※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が他のママに懐いてしまい、自分に寄り付かないことに戸惑っています。同じ経験をした方いますか?

第一子の1歳の娘なんですが、
支援センターや児童館に行くと
私のところから離れて他のママさんに
抱っこをせがんだりおもちゃを渡しに行ったりします😅
私が離れても全然泣きません…(笑)
ちょっとショックです😅💦
後追いもあまりしないですし、
ママじゃなきゃ嫌!にちょっと憧れます。
私の関わりが上手くないのかなーなんて考えてしまいます
同じような方居ますか?

コメント

ワンコ

うちもそんな感じでしたが

一瞬2歳あたりで
あれ?今頃人見知り?
って傾向ありましたが
またすぐ平気になり
今は誰でも話しかけていきます😭

ゆーりんち

娘がそんな感じで、抱っこしてくれるなら誰でも良いって感じで「ま、楽だから良いもんね」と拗ねていました。🥲(笑)
2歳間近になった娘はいつの間にかママっ子です。
ついさっきも上の子を抱っこしているの見て大泣きしておえってなってました、、、
今までしてくれなかった分可愛いですが大変です🥲🥲

はじめてのママリ

ママとは絶対的な信頼があるから、安心して自由に色んなところに冒険できるらしいですよ🥰

みいも

それって普通の反応で、お母さんがいる状態(安全域)でほかのことを遊ぶのも正常な発達なんですよ🤗
お母さんが完全にその場にいなくなった状態でひとりで何かするというのは無いと思います。きっと泣き叫ぶと思います。この一連の流れをアタッチメントと言います😳

  • みいも

    みいも

    専門的にいうと、アタッチメントは愛情の有無に関係なく生まれつき備わっているもので、正常に働いているかどうかが大事になります🥺
    たまにお母さんがいるってちらっと確認してると思いますよ😊

    • 12月8日
はじめてのママリ

一人目も二人目もそんな感じです😂
少しくらいママじゃなきゃ泣き止まないとか人見知りしてママが抱っこしたら泣き止むとか経験してみたかったです(笑)
少し落ち込んだこともありましたが、今は色んな人に可愛がってもらえて楽出来るからいっかー!と開き直ってます😇❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。
私が後から付いて回ってておーいママを置いてかないで一緒に遊びたいなって感じでした(笑)
後追いは1歳半頃から徐々にありましたかね🤔最近保育園行き始めましたが一応寂しがって泣いてます。バイバイして私が部屋を出た瞬間に泣き止んで遊んでるみたいですが😂

のん

上の子そうです!
人見知りなし、場所見知りなし、人懐っこい性格です😊
下の子はママ!ママ!で遊び場に行って10分位すると慣れて遊びます。
でもママがいるのが大前提笑

こればかりは性格です❣️
同じ姉弟でも全然違うので、心配しないで下さいね!
ママのせいでは無いですから🥰
人懐っこい子は可愛い反面、買い物とか行くとどこまでも飛んでってしまいます〜👼笑