※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

比較してしまう性格を直したいです。SNSで他人と比較し、子育てや生活に不安を感じています。情報過多で病んでしまい、子供との時間も影響を受けています。気持ち切り替える方法を知りたいです。

人と比べてしまう性格を直したいです
特に子供ができてから、
インスタやってる人達と
自分の生活や子育ての仕方を比較したり
お金持ちと自分を比較して
みんなこんないい服子供着せてるんだ、
うちも子供に買ってあげないと、
とブランドを買い漁ったり
離乳食に関してもすごく自分が劣ってるみたいで
無理をしてしまいます
見始めたら見始めたでキリがなくて
すごく病んでしまいます
だったら見るなって感じですが
どうしてもやめられません。
ダメなことばかりじゃなくてやっぱり
便利グッズとか可愛い服の情報も出てきて
いいこともたくさんあるし実際助かってます
でも見始めたら見始めたでキリがなく
最悪なのは度が過ぎると子供といるときも
ずっと見てしまうことです
本当最低な母です。
あと、歳の近いママのインスタ漁って
うわー部屋綺麗!うわ、服かわいい!どこの?
どんな生活してるの?今日なにしてるの?
余裕あっていいなー、お金あるなぁとか
ずーっと見ちゃいます…
本当最悪です。人は人。自分は自分ですよね。
これどうやったら気持ち切り替えられますか?
子供できる前はこんなんじゃなかったんですけど
初めての子で不安も多く、情報情報!って感じで
調べる延長で度がすぎて、悪循環です…

コメント

むちゃ

有益性よりもメンタルの悪影響のが優ってるとおもうので
インスタのアプリ消しちゃいましょう😂

私も、sns依存気味でつかれて色々疎かになってしまったので
インスタTwitterアカウントごと消しました

スッキリしましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方いて少し嬉しいです😭
    私の場合Twitterはやってませんがインスタと、YouTubeもダメですね…
    なんか1人ユーチューバーで歳の近いママでめちゃくちゃ意識してる方がいてその人のインスタ毎日何回もアクセスして何してるの?とか見ちゃいます←キモ過ぎる笑

インスタとかYouTubeも結構いい情報得たりしませんか⁉︎
    私は、子供生まれてから少なからず役立つ情報もたくさん得たので、やめてしまったらそれはそれで後悔するのかな⁉︎なんて思って見たり…
    アクセスの数を減らしたり、役立つ情報だけ目に入れようとしてもどうしてもおすすめとかではいってきたりするんですよね😭😭笑

• 12月8日
  • むちゃ

むちゃ

YouTubeはわたしもみてますがその先のsnsまでは覗かないように意識してます😂

あと情報のみの取得だけを意識してます(職業、プロの話的な?助産師さん、保育士さん、看護師さん等)
    同じような立場の人とか一般?のひとのやつは比べたくなるので避けます😂

いい情報もあるけど、それで依存になってたら元も子もないないなぁっておもってしまったので😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むちゃさんも工夫されてるんですね😭😭❤️やっぱ少なからず人と比べてしまうのって誰でもありますよね💦💦
    ほんとおっしゃる通り、元も子もないですね💦
    同じ立場だろうとお金かけるところも生活スタイルも人それぞれ違いますもんね…
    わたしもむちゃさんみたいに自分にセーブかけれるようになりたいな😅😅

• 12月8日

私もです〜😂
1人目なんて特に不安でそんな感じでした。
うわお金持ちだな、いいな
もう子供さんこんなことできてるの?うちはできてない…
スタイルよくていいな
ホント、キリなかったです。

上がよく喋る子で、1歳半くらいのときに「単語いっぱいでいいね、ご飯もすごい食べるし羨ましい」と軽い感じでママ友に言われました。
私はそのママ友の自由なところがいつも羨ましかったし、うちの子に出来ない事ができるママ友の子も羨ましかったのですが、相手から見るとうちもそうなんだ、と気付いてから落ち着きました。

