※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が癇癪・感覚過敏・こだわりが強い。発達相談を受け、発達障害の可能性がある。受診するか悩んでおり、旦那は賛成せず。デメリットや療育の必要性も気になる。

自閉症や発達グレーのお子さんがいる方に相談です。

4歳3ヶ月の息子、癇癪がひどい・感覚過敏がある・こだわりが強いで、市の発達相談を2回(半年前と今日)受けました。

半年前の相談の時よりだいぶ落ち着いてきてるけど、やっぱりこだわりが強くて完璧主義なところがあるから、完璧主義なところをもう少し和らげられたらいいね。
と心理士さん?に言われました。

そこから受診や療育を勧められた訳ではありませんが、私から「発達専門のところを受診したら、何かしら診断はつきますか?」と聞いたところ「つく可能性はある」とのことでした。

私としては発達専門の病院を受診して、発達障害なのか、グレーなのか、定型なのか、ハッキリさせたいです。

でも、診断名がついてもつかなくても息子は息子だし、私の「ハッキリさせたい」って気持ちだけで、検診や保育園では何も指摘されたことのない息子にレッテル?を貼っていいものかと悩んでいます💦

旦那はあまり受診には賛成ではないようで、そもそも発達相談行きたい、と旦那に伝えても「そういうところ行ったら、誰でも何かしらの診断つくでしょ😅息子、別に普通じゃない?」っていうかんじです。

病院、受診した方がいいでしょうか?
受診することによるデメリットってありますか?
半年から1年待ちみたいですが、療育も必要になるのかなぁ。。

コメント

ままり

うちの旦那も同じ感じで、
わたしもなるべくなら診断いらないかなーと思ってます。
あくまで、私の意見です💦(現在が特に発達に敏感で個性の部分で他と違うとそういう風になっちゃう傾向もあるよなーと。)
私自身も色々相談やクリニックとか調べたりした感じ、身辺自律してて他害もなく、できる力は持ってるし自閉症とか知的ではないと思うので、何かと言われたらADHD傾向って思ってるんですけど、大人になって余程の特性がない限りはそうかもって思う人も居るくらいのこと?だと思ってます。診断は正直旦那さんの意見にあるように、受診すれば何かしら付けられると思います!
診断うけるメリットは、療育通える幅が広がる。就学時がスムーズとかですかね🧐?

そう入っても出来ることはサポートしてあげたくて、療育とか教室とか何かしらは利用したくて、診断なくても通える療育探して通ったりしてます!

moon

グレーはグレーなので必ずしも診断がつくわけではないです。

療育や進学を考えると診断があった方スムーズです。

いとこの子がグレーですが、診断がついた方がまだ楽だったかもって言ってました。普通級でやっぱり大変みたいです。

発達障害はレッテルではないです。
寄り添って受け入れていくために必要な場合もあります。

夫が障害児支援の仕事をしていますが、やはり親次第で変わると言ってました。

ぽこたん。

療育に通って気になる所が改善したり
落ち着いてくれたら安心だし
行ってみないとわからないので
診断うんぬん一度療育に通ってみるのも
いいんじゃないかなと私は思います。
うちの子は発達の遅れなどで行ってますが
診断名はついてないです。
小学校上がる時にまた検査をするので
その時にどうかなーと感じです。

診断がはっきりしてもしなくても
その子に合わせた教育?育児をしていく
必要があると思うので色んな方からの
アドバイスが貰えることは
私は療育に行かせてよかったなと思ってます😊

ゆり

うちの長男もグレーです
診断はついてないですが療育に通っていますよー

あの、大事なのは診断じゃないと思います
同じ自閉症でも、人によって全然違いますし…
診断のことより、息子さんがどんな子どもで、何を必要としているかを知ること
どんな対応ができるかを知ることが大事です

診断はメリットもありますが、もちろんデメリットもあります
あくまでも診断は、必要だからつけるものだと思います
今必要が無いならそのままでもいいと思いますよ😊

診断つかなくても療育は通える場合もありますし
一度調べてみたらどうでしょうか?

もこもこにゃんこ

とくにデメリットはなかったです。
発達障害か定型か、診断されてもされなくても結局その子はその子で、定型と言われたら困り事がおさまるわけじゃないし、子供の特性に合った対応をするだけです😊
その為に、診断が必要なら診断して貰えば良いかなって思います。
病院で診察してもらって、作業療法や言語療法などやってもらえたのは良かったですよ。
診断される前でも受けれると思います。苦手ならちょっとやってみる?って感じでした。