※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘がお友達との関係で悩んでいます。先生に相談しようと考えています。手紙でどのように書けばいいか悩んでいます。

幼稚園年少の娘です👧
娘はお友達と遊ぶのが大好きで
毎日「○○ちゃんと遊びたい!」と意気込んで登園するのですが
帰ってくると「○○ちゃんにダメって言われた」「他の子と遊びたいから一緒に遊ばないって言われた」と複数の子に言われるらしく、しょんぼりして帰ってきます😢
入園するまでお友達と遊ぶ機会が少なく、お友達との距離感が難しいのかもしれません💦
娘は結構グイグイいっちゃうタイプで、手をつなごうとして振り払われたりしてるのを何度か目撃してます😅
また、入園するまでお友達に「イヤ」「ダメ」とかハッキリ否定されることを言われた事がないので、そうゆうことワードを言われるのが結構ショックが大きいみたいで家で泣いてる時もあります😭
「お友達が嫌がってたらやめようね」
「もし断られたら他の子と遊べば大丈夫だよ」
と家でフォローして、大分理解してくれていたのですが

最近になってまた「○○ちゃんにダメっていわれた」「一緒に遊ばないって言われた」としょんぼりしてます💦
まわりの女の子は結構固定のお友達ができてるみたいですが、
うちの娘はまだいません💦
年少さんて、こんなものですかね?
1度先生に軽く相談してみようかとも考えてます💡
その場合、手紙で相談しないといけないんですが、
どんな感じの文で書けばいいでしょうか?

コメント

ぴー

うちも年少の娘がいてお気持分かります☺️

うちの娘は、やんわり断れるタイプで一緒に遊ぼと言われたら『今はこれやりたいから待ってね。後でね』と言える子です。

でも、クラスの女の子ははっきり言う子が多くて娘が遊びたいと言った時には『だめー!』『入れない!』と強く言われて泣いてしまう事があるみたいです。ウチでもたまーに泣いてます😭

家では、そうだったんだね、強い言い方されて嫌だったんだね。と共感してあげています。

年少なら結構あるあると思います😭それも社会勉強だと思って行かせています。
でも人の気持ちは考えられるように家で教えたりサポートしているつもりです☺️
幼稚園選びの時は、勉強とかよりも人の気持ちが分かる子になって欲しかったので、子ども同士のトラブルをどう対応するのか先生の対応とかを見て園を決めました。
先生は良く『今みたいに言われたら◯◯ちゃんは悲しいよ』とサポートしているみたいです。

家で泣いていると、可哀想になってきますよね😭私も気持ちわかります💦
お手紙でこの、投稿のまま書いて相談するので良いと思いますよ^_^

ママ

年少なら結構あるあるです。
娘も年少の頃はそんな感じで、先生がサポートしてくれてたみたいです。
年長のいまでもたまにありますが…。
そのまま相談したらいいと思いますよ!

まーまり

娘もよくありますが、『そういう時もあるし、皆が皆○○がやりたかった遊びをしたかった訳じゃないからね😓明日は遊べると良いね☺️✨』って声かけするくらいですかね💦

1人で遊んでたとしても、自然と周りに誰か来て、一緒に遊んでたりもしますよ☺️

幼稚園入園したての時はしょっちゅう『誰も遊んでくれなーい1人で遊んだー』言ってたのですが

個人面談で心配して直接聞いたら『え😳‼️めちゃめちゃ友達と遊んでますよ😳‼️』って驚かれたので🤣

ある程度は放置です🤭

ゆうみぃ

いろんな子がいますからね。
でも子どもの気持ちって本当その時のちょっとしたことがきっかけだったり、なんだったら言った子も明日になったら忘れてるかもしれないです。
年少さんだと特定の子と仲良くしている子もいれば、常に自分の好きなことをしてる子もいます。長男は後者タイプで、友達らしい付き合いって年中の夏休み明けくらいでしたよ。男の子の例で申し訳ないですが、本当にいろいろな子がいるなぁと思ってます。

年中でもそんな感じです😅

お友達にもその時別に遊びたい子が居るから、そういう時は違う子と遊んだらいいよってアドバイスしてます🙋‍♀️

先生に相談したいのでしたら、お友達関係で悩んでいるようなのですが、園での様子はどうでしょうか?って私なら書きます💡

はじめてのママリ🔰

なんか今って子供の意志を尊重する為におもちゃの貸し借りとか断ってもいい風潮だけど、誰々と遊ぶとかに関しては集団生活の中では仲間はずれになっちゃうしダメだよなぁって思います😥
スルースキルも大事だけど難しいですよね…
私は結構、えー‪‪💦‬みんなで仲良くしなきゃだよねぇ‪‪!みたいに言っちゃいます😅
でもうちのクラスは仲良い子それぞれいるけどみんな仲良しであんまりトラブル聞かなくて🤔
先生がうまくフォローしてくれてるのかもですが🙄

先生とお話はお手紙でしか出来ないんですかね?
うちはお迎え行くので話しやすいですが、バス通園の子のママも先生とお話したいときだけお迎え行ってます💡