そんなに裕福ではないけど暮らしているし
スタイルはよくないけど好きな服は着れるし
出来ないこともあるけど、出来ることもあるし

そんなふうに現状を受け入れることができるようになりましたよ!
お金持ちはお金持ちなりの投稿するし、上を見たらキリないんですよ、ほんと。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感情です…
    おっしゃるとおりで上を見たらキリがない、もちろんそうです😭😭
    なんか最近は、競争心が出てきてこの人たちに負けたくない!って気持ちも湧いてきたり、
    インスタ見てると1人じゃなくてたくさんの人たちがものすごい裕福で、余裕がある生活をあげてるのをみてこれが普通なんだって錯覚さえ湧いてきます😭😭
    確かに自分の家庭ももしかしたら人から見たら羨ましいと思われる生活をしてるのかもしれない…人は人がよく見えるっていいますもんね。
    悪いところはおおやけにせずにいいところしか見せてないからそりゃ余裕そうに見えるし裕福そうに見えますよね😅😅

もうママリさんは人と比べたりしなくなりましたか⁉︎
    私も時間はかかりそうだけど、まずスマホ触る時間から減らして少しづつ人と比べること辞められていけるといいな…

• 12月8日

退会ユーザー

相変わらずインスタずっと見ちゃいますけど、比べることは無くなりました。
    お家が自慢な人はお家のこと投稿してますよね、我が家も今年戸建てに引っ越しましたが、ルームツアー投稿する気にはならなかったです。なんか恥ずかしくて😂
    「なんで一条工務店の家の人ばっかりなんだろー」くらいにしか思ってないです😂

離乳食もキラキラしててすごいなーと思いますが、結局私にはできないし、それが羨ましいとも思わないんですよね。
    というのも、キラキラ離乳食の子達、成長してから偏食家さんだってりして。
    食べる食べない関係ないし親の自己満足ならやるもやらぬも自己満足じゃん。っていう。
    上の子も下の子も常に雑炊スタイルの離乳食でしたがめちゃくちゃ食べる子達ですし!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭遅くなりましてすみません!
    めちゃくちゃわかります…
    わたしも子供産まれる前に戸建てを注文住宅で建てました。
    ほんと見れば見るほどキリがないですよね💦
    予算が足りないとかの関係で理想の家になれるか不安で泣きながら打ち合わせしてたのも思い出します…
    ほんと上を見れば見るほどキリがないの、よくわかります。
    わたしはもう今は家より子供のことで頭いっぱいなので
    子供のことばかり比べてしまいます💦💦
    生活スタイル、服、離乳食、おもちゃ…
    うちの子は割と歩くのも早かったのですが、言葉の面になるとまた人と比べ始めるかもしれません。
    キリがないのもわかってるので、スマホ離脱するしかないですよね💦見ないように工夫するとか…
    テキトーにやってても子供は育つ!よくわかります!でも、あれだけキラキラしたもの見せられるとちゃんとやれてない自分が異常みたいに思えて…
    もうSNS依存ですね😞😞

• 12月8日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

人はは人!自分は自分!

無理したらしんどくてママさん潰れちゃいますよ!

参考にするのはいいと思います!
ただ、あの人はブランドしてるからうちの子も!ってなるんじゃなくて、出来る範囲でしてあげたらいいと思います!

うちの子はブランド物一切着させ出ないですよw私自身もブランドないですしw
そんなお金ないしwww

離乳食も適当ですよwwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りなんですけどね😭
    なんかみんないい服着せてたりすると着せてない自分が悪いことしてるみたいな感覚になるし
    周りがやってる事同じようにわらなきゃ!ってかなり無理してる自分がいて、旦那からもインスタとかで色々見始めてからなんか変わっちゃったね、自分のできるキャパがあるんだから無理しないでって言われてます💦💦
    おうちスタジオにしても、みんなめちゃくちゃ凝ってたりしますよね😞😞
    見るのがダメなんですけどどうしても気になってしまいます💦
    ほんと自己満足の塊ですね😅😅

チーズさんみたいにうちはうち!やれる範囲でやれることだけをやる!という感覚になれるように少しスマホ離れしてみようかな、とも思ってます😞😞

• 12月8日
  • ダブルチーズにゃぁにゃぁ

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

いい服を着せてるからいいママ、安い服しか着せてないのは悪いママ、離乳食をちゃんと作ってるからいいママ、離乳食を作らないから悪いママ、それは違うと思います!

