※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が多動症か心配。運動や発語に遅れなし。家では動き回り、集中できず。公園でも興味移り変わり、支援センターでも同様。相談したが年相応と言われ、ご意見をいただきたい。

1歳7ヶ月の娘が多動症なのではないかと思っています。
公園で1歳半〜2、3歳の子とよく遊ぶのですが、娘のようにずっとうろちょろしている子が居なくて心配になりました🥲

客観的に見てどうですか?
ただ単に好奇心旺盛な1歳児なだけですかね?
今の所、運動発達と発語の遅れはないと思います。

・テレビを見ている時と食事中(15〜20分)はじっとしていますが、基本的に家の中では動き回ってます。
・一つのおもちゃで長く遊ぶ事がないです。
・外に出ると興味がある方へ走っていってしまいます。
・興味がある方へ向かっている間だけは手を繋げますが、ずっと小走りで、楽しそうに?何か叫んでます。
・基本的に手を繋いでいてもしゃがみ込んで動かなくなり、手を離して走り去ることが多いです。
・家以外の場所だと呼んでも戻ってきません。
・公園で遊んでいても次から次へと興味がうつり一つのもので遊ぶ事がありません。ずっと後を追いかけてます。
公園で遊ぶようになって数ヶ月経ちますが、特に変わりありません。
・支援センターでもおもちゃを出して何か持ってまた違う所へ行っての繰り返しなので片付けが大変だし目を離せないので疲れます。
・1歳半健診では待っている間ずっとうろちょろして走り回ってました。
・やりたい事が出来なかったりすると泣きますが、割とすぐ興味が変わるのでひどい癇癪は無いです。
・ベビーカーやカートは今の所乗っていられます。

1歳半健診や支援センターでも相談してみましたが、年相応だと言われました。
なんでも良いのでご意見いただけると幸いです🙏

コメント

ママリ

年相応だと思いますよ!
下の子は、同じく1歳7ヶ月ですが、食事中もじっとしてられないですよー
上の子もそうだったしなー
大変な時期だなーくらいにしか感じてないです!

うちの子2人もそんな感じでした😅
下の子が今1歳半ですがじっとしてる時間はないですね😂ベビーカーにも乗らないし、カートにも乗らないです😅

上の子も幼稚園入園するまで酷かったので、相談したりしましたが、落ち着きましたよ😊

そうくんママ

好奇心旺盛な1歳児なだけだと思います😊

上の子は、小さい頃はそんな感じでしたよー😊
かなーり、私も心配してましたが保育園に入ってから落ち着き始めて→1歳9ヶ月
先生にそんな話をすると、
驚かれてたくらいですよー。

ママりさん

3歳2ヶ月の娘。。すべて当てはまりますが。。。なにかに興味が出てそれに強く関心を持つ。協調性があって活発な子ですねと園長先生に言われてます。

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じことで悩んでいます。本当にずっと動いています。食事中は落ちついています。食べるのがだいすきなので。カートやベビーカーは長い時間座ってるのは無理です😥
最近は椅子を使ってダイニングテーブルにのぼったりしてます。多動かも?ADHDかも?と私は思ってます。

ママリ

過去の質問に失礼します。
娘も同じような感じで悩んでいます。
その後のお子さんの様子はいかがでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと1歳なんてまだまだ赤ちゃんだったし、求め過ぎていたなと感じます😂

成長と共に落ち着きましたよ!
    好奇心旺盛で活発な所は変わりませんが、質問している内容でいま気になる事はありません。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    1歳はまだまだ赤ちゃんと聞いて安心しました😭
    娘も落ち着いてくれたら嬉しいです。
    突然にもかかわらず、ご返答下さりありがとうございました。

• 8月26日