※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやきょん
子育て・グッズ

5歳前後の甥の問題行動に悩む女性。甥の無視や暴力行為に困惑し、正月に帰省する際の接し方を相談。

5歳前後の男の子のお子様が居る方に質問です。

最近実家に帰ると甥がとても気になります。
年頃なのか、親が甘いのか、そう言う性格なのかと色々と悩みます。
家を出た身なので、大人から子供まで実家に住んでる家族全員に気を使います。

◎挨拶しても無視。それ以外でも、9割は無視。聞こえてても気分次第でしか返事をしません。怖い父親や婆ちゃんには返事します。

◎ドアや扉は物凄い音を立てて閉めます。婆ちゃんが怒った所でまたやります。

◎大勢で食事をし、し終わって皆で話してる時、親に注意され、八つ当たりなのか私の主人を皆が見てない時に殴る。

◎私の娘の顔を力いっぱいムギューー!って潰すのを、怒っても怒っても止めない。親にこっぴどく叱られて泣いても、止めない。

◎私の車の鍵を隠す。家族全員で探して、探し疲れた位に自分が見付けたかのように差し出しました。

他にも沢山あります。
この前里帰りした時にその男の子が原因で義姉に切れてしまいました。
義姉が悪いわけではないのでとても反省してます。

正月にまた帰るので、甥との接し方をどうしたら良いか教えて欲しいです。

コメント

cuocou

しっかり周りが叱っているのであれば、周りの人が赤ちゃんに注目するのが悔しいのかも?

確かに腹がたつかもしれませんが、周りの人に見て欲しくてやっている事だとしたら切ないですね😢

お子さんに意地悪をする、人に迷惑がかかることをしたら叱る、あとはあまり反応しないのがいいかもしれません💦

• みやきょん

みやきょん

その子の母は、基本的にその子に甘いです。父は厳しく、理由は言わないで頭ごなしに怒ります。

流したいのに流せないこの性格もタチが悪いですよね(笑)
    次は我慢したいと思います。

• 12月29日
さくまま

すみません、男の子いませんが、保育士をしています。
5歳ってことは年中さんかなと思うのですが、甘やかされてるというよりは怒られすぎてるのかな?という印象を受けました。
怒られてストレスがたまって、それを発散してまた怒られるという感じでしょうか。
あと注目してほしいという気持ちも非常に強く感じます。
その子の気持ちを誰かが汲み取ってあげられたら少しはよくなるのかなという気がしますが、たまにしか会わないならこんな子もいるんだなくらいの気持ちでやり過ごしてもいいのでは?と思います。
義姉さんにあたるのは良くなかったかもしれません。ますます子どもさんが叱られてしまうことになるかな?と。
なんかぼくのことみてー!って心で叫んでるような感じがしました。

• みやきょん

みやきょん

年中です。確かにその男の子が一番怒られてます。なるほどーっそれも関係してるんですかね。
    父親、婆、姉によく怒られてます。姉に毎日イタズラして、常に怒られてます。

確かに遊びに付き合ってあげてる時はとても良い笑顔です。

爪をよく噛んでるのですが、それは寂しさに関係してますか?

• 12月29日

長男は反抗期なのか同じ様に無視します。
優しい人には照れながらしますが他は無視に近いので無理矢理にもさせますが甥っ子のご両親はさせませんか?(><)

長男は家ではバタンバタンとうるさくドア閉めるのでその都度言いますが忘れる様で毎回やります(笑)

構ってほしいんでしょうね。
普段構ってもらえていないのでしょうか?(><)

義姉も甥っ子くんも悪くないですよ。
きっと甥っ子くんの中で何かモヤモヤする所があるのかもしれませんね。

構ってほしい。きっとそう心から思っていてでも言えなくて強がる事しか出来ない、彼なりの最大のSOSだったりかもしれません。

そうだとしたら。
甥っ子くんにこっそり聞いてみるとかみやきょんさん出来そうですか?
もう甥っ子くん嫌ですかね(><)

大きく見えてもまだこの世に出てきて5年あまり、甥っ子くんに何でそうしちゃうのか2人だけの秘密にするから教えて(><)
とか、聞くとこのぐらいの年齢の子は教えてくれたりしますよ。
しっかり話せば分かるんです。赤ちゃんでは無いので理由は話せるはずです。

そういう事をした時に怒るより叱るより、何でそうなってしまったのかを本人と2人だけとかで聞いてみるのが一番だと思います。
幼稚園でもそういう子がいますがしっかりと怒らずただ聞いてあげるとちゃんと理由述べますから。

何だか甥っ子くんが構ってほしくて、寂しくてしている様な注目してほしいような感じがしました。

• みやきょん

みやきょん

反抗期な年頃なのですね。
    SOSだとしたら、とても可哀想に思います。むしろどうにかしてあげたいって思います。
    私も親からの愛情不足でグレたので、、。小さい頃から高校生、親とほとんど話してません。なので家族で団欒や今日の出来事を話したり聞いたりしたかったら変わってたかなと思います。

何て聞けば良いでしょうか?
    もはや接し方がわからないので教えて欲しいです。

• 12月29日