ブランド物着させれるなら着させたらいいと思うし、離乳食作れるなら作ればいいと思うしwただ無理はだめだと思う!
    どうしてもブランド物を着せたいなら、誕生日とかクリスマスにプレゼントするとか!
    離乳食もベビーフードでもいいと思います!それが、悪いママと思うんだったら、作れそうな離乳食は作ってみるとかしたらいいとおもいます!

私は子供には、元気いっぱい遊んだりしてほしいから、汚れてもいいように安いの着させてますよwww

離乳食も、下ごしらえとか大変なのはベビーフードつかって、自分ができそうなのは作ってます!

ママさん、無理はだめです!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルチーズにゃぁにゃぁさん

お返事遅れてすみません💦💦
    ほんとおっしゃる通りです…
    これができてるからいいママ、悪いママなんてないと思ってます💦
    インスタの世界に迷い込むと、もうあれが普通になって、自分が異常とかおかしいとか遅れてるとか思えてきます😭😭
    ほんと良くないですよね💦
    子育てってわからないことだらけだし先が見えず怖いから余計やらなきゃやらなきゃって不安になるのかもしれません💦
    ベビーフードでも健康に育つし、かんみで何が悪い、服がダサくて何が悪い、ほんとそんな気持ちでいないとダメですよね。
    着飾った生活してたって疲れるだけですよね😭😭
    ほんと、切り替えて行かなきゃ!と思い知らされました😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!年取ったら諦めつくし、自分の人生楽しめるようになりますよ!
若い頃は自分もできるような気になって、嫉妬しちゃうだけです😂
もうどんなに頑張ったって過去の自分にすら追いつけません。
いまママさん、人生で1番輝いている時ですよ!!とってもキラキラしている時期ですよ!すごーく素敵ですよ☺️嫉妬してる暇ないです!思う存分キラキラして、思い出残して、楽しいことたくさんしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭😭❤️
    なんて素敵な言葉を…、キラキラなんて言ってもらえてすごく嬉しくなりました😭😭
    確かにほんとその通りで、頑張ればできるんじゃないか、むりすればやれるって気持ちがあるからこそ追い込んでしまうのかもです😭😭
    なんか優しくて泣けてきました…
    ありがとうございます😭😭❤️💦素敵なママさんですね💦

