※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の実家が汚部屋です。義母と義父は家事全般が苦手で家の中を見せたが…

夫の実家が汚部屋です。

義母と義父は家事全般が苦手で家の中を見せたがらず、私は義実家のリビングに入ったことがありません。

私が汚部屋と言っても謙遜してるだけでしょ、と夫に言うと証拠の写真を撮ってきてくれました。確かにこれは汚部屋だな…と納得しました。

そんな汚部屋育ちの夫は私が棚等の収納家具を買いたいというと嫌な顔をします。

生活必需品じゃないからいらないでしょ、が口癖です。

私の実家もめちゃくちゃキレイなわけではないですし、私自身掃除はどちらかといえば苦手な方です。

ですが現在8ヶ月の息子がいるので、息子のためにも出来るだけ家を清潔に保ちたく、掃除や片付けを頑張っているのですが夫は否定的です。

夫が掃除をしないだけなら良い(本音は掃除機かけくらいはしてほしい)のですが、私が掃除や片付けをしているとなんらかのコンプレックスを刺激されるのか不機嫌になります。

俺はあの家で育ったんだから価値観が違う、と言われますが、違うのが分かっているならこちらに合わせて欲しいのですが…。

私も夫に歩み寄らなければいけないとは思っているのですが、私だけならまだしも赤ちゃんが居るのだからもう少し気を使って欲しいです。

ご夫婦で部屋の綺麗さの価値観が違う方は、どうやって価値観のすり合わせをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あの家で育ったんだからそりゃ価値観は違うと思ってるけど、うちの家も実家みたいにしたいってこと?
息子もあんな家で育てたいってこと??
ってききますね。笑

はじめてのママリ

うちも似たような感じです。
義実家は汚部屋そのもの、ゴミ屋敷の一歩手前だと思います。
子どもたちと行っても絶対床には転がせられません。
掃除機なんてかけてるところ見たことないし、敷布団も敷きっぱなしで恐らく洗濯してないのでかーなーり汚いです。

旦那はそんな家で育ちましたが、掃除をやりだすと徹底的にやります。
普段は片付けなどしなくて(私も苦手)部屋が散らかっていても文句も言われないし、掃除もやろうとしませんが
「お風呂洗っておいて」「ここの掃除任せるわ」と言うとこだわっていつまでもやってたりします。
旦那の提案でケルヒャーなどの掃除道具も買いましたが気分が乗った時にしか掃除をやらないのでほぼ眠ってます。
でもだいたい私が価値観合わせてます。

パセリ

義実家は、掃除をしてるけど汚いです。物がありすぎる。

私は出来るだけものを置きたく無い。旦那はどんどん買うしかもディスカウント大好きで安くて汚いのを買ってくる。
多分覚えてないので、しれっと捨てます。
収納棚などもしれっと買って片付けてます。
価値観のすり合わせなんかしません。旦那に合わせると物に溢れてしまうので、私の住みやすいようにしてます。

あーママ

うちも義実家きったなくて息子は1度も入ったことありません😂
私も妊娠前以来…
旦那には、汚すぎる、掃除機ない、ぬいぐるみ放置(だに問題)そんなとこに赤ちゃん連れて行けないよってはっきり言ったくらいです😂
うちは旦那の片付けがあまく汚れてるからはっきり汚いんだけど?て言ってます😭