※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

料理が苦手な主婦が、旦那に料理の評価をしてもらえず悩んでいます。旦那は食べることを優先し、見た目や味の違いにも気づいていないようです。料理に関するストレスで疲れています。

料理が苦手な主婦です。行き詰まってきます。

何を作っても旦那に美味しいと言ってもらえず、料理するのが苦痛になってきました。
何度も「美味しいと感じたら美味しいと言ってほしい。嫌いなものがあれば何が苦手か教えてほしい。味付けの濃さも丁度良いのか、濃いのか薄いのか、知りたい。」とお願いしましたが、伝わっておらず、何も言ってもらえません。
ただ無言で食べます。

「美味しいから全部食べるんだよ」と言われたことがあります。
しかしお店で食べるご飯は「美味しい」と即座に言葉に出すのです。

美味しくないと感じるものも全部食べる、が旦那の中のポリシーらしく、例えば嫌いな野菜が出てきてもしっかり完食します。
「体にいいから」と言っています。
全て食べてくれることは嬉しくない訳ではありませんが不味くても食べるという気持ちで食べてくれているのかもと不安にもなります。

料理は昔から苦手なのでレシピに忠実に作るようにしています。
温かい方が美味しいと思うので、旦那の帰宅時間に合わせて、温かい作り立てを並べるようにしています。

もう少し軽い感じで話せば良いのかな?と思い「二日前に出した味付けと今日の味付けどちらが好き?」と聞いたこともあります。
「分からない、今日のかな?分からないや」と言われました。味の違いにも気付いてないようでした。

よくインスタなどで綺麗に盛り付けられた料理の写真がありますが、やはり見た目も綺麗にしないとダメでしょうか?
私はセンスがありませんで、家にあるお皿に、そのまま盛り付けています。

無駄なやり取りも、毎日朝から夕飯について悩むのも、疲れてしまいました。
たくさんの愚痴を読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

コメント

空色のーと

もしかしたら「ぼやっとした味」なのかも?と思いました。

美味しいけど、特徴がない味ってイメージです。

例えば生姜がきいてるとか、コショウがきいてる、ゴマの風味がいい、オイスターソースの香りがしっかり出てる、、、などなど。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!

twitterやインスタのバズレシピも結構チャレンジしていて、結構私的にはバズるだけあって美味しいなと思うのですが、
    旦那は「しょっぱい」と言います。
    (焼肉のタレと味噌の合わせ調味料はしょっぱかったみたいです)

確かにニンニクは好きだと言っています!

レシピ通りに調理しても、ボヤっとしてしまうのでしょうか?
    それとも分量よりも気持ち多めで生姜や胡椒を使った方が良いのですか?

• 12月9日
  • 空色のーと

空色のーと

ぼやっとすることありますね🤔
    醤油・砂糖・みりん・日本酒だけの組み合わせとかは、ぼやっとしやすいので、箸休めくらいの気持ちで作り、メインのおかずはパンチをきかせるものを作ります。

特にしょうがやニンニクは多めに入れることが多いです🍀

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

そういえばこの間炊き込みご飯と鯖の味噌煮を食べた時に「この魚食べた後ご飯を食べると何の味もしない」と言われました。
    鯖の臭みが苦手なので生姜を多めにしてしまったのですが…。
    炊き込みご飯はきのこ沢山と人参、味付けは白だしでした。
    その日に出した別のものも、味がしないと言われたような…。

そうすると、ボヤっとしがちなものももう少し味付けを濃くした方が良いのですか?

• 12月9日
  • 空色のーと

空色のーと

塩分の摂りすぎも体に良くないですし、サバの味噌煮でしっかり味付けしてるなら、炊き込みご飯は主張しすぎなくていいかなと思います✨

美味しそうな組み合わせてますね☺️!

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

炊き込みご飯の味がしないって言われましたがそれだと鯖の味噌煮は濃すぎるんですかね😵‍💫?

