※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
雑談・つぶやき

愚痴です。批判はご遠慮ください。コロナで行事がなくなって悲しいです…

愚痴です。批判はご遠慮ください。

コロナで行事がなくなって悲しいです。

年長の子がいます。
最近こども園でコロナ感染がまた増えています。
学年閉鎖もあります。(今までも何度もありました)
我が家も先月学年閉鎖の時にもらったらしく感染しましたし、感染した方にどうこうってのはまったくありません。

クリスマス会の予定でしたが、延期になり保護者の出席は無しになりそうなんです。(連絡内容があいまいで文章からそのように解釈しました)
今までも年少は保護者の参加がなく年中しか見てません。
年長で今年最後なんです!見たい。見たかった。
子どもも見て欲しかったと泣いていました。

コロナ禍で先生たちが大変なこともよく分かっています。少しでも行事してくれるだけありがたい。
でも、入園式も無い、遠足は3年間1度も無い(子どもに遠足って何?って聞かれた)、参観日も年中の時1回だけ。プールも今年初めてありました。運動会は学年ごとに開催してくれていますが、本当に無い無いで泣きそうです。
クリスマス会の劇をDVDで見たって…見れないよりいいけど…生で見て3年間の成長を感じれる最後のチャンスだったのに!
それにこれで保護者の参加なかったら、今回コロナ感染した方の保護者の立場だったらいたたまれないだろうな。ツライと思う。

ほんとコロナのおかげで悲しいことが多いです。

園の先生たちは大変な中頑張ってくださっていることはわかっています。
ただの愚痴です。批判はご遠慮ください。

コメント

りまま

悲しいですよね、お気持ちわかりますよ。本当に残念ですよね😢

うちの上の子の園は、逆にかなりゆるくて今年は色々行事やってくれたんです。マスクも一度も求められなかったし、泊まりのイベントや運動会もありました。でも、園でコロナ全然でてません。去年の夏、一番酷かった頃ババっと何件か出ましたけど、あの頃は行事もやってなかったし。保育園とかで行事やるやらないって、さほどコロナと関係ないのかなって思いました。だから、早く無駄な我慢を強いるのをやめて、来年の小学校からは子どもたちがちゃんと学校生活を謳歌できるようにしてほしい、と切に願ってます😔

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます。
    行事がいろいろあってうらやましいです。
    厳しくやってる風な割にはクラスターも何回も起きてるし、ほんとに園の行事ってあまり関係なさそうですね。
    小学校に入学してからはもう少しコロナ禍前のように子どもたちが楽しい学校生活を送って欲しいです。

• 12月8日
ふ9🍵

娘が年長の時からコロナ始まったのでずっとないない続きである意味もう慣れました😅
年長のありとあらゆる行事はなかったですし、入学式も簡素化されもちろん行事も縮小か保護者参加なし。
この間の秋にようやく初めて合唱の発表会を見ましたがマスクして歌っててなんだか可哀想になりました🥺
娘は給食がずっと黙食なのが嫌だと言ってます。
本当に弊害ですよね。