建てれる広さの土地を予約しており、担当さんに平家建てれるなら検討する価値ありと言われる
・予約している土地に平家で建てても駐車場3台取れる
・二階建てにすると庭が広くなり手入れが大変。そしてガーデニングもしないし庭はそこそこでいい派
・2階にトイレいらない
・2階にベランダいらない
・服や靴、荷物もそんなに多くない
・検討中のメーカーの仕様上音の響きもそんなに心配ない
・子供が小さいうちに建てるので階段の落下が怖い
・夫が単身赴任ありで二階作っても使用頻度が低そう
・実家が母一人で二階建て住んでるが二階ほぼ上がらない
・今のところ基礎工事などを考えても平家の方が総額安い

などなどいろいろ考えると、あれ?うち平家向きなのでは?と思うように🤣

ただスパッと決めれない部分は
・二階建ての方が家建てたなって実感しそう(今までワンフロアのアパートばかりなので)
・目線がずっと同じ
・雑誌にでてくるような広大な土地にコの字型の平家!とかではなく、見た目が三角屋根の山小屋風になるのでこじんまりしそう、、
・子供が中高生くらいになったとき、平家ってどうなのかなぁ?と心配(プライベート感が低そうで)

という感じです😅💦

実際に平家建てた方や迷っている方のご意見を参考にさせてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

平屋憧れます✨
うちは1階でやりたいことが多くて平家では無理でした😂
部屋数いらないなら平屋にしたかったです

はじめてのママリ🔰

土地が広ければ平家が良かったなぁ、、、の2階建て🏠です笑

けど、1階に和室を作ったのと洗濯物干すのも1階で済ませられるようにしたので2階に行くのは寝る時だけです^ ^老後は1階の和室を寝室にしても良いかなぁと思ってます。
1階で家事育児完結できる間取りが良いと思います^ ^
半平家っていうんですかね?寝室は1階に持ってきて2階は子供部屋のみ!が理想です✨

ままり

平屋がいいです。予算は高くつくと思うけど、余裕があるなら絶対平屋です。

うちは予算も土地も平屋にはできなかってのですが、今隣の土地もうちのものになったので宝くじが当たれば平屋に建て直したいです(笑)

歳をとったら2階になんて行かなくなると思うので😂しかも広くて憧れます。

ままま

私も2階建ての予定でしたが、なんやかんや求めるものなどが平屋向きだったので、平屋にしました!
結果2階建てより安くなりましたし、平屋のが長い目で見て生活しやすいのでよかったと思ってます。

プライベートは分けたかったので、子供部屋とリビングは廊下をうまく使い分けて過ごせるようにしましたよ!

deleted user

実家が半平家?(2階は子供部屋2間のみで、生活は1階で完結できる)で、暮らしが楽です。

今は2階の1室は物置き(広いWICみたいになってます)もう1室は父のプライベート空間になってます。

半平家だと部屋数が確保できますし、プライベート空間も作れるのでお勧めです。

yumi

平屋いいですよね〜!
今オシャレな平屋増えてません?
ほんと歳とったら2階なんて登らなくなるし、こどもも中学生くらいになったら2階の部屋に閉じこもって何してんのか分からなくなるし、そういうのも予防できて、よさそう!
しっかり扉のついた部屋があればこども達のプライベート空間作れるし大丈夫じゃないですかね?

羨ましいです🫶🏻

ヨウ

我が家も土地が広くて(114坪)全然平家建てられる状態でしたが、二階建てにしました。
理由は予算と、プライベート空間を確保するためです。
ただ、老後を考えると2階使わなくなる可能性は確かにあるので、一階には和室小上がりと旦那は書斎、ランドリールームなど、個室にできる空間を作ったので、なにかあったらそれらを活用しようと思ってます♪

てんまま

周りに家が建っても日当たりが確保できるなら、絶対平屋がいいです!

デメリットって、ちょっと建築費用と税金が高くなっちゃうのかな?(確かじゃないです)くらいしか思いつかないです。
子供のプライバシーが、とよく聞きますが、マンション育ちの私はなんとも思わないです(^^)

はじめてのママリ🔰

平家できるならいいですね。
うちはできたら勾配天井で半二階みたいにしたかったかなと思います。私が平家やワンフロアで完結する暮らししかしてこなかったので憧れと、災害がきた時の垂直避難を考えて二階建てにしましたが☺️

ままりーの

建売の平屋希望で見学し、同じ区画に建ってる2階建て買いました。
まわりに2階建がある!とかじゃなくて日当たりガッツリ取れたり、開放感が感じられる土地ならありだと思います😊
私はあれ?日当たり良くない、なんか隣の家との距離感が…💦って感じでやめました。
ですがうちも夫が家を空けがちだし、息子1人っ子だから早く巣立ってしまう可能性あるし、平屋…いいなと思いましたが、やはり「家買ったわ!」っていうの、欲しかったのもあり2階建になりました😂

ままり

階段が嫌で平家にしました。
外観に関しては二階建てのほうが色々選択肢もあり、かっこいいなぁ…と今も思います✨
その条件ですと、子ども部屋だけ二階、寝室は一階、の半平家がいいのかなぁと思いました☺️

moon

平屋です!
プライバシー問題が気になるなら子供部屋だけ2階とかでも良いと思います。

deleted user

我家は、平家が2、3軒建つ土地ですが、日当たりと明るさ重視で検討したので2階建てです。
高気密高断熱住宅なので吹抜け作りました。お日様の光と抜け感が気持ちいいので大満足です。

・平家だと家の中心部まで採光を取るのが難しい。

・予算的に広々平家というより、こじんまり長方形の平家で外観イマイチ(プランみたとき公民館みたいだな〜と思ってしまいました笑)

・子供たちが気軽に帰って来れる実家を用意したいという気持ちがあっての計画だったので、大人になって自分の家族を連れて帰ってきたときに居心地いいようにプライベート空間も確保したかった

この3つの理由で2階建てに軍配が上がりました。ちなみに2階にトイレもベランダもありません。不便ないです。

ゆめ

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
皆様のおかげで無事平家で契約しました!!
それぞれのご意見がわかるわかる!という感じで、背中を押していただいた気がします🥺❤️
うちは100坪とか全然ない、ただコンパクトな平屋なら建てれるよくらいの感じなので、、皆さんが想像されてるカッコいいお洒落な平屋とはたぶん違いますが🤣😂、快適なおうちを作っていきたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️💕