お料理って難しいです…

• 12月9日
ショコラ

嫌ですねー。

私なら料理作るの、ボイコットするかもです!!!

ちなみに、旦那氏が料理する日はありますか?

あとは、旦那の実家の味付けとかはどうですか?

あと、私はクックパッドとか見て作る率高いですが、濃い味やメリハリのある味付けの方が疲れた時は美味しい!って思うかなって!

• きなこ

きなこ

結構手間が掛かった料理に対してもノーコメントで、ボイコットしたくなるくらい落ち込んだ日がありました。
    その時に「外で食べて来ても良いし、自分で作っても良いし、買って帰って来ても良いよ」と言ったことがあるのですが

「外で食べたり買うのはお金がかかる、自分では作れない、作ってくれたものを食べるからいいよ」と言っていました。
    その言葉にも落ち込みました…。

旦那が作れるのはインスタントラーメンくらいです。
    あとは味のついたお肉を炒めるくらいならできるかな?と思います。

• 12月9日
  • ショコラ

ショコラ

よその旦那さんですが、
    おい!お前!何様だよ!!!!って言いたくなります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

うちは、夕飯の献立は娘ファーストですよ!
    旦那氏、料理できないなら、もう手抜きしましょう!

炊き込みご飯系なら、無印良品おすすめですよ❤️

うちは困ったらこの子の出番です(笑)

冬は寒いから、鍋率高し!
    昨日はすき焼きでした!

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

料理を殆どしないから、私のモチベーションなんて知らないよって感じなんですかね😵‍💫
    本当、もうご飯作りたくないです😭

私も子供が優先なので、子供の為に作っているようなものですが、やはり旦那に美味しいと言ってもらいたいんですよね…今までそれを目指してずっと頑張ってきたので…。
    しかしもう燃え尽きてしまいそうで…😭

無印良品のとても美味しそうですね!ありがとうございます!

• 12月9日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

今日、夫とこの話になったのですが、どこまで許されるのか?チャレンジしてみるのはどうですか?

美味しくても、まずくても何も言わないのなら、『塩、増し増し』とか、逆に『調味料は色をつける程度(もはや何も使わないがベスト笑)』とか!

もう、いっそ楽しんでしまうのもアリですよ♪

• 12月10日
  • きなこ

きなこ

今日無印良品で炊き込みご飯の買ってみました!楽しみです!

味がしないものは子供の幼児食の残りをつまんでいた感じからすると普通に食べそうなので、マシマシチャレンジしてみます!
    素晴らしいアイディアをありがとうございます✨

なんだか気持ちが前向きになりました!
    そして旦那様とママリの話が出来るなんて!素敵なご夫婦だなとほっこりしました♨️

素敵なアイディアとほっこりをありがとうございます!

• 12月10日

男の人ってそういう人が多いのかもしれませんね。

うちの主人は基本美味しいと言ってくれますが、ごま油をフライパンで温めてるだけで「うわー!いい匂い!」って言いますし、ニンニク入ってるだけで「なにこれ!美味い!」っていいます😂

空色のーとさんがおっしゃる通り、何かアクセントが効いた味付けだと何かしら反応があるかもしれません…

• 空色のーと

空色のーと

うちの夫も、ごま油とニンニク臭がめっちゃ大好きです😂

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

そういう直感的な感想というか、口にした瞬間「美味しい!」とか「いい匂い!」みたいな感想貰えるととても嬉しいですよね。
    羨ましいです😭

• 12月9日

退会ユーザー

笑ってしまいました🤣
    落ち着く味とか出汁の味が…とかは無反応なのに、ニンニクの香りするだけで「ご飯進むわー!」って言ってます😂
    何回かごま油熱したものだけ出そうかなって思いました(笑)

