※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

3月に死産し、鬱になりました。不妊治療中で、体外受精の判定日が明日。不安で動悸とソワソワがひどいです。どう過ごせば楽になれるでしょうか…相談したいです。

3月に死産しました。その時に鬱になり、鬱のまま不妊治療しています。先日体外受精した卵を移植して、明日が判定日です。どうすることも出来ないのはわかってるのですが、考えてしまうようで動悸とソワソワがひどいです。どういう風に過ごせば楽になれるでしょうか…ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

お辛い経験はkumaさんが変な話、死ぬまで心で辛い想いをし、消える事はないと思うし色褪せないと思います。ただお子さんができていたら、ママを笑わすため守るために任務?を持ってきてくれるはずです。
スピリチュアル的な気の持ちようになってしまいますけど…^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。救われます。

• 12月8日
ぽむ

こんにちは。
同じく不妊治療をしてます。
ソワソワする気持ちわかります😭

以前お坊さんが「亡くなった方を忘れないことが供養の1つだよ」と言ってました。
死産された子のことを忘れないことも大事なことではないでしょうか。

妊娠って自分じゃどうしようもできない領域ですよね。
やるべきことはやったと思いますよ✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。ありがとうございます。ソワソワしますよね😢死産した子を忘れたことなく、なかなか辛い日々です。でも、大事なことですよね。やるべきことはやったと思うようにしようと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も4月に死産しました。
私は顕微授精でした。
鬱の診断は受けていませんが、鬱の症状が出ていました。毎日眠れなくて、泣いてばかりで、赤ちゃんの所に行こうかなって本気で考えた事もありました。
6月に転院して不妊治療を再開し、自分に合う治療がようやく受けられました。
治療が進んでいくことで、少し前向きになれました。
また採卵から初めました。
移植し、無事に妊娠して安定期を迎えられそうです。
なので、お気持ちよくわかります。
どう過ごすかは普段通りで良いのかなと思います。
あとは自分のたまごちゃんを信じて過ごすのみ😊

私の場合は前回のトラウマもあり、前の病院に通えなくなってしまいました。行くだけで涙が止まらなくなって…。
亡くなった赤ちゃんの遺骨は今も家にあり、毎日お線香をあげ話し掛けています。
今はあたたかく見守ってもらえているような、そんな気がしますし…。
勝手ながらまたお腹に宿ってくれたんじゃないかとも考えています。
今の妊娠が順調なのも、あの子のおかげだと思います。
人生で一番辛い出来事でした。
今は前に進めていると思いますが、やっぱり思い出して泣いてしまう事が多いです。

無理はしないでください。どうか1人で抱えないでください。
きっと大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も顕微授精です、普通の体外受精だと受精しませんでした。
    鬱の診断は受けてらっしゃらないとのことですが、鬱だったのかもしれませんね。前向きになれてすごいです。私はなかなか難しくて。
    そしてもう安定期とのこと。すごいですね。今後、無事にご出産されることを願ってます。
    私も亡くなった赤ちゃんの遺骨は今も家にあります。毎日じゃないのが申し訳ないけど、線香をあげてます。
    普通にしてることが難しかったですが、あとは寝るだけになりました。もう結果は出てるだろうし、病院に行くだけです。もう腹括って行ってきます。

• 12月8日