※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車必須の地方から家族で首都圏に移り住んだ方いらっしゃいますか?夫の転…

車必須の地方から家族で首都圏に移り住んだ方いらっしゃいますか?
夫の転職で我が家もそうなりそうなのですが、暮らしていけるのか不安な気持ちでいっぱいです😢
今までどこに行くのも車だったのに(逆にいうと車がないと生活できませんでしたが😅)今度住む地域は駐車場もびっくりするくらい高いし道も狭くて、どうやって生活していくのか想像もつきません💦
同じような境遇の方いらっしゃいましたら体験談などお聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

ぬこ

旦那→車がないと生活できない田舎出身
私→都会出身

結婚して旦那の地元に引っ越しましたが免許のない私はすごい住み辛かったのを覚えてます😂

ですが、旦那の仕事で私の地元に
引っ越す事になりラッキーなんて思ってましたが、、、

まず、金銭面がデカいです😂💦
田舎は勿論、駐車場代はありませんでした無料でした笑
しかし、引っ越し先は駐車場を探す所から始まりました💧
マンションの駐車場はいっぱいで
タイムズ使ってて2ヶ月後にマンションの空きが出て移れましたが…
2万5千円しました🥺

あと、ニトリやアカチャンホンポ
どこ行くのにも駐車場料金が掛かるのが地味に苦痛です笑
駐車場が無い所も多いですしね💧

その点、田舎は駐車券なんて無いし
コンビニも駐車場広くて良かったなぁと、、

マイナス面はやっぱり金銭面ぐらいですかね、、
プラス面は子供にとっては教育面では設備が整っている所が多い事ですね😊

我が家はコロナで外出も減ったりしたので車を手放しちゃいました!
家から駅までほぼ目の前ですし
車が必要な時はカーシェア使ってます。
車を持ってた時より安く済んでます✨

電動自転車は必須ですが😂

田舎より近所付き合いはあまりありませんが結構、子供連れの参加企画とか地域やスーパー、習い事などで開催されててあまり田舎とは変わらないお付き合いができてると思います😊

一般的なお仕事の時給も田舎と比べたら高いですが家賃高いので結局一緒かなーと😂

保育園や幼稚園の入りやすさも
田舎と変わりなかったです!

田舎も都会もその場所が気にいるかどうかでやって行けると思いますよ☺️
不安だと思いますが頑張って下さいね😌💓

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます❤️
駐車場代二万五千円ですか!?
私が引っ越し予定のエリアはもう少し安いのですがそれでも高く感じていたので驚きました💦
差し支えなければどちらにお住まいかお聞きしても…?🥺

駐車料金かかるのも田舎住みからしたら苦痛に感じますよね。
プラス面もあるようで安心しました☺️

車を手放されたとのことですが、移動や買い物はベビーカーで済ませていますか?
ベビーカーを蹴られたとか、怖い話を聞いているので小さい子供を連れて電車移動するのが怖いのですが、日中であればそんなに問題ないのでしょうか?

ぬこ

大阪です🥺!
駅も徒歩3分ですが
もっと高い所もあり震えました😂

買い物は主に自転車です!たまに宅配も頼んでます😊
周りも電動自転車しかいないですね💧

とかにベビーカー蹴られたりとかは無かったのと電車のベビーカースペースや女性専用車両は朝のラッシュじゃ無ければ基本普通に座れて乗れるので危険な目に遭った事ないです🥺
多分そう言う人は都会田舎関係なくいるので出会ってしまったらかかわらない様に逃げるしか無いですね😭

割と若い子が乗る時とか手伝いますやサラリーマンの方が何も言わずに周りの人を手で制してベビーカー浮かせてくれたりします🥰
そのままスタスタ去るので早口でありがとうございますって言います😂
むしろ私は助かった記憶の方が多いです🤔!

バスも沢山通ってて利用してますが
そんな事無かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと高いところもあるんですか!震え上がりますね😂

なるほど、朝のラッシュを避ければそこまで怖がる必要ないのかもしれないですね🤔
    手伝ってもらえたら嬉しいですね😭ビビってるので余計に感動しちゃいそうです😂

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月12日