※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

2歳児が保育園で泣いている理由や、他の子供や先生に関する悩みを担任に相談したいですか?やんわり話す方法を悩んでいます。

2歳児クラスなんですが、子供に「先生が怖い」「お友達にイジワルされる」などと泣かれたら担任に相談しますか??
今朝息子に保育園行きたくないと泣かれ、理由を聞くと「〇〇君がバンッて(押してくる)」や、「△△先生は好きだけど、〇〇先生は怖いから嫌い」と言われました😅
また、お友達にイジワルされたときに、△△先生はその子に注意するが〇〇先生は注意しない、といったことも言っていました。
↑先生に聞いてもいいでしょうか?あんまりもんぺっぽくなりたくないので、やんわり、どういうふうに話せばいいか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きって言ってる先生に1回聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
子どもの言うことですし、どこまで本当なのかは分からないですが
この前ああいうこと(保育士逮捕)があったばっかりなので少し心配でー…って言ってみてもいいのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ😭事実かどうか、子供の言う事なのでわからないですよね、、
    ただほっとくのも心配なので、
    そうですね!本当かどうかわからないと前置きしつつ、心配で、、と切り出してみます😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際今回の事件のことも
    子どもが言ってることが本当だった訳ですし
    そういうの見てたら心配な気持ちすごく分かります🥲
    保育園、幼稚園も多分あの事件のことで
    保護者からの目が厳しくなってる時期だとは思ってると思いますし
    言われてもそのまま放置にはしないと思うので
    どんな感じなのか教えてくれたらいいですね😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます🥲聞いてみます!
    ちなみにお友達に叩かれるのが嫌って言ってたことも言っていいと思いますか?🥹
    旦那は、そんなのよくあることだろって感じで大したことないと言ってたのですが、
    子供が嫌だと泣いてたということと、実際どうなのか、そういう時先生はどう対応してるのか聞きたいのですが、、
    実際お友達同士の喧嘩なんて2歳ですとよくあるでしょうし、聞いていいのかどうか😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることだとは思いますが
    お互い叩き合いしてるわけじゃなくて
    一方的にやられてるのかもしれないですし
    子ども同士のことなので絶対にやめさせてください!とまでは言わないですが
    嫌だと言ってるので、どんな感じなのか少し様子見て貰ってもいいですか?って伝えてみてはどうでしょうか🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なんとなく息子の話だと一方的にやられてるような感じです🥲先生に聞いてみないとわかりませんが💦
    様子見てほしいと言うの良いですね!ーそういう感じで伝えてみますね😌✨
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私ならたまに友達に押されて怖いっていうことがあるんですけどうちの子が先にしてしまったり嫌なことしてないか心配で💦って感じで聞いてみます🤔?
〇〇先生は怖いからって言うのがどの程度のものかわかりませんが子どもと先生も相性があるので注意しない程度であれば様子見ます🤔

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

回答ありがとうございます!
    うちの子が嫌なことしてるんじゃ、、って聞くのいいですね😌!
    それだと嫌な感じしませんもんね😊そういうふうに言ってみます!
    なんで怖いの?と聞くと、怒るから、ってしか言わなくて😅
    若干ドライな感じの先生なので、その雰囲気が息子には合わないだけかもしれません💦

• 12月8日