※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前にストレスを感じる実母との関係。義母は忙しいため、我慢して実母に来てもらうが、会話が不安を増す。旦那は短期間しか休めず、頼るしかない状況。

愚痴です。
来月出産です。
実母に来てもらいますが
1人目の時に来てもらってものすごくストレスだったので
今から身構えてしまっています💧‬

元々両親とは気が合わなくて
その理由として過干渉すぎる事、私の事を信用していない事
何かとマウントと取れる言動をしてくる事などあります。

2人目の時に私の入院中に勝手にチャイルドシートなしで上の子を車に乗せた事があり
注意したら「みんなやってる」(すぐこのセリフ言います。みんなって誰)と言ってきたので口論になり
病室で大喧嘩した事があります。
前日に出産したのですが「仕事が大変なのに来てやった。上から目線で言うな。歓迎されてない!」と両親揃って私を攻めてきて
あ、この人達に何を言っても通じない…と思ってから
伝えること、解ってもらうことを諦めました。

本当は義母に来てもらいたいけど
今回は義母も大変なので遠慮して
私さえ我慢すれば…と出来るだけ短期間になるようにして
実母に来てもらいます。
言いたい事飲み込んで我慢しておけば
平和にやり過ごせるかなと思ってますが
え?そこ?!っていうような突っかかり方をしてきたり
普段の会話も斜め上の事言い出したりするし
私不在の入院中の子供達のこととか不安すぎて
既にストレス感じてきてます😭

旦那は育休取れない職場なので
出産時とその後1日、2日くらいしか休めないと思います。
頼るしかない現状なので仕方ないですが
吐き出しておきたくて書きました😮‍💨

コメント

deleted user

義母さんに聞いてないのであれば、試しに一回聞いてみるのはどうでしょうか?、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父が病気した後で義母も膝を悪くしたので頼めないんです😭
    今回4人目で3人の子供を見てもらわなきゃいけないのも申し訳ないし季節も冬で雪もあるので💦

    • 12月8日
マロン

私なら入院中だけ我慢してあとは産後ヘルパーなり使いますかね。
イライラする方がしんどいです😢
してやってるみたいな言い方する人って絶対見返り求めません?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要なのは入院中ぐらいなので
    あとはいつ産まれるかなので
    今まで予定日過ぎて産まれてるので
    遠方な事もありギリギリに来てもらい早めに帰ってもらいます😭

    • 12月8日
miyabi

旦那さん、育休は取れないとして…有給は取れないです?

産後は大変かも知れませんが、ストレスを感じるくらいなら、自分でやって…入院中だけ有給取って、旦那さんに見てもらうとか(´・ω・`)

うちも転職前の4人目の時は育休や特別有給がなかったので、入院中だけ有給を使って貰いました。
実母はおらず、義母も忙しい人なので、頼ると言う事自体無理だったので…

もしくは、お金がかかってもいいなら、ベビーシッターを使うとか💦
スレを読んだ限り、私はそんなんなら頼りたくないなぁと思っちゃいました(´・ω・`)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を使っても代わりのいない仕事なので数日が限界かなーという感じです🥲

    必要なのは入院中とその前数日だと思うので
    終わったらさっさと帰ってもらう予定です。
    それも早く帰って欲しい感じを出すと拗ねるので面倒くさいですが。

    2人目の時にぶつかってからしばらく音信不通にしたので
    それからはまだマシになったように思いますが
    頼る事が決まってからのハリキリっぷりを見ると不安です
    😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんに来てもらうの気が重いですね😣

お母さんに上のお子さんのお世話に付きっきりになってもらって、
お母さんとは離れた部屋で
はじめてのママリさんは赤ちゃんと平和に過ごせると良いですね😢

ちょくちょくファミリーサポートの人にも来てもらうと、お母さんも家族以外の人の意見なら少しは聞き入れてくれるかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時しか来てもらったことが無いため
    上の子が居る状況でどうなるかって不安ですが
    平和にやり過ごしたいです😭
    更に不安なのは父もついてくる事です。
    授乳とか不便になるし
    二人揃う事で間違ってることも正当化してくるので💦

    ファミサポって使ったことがないですが調べてみます。
    余計なお金かかることを旦那が嫌がるので反対されそうですが😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんもなんですね😱💦
    2人揃うとさらにやっかいですね…!😂💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父、いる?って思いますが
    遠方なので車でふたりで来て買い物とかで車使いたいみたいです。
    遠いからわざわざ送ってから帰るのも…って事で😂
    1人目の時、お父さんはこれ食べないからとか
    お父さんがこれ好きだからとか言って
    母乳が詰まったら嫌だから避けたいと言ってた揚げ物をしはじめたり
    それは家でやってくれよ…💧‬って感じでした。
    私の家で父の世話しながら初孫フィーバーしてた感じです。

    • 12月9日