※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

祖父母にも歯医者へ行くようにお願いしたことがありますか?

虫歯菌について 父母の歯医者

虫歯菌は人から人へうつるといいますよね。

親の旦那と私が歯医者に行くのはもちろんですが、頻繁に会う実父、義母は歯医者にほぼ行ってないです。

(娘にとっての)祖父母にも歯医者へ行くようにお願いした方いますか?

コメント

ママリ

祖父母が食べた箸で息子にあげたりしないのなら別に関係ないし今はマスクもしてると思うので行かせなくてもいいと思います!歯医者は定期的に行った方がいいとは思いますが、、、

ママリ

一度でも虫歯になってるのなら歯医者に行って治療しても菌が死ぬわけじゃないので、意味ない気も…
それよりも子供さん用に必ず箸を準備して、絶対に大人と同じものを使わせないを徹底する方がいいと思います。
うちは私も旦那も虫歯があるので、私たちはもちろん、義両親にも実両親にも必ず、子供たちには自分たちが口をつけたものは渡さないでとお願いしています。それが良かったのかは分かりませんが、子供たちは歯医者に検診で診てもらったりもしますが、今のところ虫歯はありません💦

き

一度でも虫歯になったことある人は
すでに虫歯菌があるということなので、
今から歯医者に行っても無くなるわけではないから
それよりもお箸などの使い回しを気をつければいいと思います🤗

ただ虫歯になりやすい人なりにくい人って
虫歯菌の数にもよるみたいなので、
両親が虫歯少なかったら(虫歯菌も少ない)
子供の虫歯リスクも少ないみたいですよ🤗