※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

息子がバスでA子ちゃんにバカにされたと話してきた。その後、A子ちゃんのお母さんからのLINEで誤解が生じたが、息子に説明すると「勘違いだったのかな」と悲しそうになった。どう伝えればいいでしょうか。

みなさんは やっぱり自分の子の
話を信じますよね

今日 バスを降りたら
A子ちゃんに バカにされたと息子が悲しそうな 顔をして 話してきました。 そのとき 息子に理由を聞いても バカにされたけどわからないと説明はしてくれず でも 息子の雰囲気だと どう言っていいかわからないのかなと思いました。

その場にA子ちゃんとお母さんもいたので お互いの話を聞き出そうとして そこでは 解決できずでした。
Aこちゃんとわかれたあと
もう一人お友達がいて その子が
あのね Aこちゃんが うちの子にこう言ってたよと
教えてくれて あぁ その理由かもねと教えたくれたお友達の お母さんと話して帰りました。

そのあと Aこちゃんのお母さんからLINEがあり
A子がこういっていた こういう理由だった
(だからそっちの勘違いですよと感じる内容)
で なんか すいません みたいな LINEがきたので

うちの子が 息子が教えてくれたことをLINEで伝えたのですが それを言ってたのは周りだそうで
うちの子言ってないと言ってます。など
書いてあり 向こうも自分の子供の話を もちろん
信じてるんだろうけど
うちのこは 一切悪くないという内容が
LINEに伝わってきます😥

そこまで言われたら
うちのこ勘違いだったかもしれませんと
返信するしかなく

みなさんなら 自分の子に
向こうお母さんの言い分を説明して
勘違いだったこと 伝えますか?

ちなみに 息子から バスを降りて
バカにされたから Aこちゃんに 話をしてほしいと
言ってきました。
それで Aこちゃんのお母さんとのLINEの内容を説明して 息子に話したら
小さな声で 僕の勘違いがだったのかな…分からなくなってきたと悲しそうにいうので
息子にどう伝えたら よかったらでしょうか

コメント

もうそれ以上何も言わず
勘違いだったのかもですね💦
で終わっておきます😢

言った言わないなんか大人同士でも真実が分からないのに子供の言った言わないにそこまで反応しないです…
死ねとかくたばれとか暴言を日常的に言われてるならまだしも1回そう言われただけで大事にはしないですね…

自分の子には
また何かあったらママに教えてね
悲しい気持ちを伝えてくれてありがとう。
と次何かあった時も言いやすいように何があってもあなたの味方だよと言葉にして伝えておきます。

はじめてのママリ🔰

どの親もやはり自分の子を信じますし、信じてあげたいと思います。
どういう経緯でバカにした発言が出たのか、どんな内容だったのかなど、私情一切なしで聞くことが、親には難しいと思います💦

それができるのは先生だけだと思うので…わたしなら話を聞いてほしいと相談するかもです🤔
バスには乗ってないんですかね?👀

はじめてのママリ🔰

息子さんにはA子ちゃんが勘違いしてたり、忘れちゃったのかもね?
傷つけたいとか意地悪したいとか悪気ない時って〇〇もそんな事言ったかな?言ってない気がするな〜ってなる時ない?
今A子ちゃんはそんな時なんじゃないかな?って感じで話してみます
A子ちゃんママには
お互い勘違いしてるのかもしれないから今回はこれでおしまいにしましょうとLINEします
次また同じ感じならもう一人のお友達やママにも確認してみますと逃げれない様にします

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢なら次から同じ事があれば自分で言い返すなりしなさいと教えます。嫌なこと言わないで、やめて。と強く言えるように教えます。もう1年生になるのだし、いちいちその程度で親も介入してたらきりがないですし。
相手のお母さんもまぁ強気な人だなと思いますが、、
お子さんは優しい感じの子なんでしょう、きっと言われやすいんじゃないのかな
うちもそうだからなんかわかります。
ニュアンス的に嫌なこと言ってきたのは確かなんだと思いますけどね。
言ってくるやつはこの先もいなくなりません、絶対に。
だから毅然と対応させていくしかないなと。
お母さんは、そこは悲しかったね、といつものように受け止めてあげていて良いと思います。

はじめてのママリ

言った言わないはかなり難しいです。
その話題なら、我が子を慰めるだけにして(そういうこともあるよね。)みたいなことぐらいで、相手の親に問いただすことはしません。

あまり話を拗らせると、息子さんの傷口を開いてるし、今後の人間関係悪くなっちゃうから余計に子供が過ごし辛くなる気がします。

ママリ

息子さんって繊細な性格ですか?😳
ちょっと親が介入し過ぎかなって思いますが、繊細な性格の子のママ友が同じようなことで悩んでました😓

真実もわからないのに、相手の親にLINEはちょっと困るかなって思いました😓