※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんだったらどう思いますか?間違えてますか?私は自分の子どもはどん…

皆さんだったらどう思いますか??
間違えてますか??
私は自分の子どもはどんな事でも人に甘えず責任もてよ!って思うのですが…

子どもの習い事の送迎を4家庭で協力する事になりました。基本自分の子どもの習い事なので送迎は各自親がする。週5あります💦
みんな毎週、週5は仕事で難しいみたいです。
実は私だけ午後はフリーなので送迎できます。ほぼうちが頼まれる事になるので、私も下の子達が居るので、言いたくなかったですが、習い事させるなら基本は自分の子の送迎は自分でする。無理なら家族(ご主人さんやその家族に協力)お願いする。
それでも無理なら母同士周りで協力するようにしよって…
間違えてますか?

実は結構な距離で、送迎代にお金もかかります。
なのでお金の事は言いたくないのですが送迎お願いする時は必ずみんなで割る。毎回同じとこに行くので金額は決まってる。送迎各自する時はもちろんいらない❌。お願いする時はついでだから乗せてくよ…システムはやめて必ず払う。習い事で送迎の保護者が4時間拘束されるわけです。付き添いもするで。その間送迎できない人は働いてたり、家で自分の時間が作れるわけです。
それをみんなでやったら、人数にもよりますが300円や400円出しあったらいけるんです。毎日となると大変ですが、それを承知で習わすんだよね?と思います。
各自それぞれで行くのが当たり前やけど、私はいけるのですが、他が時間帯によっては遅れないって方もいて、それでも習わしたい、みんなで協力したらなんとかなるよ!って言われ💦私も巻き込まれました。
主人は絶対ついでだから乗せて行くは絶対ダメ!お金はしっかりしとくこと!あと、交通事故とかあっても責任取れない事を必ず承諾しあう事、それが無理なら自分達で行ってもらうこと!と言ってます。

それを数名に言ったら、毎回お金取るの?自分の子が行くとしても、誰乗せてもガソリン代変わらないのに?みたいな事も言う人がいて、うちの家族はお金に厳しいというかセコイ人間と思われてないかなぁ…っと。
なら各自送迎したらいいんじゃない?と思いますが、あんたらが送迎できないかも!って言ってるからじゃないの?って、毎日、毎日、これを送迎できる人がボランティア、ついでだからいいよーって他の子も乗せるっ拘束されて帰ってこれないってなったら絶対不満が出てくると思うんです。。。

これが条件ですって先に言ってしまい、本当こんな事は言いたくなかったのですが、これでよかったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回お金払わなくては?100円や200円の気持ちでいいんじゃない?みんなで協力するんだから…って考える人もいて、そりや、シフトみたいにみんな平等に組むなら私もいらないと思いますよ。ありがとうコーヒー飲んでの200円その人に渡すとかでいいと思いますが、絶対に送れる人、送れない人の回数の差が出てくるんです。それをキレイにするなら、距離のガソリン代をキレイ割って毎回行けない人がお願いするのに、お金を支払うという事をした方がよくないですか?

という前に、不満があるなら自分で送迎するわ!って一言言ってくれたらこんな事ならないのに、難しいって言うからだろ!って思いました。
みんなで協力するんやからそんな毎回お金取らんでも…みたいな感じです。

はじめてのママリ

もしかしたら、質問に書いてある通りセコい人間と思われたかもしれません。
でも、私も自分の子供は自分で責任もて!っていう考えです。
たまたま、送迎出来ない時があってお願いされるならいいですが、基本みんなで協力するって感じなら、その4家庭から抜けます💦

ままり

良かったと思います!!
すごい負担…せめて条件だけは最初から提示しておかないと絶対後悔すると思います!
むしろお金払って送迎してもらえるなら最高じゃないですかね。。

たなか

使える人がいれば全力で使う!って人には、あなたの考えは理解できないでしょうね。
そりゃあ1人乗せるのも4人乗せるのもガソリン代は同じだけど、そういうことじゃないでしょうよ…と、常識的な人はわかりますけどね😅

各家庭きっちり持ち回りじゃなければ、一方に負担が偏るならそれに見合う報酬はあって当然だと思います。
友達同士じゃなくても家族でもそうでしょう…

うちも上の子を習い事に行かせてますが、逆に近所の同じ習い事行ってる先輩ママさんが帰りに自分の子のついでに迎えに行ってくれてます。
私が妊婦〜産後すぐで、それ以外にも未就学児の子がいるので…
うちは習い事まで自宅から徒歩15分程の場所で、先輩ママさんは本当にど近所さんなので、「ほんとに一緒に歩いてるだけだから気にしないで!どーせうちの子も迎えに行くし!」と、向こうから仰ってくれてもそれすら申し訳なさ過ぎて、2,3回気にせずに自分で迎えに行ってたら「本当にいいから!」と言われすごく感謝しながら頼んでます…
習い事は年齢制限があって、ママさんのお子さんは今年度で卒業なので、その時に感謝の贈り物を考えてます。

それを、車で往復4時間で4人も、無償でやってもらって当たり前みたいに思われるのはちょっとびっくりです😂

りまま

送って行く側からしたらついでだから追加の費用はかからないのかもしれないけど、送ってもらう側からしたら時間のメリット、交通費のメリットがでるわけで。その分を送ってくれる人に支払うのは当然と思います😳回数が多いなら、手数料プラスでほしいくらい😅
みんなで協力し合う、っていうなら、みんな同じ回数か、送り迎えが多い人の分夕飯作ってくれるの?下の子見ててくれるの?って感じです。他の方々、主さんに押し付けようとしてるように見えるし、私からしたら非常識です🙄

はじめてのママリ🔰

え、そもそも自分(と夫や両親)が送れないかもしれない習い事はさせません!
むしろ、ママリさんのようにお金払ったら乗せてってもらえるなら喜んでお金払わせて〜❗️って思います😂
でも、事故のこととか考えると、私だったらお金もらっても乗せないって言うと思いますが💦

私が子供の頃、駅からめちゃくちゃ遠いところに住んでいて、友達がさらに遠くて家の前を必ず通っていたんですが、絶対に乗せていくって言われませんでした😅
友達の親には何かあっても責任取れないし、路線バス通ってるならそれを使えばいいと言われてましたよ💦

はじめてのママリ🔰

費用面の事もありますが、仰る通りそんな簡単に他人の子供の命預かれないです💦

ガソリン代だって自宅と習い事の場所の往復なら変わりませんが、他所の家族のご自宅へ行くとなると余計にかかりますし。

お金貰っても絶対嫌です!
というか、こういう曖昧な物の代金ってのちのち問題起こりそうなのでお金貰いたくないですね💦

だったらお金出し合ってハイヤーでも頼んでって思います😅

ママリ✨

間違ってないと思います。
私でもそう言います✋

そもそも送り迎え必須でできないのに習い事?は?
って思いますし。
お金もらってでも送り迎えしたくないのに、それすらも払わない、人に頼んでおいて自分たちはその間稼いで?

送り迎えする回数が一緒なら分かります。
ただ、質問者さんがする回数が多くなりそうなんですよね?

誰にどう話しても非常識です。