※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。お風呂場でのトイレトレーニングが難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

トイトレ、、全然進みません、、

言い訳になっちゃいますが
今年の夏は臨月でしんどくてできなくて、、
気づいたら冬、、。

お風呂場でおしっこ出る!って言って
することはできるけど
そのタイミングでトイレ座らせても出ませんでした

最近はそのお風呂場で出るとも言いません
トイレ誘って行くっていえば行きますが
最近は行かない!と言われるし、、

どうしたらいいんでしょうか、、

コメント

deleted user

本人のやる気が出たタイミングで進めるのが楽ですよ!

はじめてのママリ

えっまだ3歳になったばかりですよね?全然焦らなくていいです✨✨
幼稚園に通うようになったら取れやすいですし、まだまだオムツの子います☺️
うちの子も年少ですが、基本的にパンツだけど外出時のトイレが面倒な時は無理矢理オムツ履かせてます😂

小怪獣

教えてくれたらとにかく褒める!

褒めて、「次はおトイレで出来たら素敵なお姉さんだね!」など、次のステップに進めたら嬉しいよね!と、その嬉しさを共有できるよ!というんをただひたすら伝える…

頑張ったねシールも本人の好きなものにするとか。

親が頑張った分、ある日突然成果があらわれるのがトイトレなんやないかな?と、思ってます。

3歳で外れてる子、私の周りにはいなかったです。

3歳過ぎてからスタートしたというんはよく聞きます。

すぐに結果の出る子もいれば、膀胱の機能の発達がまだまだで時間のかかる子もいます。

トイレに誘って行ってくれる事があるなら、とにかくそれを褒めまくる!

あとは、声をかけるパターンを決めておくとか。

行かんかったら「行きたくなったら教えてねー。教えてくれると、ママ、とっても嬉しいよー」とか。

今は寒いし、無理なく進める方が風邪ひかさんし、ええかと思います。

みっちょん

私も同じような感じでしたよ!✨
うちも夏に下が産まれて、下の子のお世話やら初めての2人育児をこなすだけでトイトレを本格的に行う余裕がありませんでした💦
入園前に取らないと!と焦って冬頃2時間おきとかにトイレに誘ったいましたが途中から便器に座る事も拒否されて泣かれていました💦それから強制するのはやめてゆる〜くしていたら3月に何故か本人のスイッチが入って取れました😳上の方も書かれてますかま、トイトレって本当子供のタイミングなので本人がやる気スイッチ入ればあっという間に取れます!入園はパンツ登園必須のところですか??

sasasa🐵

うちトイレの最初の最初はお風呂ででした✋
オムツせずに出すってことを目的にしてました☺️
冬だからトイレでお洋服脱ぐのが寒いのかもしれないですね((⛄))