※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建て購入したけど売った方いらっしゃいますか?一月前に中古の一戸建…

一戸建て購入したけど売った方いらっしゃいますか?

一月前に中古の一戸建てを購入し、引っ越して一ヶ月住んでみました。治安は悪くなく、子供のいる世帯がかなり多いのでとくに子どもがいることでの肩身狭さなどはありません。徒歩10分圏内に保育園やスーパーやコンビニがあり、最寄りのJR、バス停までは徒歩5分ほどで、私の実家までは車で15分ほどの距離にあります。

家の間取りや近隣の情報を見てメリットデメリットを理解した上で購入したのですが、なんだか新居にいても落ち着かなくて少し引っ越しし直したい気持ちになってしまいSUUMOなんか見ちゃってます。

近くのスーパーは特別安いスーパーでもなく品揃えが多いわけでもないので、子ども服を買うついでに買いもの、とかなると結局毎回近くのスーパーではなく車で15分ほど走った所のスーパーに行っています。外食できるようなお店も周りには少なくてUber Eatsなどの宅配系もギリギリエリア外になるくらいの場所です笑

元々賃貸に住んでいた頃、今の家よりも少し街中に近かったのと、実家まで徒歩10分の距離だったので色々と親の有り難さや立地の良さに慣れてしまって引っ越した今「家欲しさに焦って早く決めちゃってよかったのかな…失敗だったのかな」なんて旦那には言えないけど毎日思ってしまいます。

住めば都と言いますが、半年、一年も住めば慣れるでしょうか?
反対に、マイホーム購入したけど売って買い直した。という方、どんな理由で売ったか、売って正解だったか、売らないほうが良かったかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

住み替えたことがあります。
次に住む場所の希望を明確にしておいて、これは必須、これは絶対嫌!

とメモに書いたり、文字として書き出して明確にしておかないと、「なんとなく嫌、引っ越しちゃおう」だと「前の家でも良かったかも」となると思います。

賃貸の時にそのような経験をして、戸建に引っ越しました。

戸建てから注文住宅に引っ越しする時にはガッツリ条件を書き出しました。

できるかできないかは別として、まず、何が嫌で、何が好みでどんなものが欲しいのか、自分にとって何は必要としていないのか、

もう少し自分の気持ちや家族の暮らし方を具体的に落とし込む方が良いと思います。

あと条件に順位は必ずつけておき、今の生活で順位が変わりそうならそれも気持ちの変化としてメモしておく方が良いです☺️

感覚で「住み替えてよかった」と思うこともあるかもしれませんが、それは結果論であって、安い買い物ではないので同じ過ちを繰り返さないためにはもう一度自分の気持ちに向き合うのが良いと思います😊

とはいえ、子供がいるとそんな時間も取れないのでなかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    確かに一度引っ越すと、またこの家を売る手続きをして新しい家の方も動いてまた引っ越して…と考えると腰がかなり重いですがそこまでの覚悟と自分が譲れないものがなんなのかを書き出してからでないと旦那も説得できないですよね。

• 12月8日

前の家にホームシックになっているだけかなって思います…

まだまだ慣れないですよね。
結構して実家から離れたところに住んだときは半年引きずったし
私も一軒家の階段が実家に住んでたとき以来なので
しんどくてしんどくてマンション買い直そうとしましたよ。

環境に慣れるまでのしんぼうかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    主観でしか物事考えられないでいるので、自分の言ってることに客観的にそう仰ってもらうとそのとうりだなと感じました。ホームシックですよね💦
    ありがとうございます

• 12月8日

退会ユーザー

もし、例えば実家がちかくに引っ越してきたら
    別に売ろうなんて思わないと思うんですよね。
    実家が遠くなると寂しいですよね。

スーパーも慣れるまで結構時間かかりましたよ。
    売り場に慣れないと時間もかかるし…

つらいときはママリに吐き出して乗り切りましょ☆

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちとすごーーく似ています💦
賃貸マンション→中古戸建を買いましたが、住んですぐに色々合わないな…と感じて引っ越ししたくなりました!
SUUMOとかを見つつも、折角買ったしなぁ…と現在も引っ越ししないままズルズルと住み続けて約2年半経っています。

住めば都といいますが、
私の場合は、引っ越ししたい気持ちはずっとあり、住めば都に全くなっていません😂

ぽめぽめ

同じく、新築戸建てを購入→入居してもう少しで2ヵ月になりますが、まだ全然慣れなくて…。
前の賃貸部屋へのホームシック全開、毎日SUUMOで物件検索しまくってる私がいます…🥺

そのお気持ち、いたいほどよーーーーーーーーく分かりますよ😭💦💦
私なんか、その不満をとても我慢できなくて家族やママ友、旦那に超絶愚痴りまくってます…😓

住んでみて初めて分かることってありますよね…🥺
インスタのお家自慢(笑)投稿とか見ると胸が苦しくなりますー😭

マイホーム売って買い直した経験者じゃなくてすみません💦
こんな思い、私だけじゃないんだと少し気持ちがラクになりました…😭

ビスコ

私も同じ感じです!

建売一軒家ですが、住んでて落ち着かず、「住めば都」には全くならず、やや鬱っぽくなってしまき、このままではヤバいと思って、
売却始めました。
まだ売却中ですが、賃貸に引っ越す予定です!
住み替えも考えましたが、うちの場合は、夫のローンが通らなくて、私単独ローンなことも、落ち着かない原因の一つなので、
夫のローンが通るようになるまでは、賃貸生活にしようと思っています。
お金がもったいない気持ちでいっぱいだけど、、、ズルズル引きずるのが、わたしとしては辛くて😭

ほな🍵

わたしも全く同じです🥲
旦那の地元に家建てて引っ越しましたが、、ど田舎すぎて不便だし
子供も少ないので
来年の3月に賃貸に引っ越します!

私はマイホームに住んでもうすぐ2年ですが、この土地が全く好きになれませんでした🥲

賃貸とローンと二重の支払いになりますが、育児してく上で気持ちが沈んでるのもいやなので決めました!

マイホームは土日だけお店やりたいので手放さないつもりです◎

• ビスコ

ビスコ

賃貸に引っ越すのですね!

私は、どちらの実家とも遠いところで、家を買ってしまい、絶賛後悔中で、
    来月くらいから、賃貸に引っ越そうかと思ってます。

二重払い、しんどいですよね〜、、、

同じですね!!共感しちゃいました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
現在住んで半年以上たちますが日に日に憂鬱な気持ちで検索より辿りつきました。
その後売却されたりしましたか?
住めば都になりましたか?