※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バナナを食べた後に赤みや湿疹が出たり、吐き戻しがある場合、離乳食のアレルギー反応かもしれません。兄弟の状況が同じとは限らないので、注意が必要です。

離乳食のアレルギー反応ってすぐ出ますか?

次男の離乳食で今日10時台にバナナを初めてあげました。
直後は特に変化なかったんですが
午後になって口の下、顎の辺りに少し湿疹のような小さい赤みが2つあり。
よく見たら首も結構赤くなってて、
でもスタイとか抱っこのせいとか、判断難しく…

あと先ほどミルク200飲んだ直後に全て吐き戻しました。
今まで次男は吐き戻したことがなく、初めてです。

上の子はアレルギーないので、どのように出るか分からず
アレルギーとは関係ないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

素人回答ですみません💦
うちの子複数アレルギーありますが口周りは割とすぐ出ます!30分以内には…
よだれかぶれとアレルギーの蕁麻疹の出方も異なるので見た目もすぐに分かります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    よだれかぶれ、、確かにあるかもです😣
    初めてだと焦りますね💦

    • 12月8日
きなこもち

娘が卵アレルギーです。うちも、午前中に食べて反応が午後に現れる、遅延性の食物アレルギーでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭
    ちなみにその時の症状はどんな感じでしたか?

    • 12月8日
  • きなこもち

    きなこもち

    10:30頃に卵黄を耳かき2杯程度食べ、特に異常なし。
    お昼寝をし、嘔吐。口の周りに赤い小さな発疹がいくつか出ており、首から鎖骨付近にかけての肌の赤み。嘔吐は数回繰り返しました。
    体調が良くなかっただけかと思い、日をあけて小児科の診察時間内に同量を試したところ、やはり似たような症状となり、受診。
    血液検査の結果、アレルギーが判明し、2歳頃に負荷検査をしました。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    大変な思いされましたね…😔
    今のところ判断に迷うので
    このまま様子見て、来週あたりまた平日に食べさせてみようと思います💦

    • 12月8日