※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

妊娠で心拍停止、不育症検査受けるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします。
先日妊娠8wで確認できていた赤ちゃんの心拍が、9wで止まってしまいました。
わたしは7月末にも妊娠しましたが、子宮外妊娠でそのあと流産となってしまいました。
今回は待望の正常妊娠で、しかも心拍が確認できていたのに、このような結果になってしまい、泣いて泣いて泣き疲れて今は心にぽっかり大きな穴があいています。

今回先生から不育症という言葉をはじめて聞き、自分ももしかしたらそうなんじゃないかと思っています。
先生からは不育症の検査はまだ受けなくて良いと思うと言われていますが、もしまた次に妊娠できたとしても同じ結果になってしまったら…と思うと不安でいっぱいです。年齢のこともあるので、余計に焦ってしまいます。
やはり不育症の検査は受けた方が良いのでしょうか?正直、体への負担や費用の面での心配もあります。

同じような経験がある方いらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

本かネットかは忘れましたが、3回流産したら不育症の可能性があるので検査したほうがいいと書いてありました。
2回ならまだしなくてもいいかとは思いますが、もし高齢出産になるのでしたら、もしそうだった場合早めに対処するためにも今やってみるのもいいかとは思います。
同じような経験はないですし、参考にならないかもしれませんが。。

• rm

rm

お返事ありがとうございます。
    先生にも3回流産したらそのときに不育症の検査をしてみては?と言われました。
    わたしも先生の言葉に従おうと思っているのですが、またこの辛い経験を繰り返したくないという気持ちも強くて。
    もう一度夫と相談してみます(*^_^*) ありがとうございます。

• 12月30日
しお

わたしも前回9週で稽留流産してしまいました。
その時の原因が胎児側に
あったのかわたしにあったのかを
調べるために赤ちゃんを病理解剖に
出しました。
結果わたしに原因はなかったですが
今回の妊娠も安定期はいるまでは
流産予防の薬をずっと飲み続け
危ないときは注射を打ち
ちょっとでも不安になれば
すぐ病院へ行ってました!
今は無事6ヶ月を迎えることができました。
まだまだなにがあるかわかりませんが…

mr さんにも必ず
元気な赤ちゃん産まれてくれるはずです!!
希望を捨てないでくださいね!

• rm

rm

すーさんも以前に同じ週数で流産されていたんですね…
    自分に原因がなくても流産予防の薬を処方していただけるのは気持ち的に心強いですね。
    次回の健診で先生にも相談してみます。

そして…妊娠おめでとうございます!6ヶ月を迎えられたこと、とってもうらやましいです!きっと元気な赤ちゃんが産まれますね。
    わたしも希望を捨てずに前を向いて進もうと思います(*^_^*)

• 12月30日
なぁにゃん

私も昨年12月に最初9週目で流産しました。
今年の4月に8週目で2度の流産を経験しました。
私も心配になり先生に相談した所、3回連続して流産する様なら調べてみるのも良いね!と言われました。
初期の流産は遺伝子に問題がある事が多いそうです。
3回目の妊娠で、何とかここまで育ってくれてます。
検査は採血で分かると聞いた気がします。保険は利かないので実費です。
私は高齢出産になるので、rmさんの焦りもよくわかります。
出来るだけ心穏やかに過ごして入れば、授かると思いますので、あまり焦らない方が良いですよ。
不育症の件は費用などあるので、担当の先生と相談して決めた方が良いですよ

• rm

rm

半年の間に2度の流産…わたしとまったく同じですね。とてもお辛い経験だったと思います…
    わたしも先生に同じことを言われました。9割9分の確率で母体ではなく遺伝子に問題があるようですね。たまたま2回連続だっただけだから、今回は検査をしなくて良いと。(そんなたまたまは要らないんですけどね)

そうですね!
    とにかく焦らず、今しか出来ないことを楽しみながら心穏やかに過ごそうと思います。また授かれますように…

そして、なぁにゃんさん妊娠おめでとうございます!今回は無事に可愛い赤ちゃんが産まれますよ(*^_^*)残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

• 12月30日
yukirin

お身体大丈夫ですか?
辛い経験をして、心身共に弱っていると思いますが、大丈夫でしょうか?
私も今の息子が産まれる前に2回流産をしています。
辛くて、悲しくて、泣いても泣いても、どうしようもない気持ちで、なかなか立ち直る事が出来ませんでした。
私は高齢な為、2回目の流産の時に、不育症の検査をしたいです!と不妊治療していた病院の先生に言ったんですが、まだ不育症の検査はしなくてもいいと思います。と言われ、次の妊娠で無事に出産出来ました。
病院の先生とよく話し合い、納得のいく結論を出して下さい。
私も今の息子を妊娠中の10ヶ月間、ずっと流産したらどうしよう…と不安で不安でたまらない妊娠生活でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
rmさんに早く幸せな日が訪れますように…♡

