※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが小さいものをつまめない悩みがあります。指差しやくるくるチャイムに興味を持てず、掴み食べも限られています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

小さいものがつまめない、生後11ヶ月

今日生後11ヶ月になったばかりなのですが
ボーロなど小さいものがつまめないんです🥲
手のひらにおいておくと人差し指でつんつんして
親指が出てこないまま人差し指でつまむって感じになります…
指先を使っておせんべいを持ったりすることは
出来るのですが、練習してもなかなか出来る様になりません。
小さいものになると親指が出てこないんです。

さすがに11ヶ月で出来ないと
心配なレベルですよね🥲

指差しもまだ出来ません。
くるくるチャイムなどの穴に入れるのもできません。
10ヶ月の時にやっとハイハイと1人座りを習得しました。(腰は8ヶ月過ぎには座ってました)

同じ様な感じだった方いらっしゃいますか?

ちなみに掴み食べもお菓子とパン以外ほぼしません。

コメント

ムカハ♪

大丈夫です😊 
上の子はそうでしたよ!
ボーロ掴めなくて泣いてました 笑
いつの間にかできるようになります!

下の子は、掴むことにまったく苦労せず、もう何でもちょこっとつまんで食べる食べる 笑

個性ですね~😆

ママリ

心配なレベルではないですよ😂まだ11ヶ月ですし、、
心配するの早いような気がします🥲

サクラ

うちの上の子も指差しやらくるくるチャイムは全然できませんでした。
1人で座れたのも10ヶ月でした。
食い意地がすごかったのでつかみ食べはなんとかやってましたが笑
つかみ食べは口までの距離とか、口に入れれる量を学習しているので、種類はそんなにこだわらなくていいんじゃないかと思います。

練習ってどんなことされてるのかわかりませんが、下の子は教えてもらわなくても上の子のやるのを見て異常なスピードで発達してますので、ママさんが食べるのを見せてあげるとかもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。我が子も同じ感じです😭😭その後どうですか?😭😭よければ教えてください😭😭