※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

新生児がグズグズして寝ない原因やミルクの量に不安を感じています。ミルクが足りないサインを知りたいです。

新生児がグズグズして寝ない
生後2週間の新生児を育てています。今は混合で、3時間毎に授乳のあとにミルクを60ml足す方法をしているのですが
飲み終わった後コテンと寝る時もあれば、ギャン泣きまではいかないけどグズグズ泣いたり手足をバタバタさせて寝ない時もあります。
寝ない時、ミルク足した方がいいのかな?とも思うのですが、飲ませすぎて気持ち悪いなどの可能性もあるのかなと思って勇気が出ず、結局昨日は7時間ほど起きていました。
(その間も次の時間の授乳+ミルク、オムツ替えなどしています)ミルクが足りなさそうなサインなどあったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合だったので、よく分かります😖
授乳後に寝る(若しくは飲みながら眠そうになる)事もあれば、飲み終わってもずーーっとグズグズ…
飲み足りない?オムツは綺麗だし…。ゲップが出てない?お腹が気持ち悪い?寒いの?など、たくさん悩んだものです😭

私の場合、飲み終わってもグズグズする時は捨てる覚悟でミルクをもう一度作って、飲むか様子見てました(吐かせてしまう事もありましたが…)
ミルクだと吐きやすいので、怪しいときはもう一度おっぱいをあげてましたよ^^
おっぱいは欲しがるだけあげていいと小児科で言われたので

他に、お腹が張っていてお腹が気持ち悪くて寝付かない事もありました
その場合はスッキリするまでなかなか寝てくれないですが、吐く、オナラが出るなどで本人が楽になったら寝てくれてました^^

• まりり🔰

まりり🔰

わかりやすい回答ありがとうございます🥹✨
    7時間とか平気で起きちゃってるのでうちの子大丈夫なのかなとか心配になってしまって…
    私も少しミルク足してみたり試行錯誤してみたいと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後の入院中も、ずっと寝ずにグズグズで次の3時間が来て、他のママはちゃんと寝かしつけられてるのに私だけ何でーー!?と思ってました😂

ですが、悲しいことに試行錯誤しても寝ない時もあります😂
    その時は「おかーちゃんがあなたの夜更かしに付き合ってあげるぞーー!」と、もはや前向きに自分励まして頑張ってました

もう少しすると泣き方でお腹が空いてるのか、眠いのか分かるようになってきますし、自分の手を見て1人遊びなども出来るようになります^^

• 12月9日
nnn🔰

私も今生後28日目、明日で新生児期が終わる赤ちゃんを育ててます!
私も混合です!すごくわかります😭大変ですよね😭
なるべく泣いてほしくないですし、でもお手上げですし、、、😭

私の場合は、ぐずった時大体おっぱい差し出せば飲んでくれるので、ミルクの後もう一度授乳したりしてました!
それか、ミルクの前の授乳の時間を少し長くしてみたり!
(はじめは5分ずつでしたが7分に、今は10分ずつしてからミルクあげてます!)
その作戦で今はミルクを飲み終わる頃にほぼほぼ寝落ちしてくれてます!

最近知ったのですが、今の粉ミルクは母乳にすごく近いから、そんなに神経質にならなくても欲しそうなら足してあげてもいいと助産師さんに言われました!

口に触れてみてちゅぱちゅぱする様でしたら、授乳orミルク足していいと思います✨

お互い細切れ睡眠で大変ですが、頑張りましょうね😭
(もう十分頑張ってますよね😭✨)