• rm

rm

yukirinさんも同じ経験をされていたんですね…とてもお辛い経験だったと思います。

わたしも先生から、まだ不育症の検査はしなくて良いと言われているのですが…流産直後ということもあり、余計に同じ気持ちを繰り返したくないという気持ちが強くて。
    でも、yukirinさんや他の皆さんも3回目で流産せず順調に育っていることを知り、わたしももう一度希望をもってみようかなーと思い始めています。

改めまして、ご出産おめでとうございます♡お辛い経験をされたからこそ、余計に赤ちゃんが可愛くて仕方ないと思います(*^_^*)本当に出産って奇跡の繰り返しですね。
    わたしもyukirinさんに続けるようにがんばります。

• 12月30日
らんらんルー♪

私も今年流産しその後すぐ子宮外妊娠もし出血多量を起こし癒着も酷くもしかしたら子宮全摘しなければならなくなると言われました。
今後赤ちゃんを授かれる?また繰り返したらなど不安はありましたが
流れに身を任せてみようと私自身思って生活するようにしたら授かることはできました。
母も流産3回子宮外妊娠もし何年も授かれずに辛い思いをしてきたそうです。母も赤ちゃん欲しいのに授かれないなどずっとずっと悩んでいたけど年齢も年齢なのでもぅ諦めよう!って決めて生活始めたら赤ちゃん授かれた!と話してました(^o^)

私も術後はいろいろ検査をするつもりで予約してました(^o^)
まず自分が納得できるように検査を受けてみるのもいいとも思います!
そして不安はあると思いますがまたきっと赤ちゃん来てくれる♡と願って生活できるといいですね!
不育症に関してのコメントではなくごめんなさい(汗)

• rm

rm

流産と子宮外妊娠…とっても大変でしたね。。わたしは子宮外といっても結局赤ちゃんの成長が止まってしまったので何事もありませんでしたが、常に卵管が破裂するかもという不安に襲われていたので、実際に出血多量になってしまったのはさぞ怖かったことと思います…

らんらんルー♪さんや皆さんのお言葉をいただき、まずは夫や先生ともう一度相談してみます。そして気持ちを楽にして流れに身を任せてみようかなーとも思っています(*^_^*)考えすぎて眉間にしわが寄っているお母さんを赤ちゃんも絶対に選ばないですもんね!

らんらんルー♪さんもお辛い経験を乗り越えて、もうすぐご出産ですね!きっと元気な可愛い赤ちゃんが産まれますよ!残りの妊婦生活を楽しんでくださいね♪

• 12月30日
なぁにゃん

ありがとうございますm(_ _)m
私も最初の流産を経験した時、主人と抱き合って泣きました。
なので、3回目の妊娠も不安な日々を過ごしながらここまで来ました。
流産すると授かりやすくなると言いますので、rmさんも今の生活を楽しんでいれば、近々赤ちゃんを授かると思います。

rmさんに取って来年こそ素敵な一年になりますようにm(_ _)m

• rm

rm

わたしも先日流産が判明したときは自宅で夫と抱き合って泣きました。本当に夫に申し訳ない気持ちでいっぱいで…

流産を経験したら授かりやすくなるというのは今回の妊娠で実感しました。また次回もすぐに授かってくれたら良いのですが…

なぁにゃんさんや皆さんのように最後に笑っていられるように、未来を信じて希望を捨てずに前進したいと思います。
    なぁにゃんさんも素敵な1年になりますように!絶対に元気な可愛い赤ちゃんが産まれますから、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

• 12月30日
emasara

まだ、見ていらっしゃいますか?

3回の流産をした後に不育症検査をお勧めする病院が多いですが、すでに2回流産、それも心拍確認後であれば、不育症検査をすることをお勧めします!

私は1人目問題なく出産し、その後2回の流産を経験しました。その時の病院の院長には、1人目産んでるから、不育症ではない、次は必ず産めると言われたのですが、特に赤ちゃんの染色体異常とか調べたわけでもないのにそう言い切る先生の言葉に納得が行かず…。

不育症専門のクリニックで検査し、結果不育症でした。問題ない妊婦さんであれば、流産率が20%程度のところ、私の場合は無治療では50%だと言われました。

1人目の時は運用く50%を切り抜けて出産できたんだろうと。

どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、胎児側が原因での流産は6割とか聞いたことがあります。

不育症検査は10万くらいかかったし、痛い出費ではあったけど、次またもし流産した場合の心身のダメージを考えたら、お金にはかえられないと思います。

もし原因が見つからなければ、また安心して妊活できますし、原因が見つかれば適切な治療で出産できます。

ご年齢のことも気にされているようですので、次の妊娠の為にも、ご検討されてみて下さい?

• rm

rm

1人目をご出産されていても、不育症ということもあり得るのですね…やはり自分もそうなんじゃないかという気持ちになってきました。
    現在自然流産待ち(少しずつ腹痛と出血が始まってきました…)なので、心と身体が落ち着いたら不育症の検査も考えてみたいと思います。

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。そして、妊娠おめでとうございます。可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*^_^*)

• 1月9日