• 12月9日

退会ユーザー

思ったこと言ってくれたらいいだけなんですけどね…💦
    言ってくれないと改善のしようがないですよね😓

私の父が本当に美味しいとか一切言わなくて、口開くとしたら味付けの文句です。
    店のご飯ですら美味しいって言ってるの聞いたことないです😅
    実家にいた時は父が怖かったので何も言えませんでしたが、出た今「美味しいって言わな伝わらんよ」とか「こんなんでよくお母さんご飯作ってたなー!」って援護射撃してます😂
    ちなみに父が言うには「美味しいから食べている。美味しい前提なのだからわざわざ口に出さなくていい」らしいです🫤

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

コアラさんのお父さんと全く同じ感じですね…。
    美味しいから食べてるんだよって何度も言われました。
    言葉してくれるとまた作ろうって思ったりモチベーションに繋がるんだよって言っても変わってもらえません。

コアラさんのように、私の娘が援護射撃してくれるくらい大きくなるのを待たないといけないかもしれませんね😂😭

• 12月9日

退会ユーザー

私の父と同じように偏屈な頑固者ですね🫤🫤🫤

照れくさいから言わないというのも理由にあると思いますが、言わんと伝わらんよって思いますね🙄
    もしかすると本当に嫌だけど食べてるってあるかもしれませんね…
    私が小さい時から母が作っていたとある料理があるのですが、私が「あれ美味しかったね!」と話してみたら、「え?俺はあれよりも○○の味付けの方が好き」と言い出し、母が絶句してました💧‬
    父としては、子どもが喜んでいるから何も言わなかった、言わない優しさらしいです…
    その気遣いも嬉しいんですが、良かれと思って何度も作ってたのに好きじゃなかったと何十年越しに聞いて母はショックだったようです😢

作ってもらってるから味について口出してはいけない、とか、照れくさいから、とか結局は本人次第なんですよね😣

娘さん今からでも援護射撃してもいいよ…🫣🫣笑

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

本当ですね!言わないと分からないです!私の中では結構深刻な問題なのに照れ臭いなどという理由で言葉にしないのは誠に遺憾ですね😠🔥

私も…そうなりそうです…何十年も経った後でそんなこと言われたらちょっと立ち直れないかもしれません…。

• 12月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

なんとなく、夫も美味しい!とは言わないタイプです😂
で、観察していると笑、美味しかった時は食べたらウンウンと無意識に頷いていて、普通だとそのまま食べる…という感じ。

美味しい時って、わたしが味見して濃いめだな…と思った時とかだったりします。
なので、私と子供たちは薄味で夫だけ濃いめにしたり。

手料理って難しいですよね💦

• きなこ

きなこ

そんな風に観察して分かる旦那さん可愛いですね😚
    私も観察したことはありますが、くっちゃくっちゃうるさいだけで特に頷いたりはしてませんでした…。

お店でご飯を食べている時に「濃い味好きだよね」といつも言われるので多分私の方が濃い味好きなんですが、薄味を意識して出すと、味しないと言われたりします。塩梅が難しいですね…😭

• 12月9日
ママリ

めっちゃムカつきますね💢
うちも何も言わずにパクパク食べる時が多いので美味しい?これどう?とか毎回聞きます😅
美味しいって言ってくれないと毎日料理なんか作る気失せるんだよって言ってます😂
ほんと作るのめんど臭いのにこっちの気持ちも考えろって感じですよね🙄💦

• きなこ

きなこ

本当にその通りです😭料理が好きならともかく、そこまで好きじゃないのに感想もらえないとモチベーションは下がる一方です⤵️

美味しい?という聞き方をすると必ず「うん」しか言ってもらえません…。

• 12月9日

うちの旦那にそっくりです💦
何回も、感想言われないとモチベーション下がる、作る気なくなると言っても、こちらから聞かない限りおいしいもまずいも一切何も言われません😑
おいしいから全部食べてると言われたのも一緒です😂だったら一言伝えてほしいですよね。
今では子供の方がよっぽど反応してくれます😂

• きなこ

きなこ

同士が!ここに!😭
    うちも子供の方がよっぽど反応くれますね。「おいしー!」って。
    それを横で聞く旦那は無反応です…。

• 12月9日