• 12月8日
きょーさん

なんか分かる気がします🙌
長男が赤ちゃんの時ってデコログがめちゃくちゃ流行っていて、子育てまま誰もがやってるんじゃないかと思うほど友達もみんなやってて☺️
◯◯買った◯◯できた◯◯行ったとか見てしまったら、なーんでもそれ以上の事を自分もやって投稿する的な(笑)
今思えば意味分からないんですが🤣
今はInstagram私もやってますが、ただの記録用です✨
恐らくですが、暇なんやと思いますよ!
他にする事がないから気になって仕方がないのかと🙃
You TubeやInstagramで見かけるキラキラままさんは、人より充実している事を魅せるのが仕事じゃないですか👌
それで広告収入を得ているんだから、頑張ればいいと思います!
例えばハーフバースデーとか、家飾り付けして、ドレスアップして、離乳食ケーキ作ればいいと思うんですけど、それ実際普通のママが1人でやってるの想像したら、わ〜すごいな〜🫥って。
でもそれこそ、そういう事するのが楽しくて大好きなら最高にいい趣味だと思うんですが、見栄の為に頑張るのは違うかなと🙆
それこそ自分がめちゃくちゃ可愛くて、隣にイケメンの旦那と大きい家と豪勢な飾り付けと、可愛い赤ちゃんがいるなら映えるけど、所詮そこそこだと思うので(笑)
子供にブランドの服着せて、豪華な離乳食を作る事が自分の幸せなら、いいと思いますが、今の私は、動きやすい服着せて、美味しく食べれる離乳食をそこそこに作るかベビーフードですまして、子供とイチャイチャする方が幸せに感じます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭😭デコログめちゃくちゃ懐かしい😭❤️❤️
    人ってみんながやってることに合わせたがる生き物ですかね😭😭
    自分もやってないと自分だけ遅れてる、できてないから不安みたいになっちゃうんですよね💦
    キラキラを見せるのが仕事!めちゃくちゃ納得しました😭
    わざわざ現実を曝け出す人なんていないですよね💦💦
    動きやすい服を着せて〜から
    なんかこれこそいいママだなって思いました😭😭
    せっかくこの子のママになれたんだから、人と比較せずに、自分なりのやり方で日々一緒に過ごせる時間に感謝しようと思います😭😭
    きっとみんな見えてないだけで悩みも不安もたくさんありますよね。
    ほんと長文でありがとうございます、感謝です😭😭❤️❤️❤️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

反対に、はじめてのママリ🔰さんが、インスタとYouTubeの発信者だとしたらどうしますか?
いい服着せていい部屋見せると思います。
それが答えかなと思います。
カメラの裏側、ないところは分かりません。

私はYouTubeエンタメとしてみてますが部屋綺麗で広いなと思っていましたが、別の日に映ったらアマゾンの箱いっぱいだったり、服がいっぱいハンガーにかかっていたり、機材がいっぱいだったり😂やっぱりそうだよなと思いました。

はじめてのママリ🔰さんが見てるジャンルとは違うと思いますので、はじめてのママリ🔰さんが見ている方はブランディング的にも綺麗に見せないと再生回数とかものびないのかなと思います。仕事だと思います。
たぶん、はじめてのママリ🔰さんもお金をもらう仕事としてインスタ、YouTubeやってたら同じになるのでは?😄あとインフルエンサーの仕事として、企業案件とかもありますし見せ方大事だと思います。

色々助かる情報を載せてくれる発信者の方はありがたい存在ですが、企業案件とかも絡んでくるとそれ本当にいいのか疑いの目が出てきます。
もしかしたら、私は曲がった見かたをしてるのかもしれません😅

はじめてのママリ🔰さんは純粋に見てるのだなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    おっしゃってることめちゃくちゃわかります!!
    キラキラばかり見せている分、ほんとはどうなってるかわからないし
    インスタとかYouTubeみると余裕ありありな感じばっかりで
    なんでなんで?って思いますが
    裏ではぐっちゃぐちゃなのかなぁと思ったりもします😭😭
    そもそもインスタにあげたりYouTubeなんて撮影できる余裕があるのが私からしたらすごいなぁと思っちゃいますが
    人に自分をさらけだしたい!見てほしい!って自分がもし思うタイプなら多少無理してもやっちゃうだろうしはじめてのママリさんのいうように私もコメントで褒められれば褒められるほど可愛くて綺麗でキラキラしたものアップしたがると思います😭😭
    そういう人たちはきっとそこに命かけてるんですよね…
    でも純粋に子育てで忙しい中、逆に尊敬するくらいなんですけどはじめてのママリさんみたいに
    どうせ…と割り切りながら客観的に見ることができれば
    比べたりとかめんどくさい思いもしなくて済むと思うので羨ましいです😅😅❤️
    でもたくさんの方からコメいただいて、あまり気にしすぎないようにしようと決めました!
    最初は無理かもしれないけど、何よりも大切なのは今目の前にいる子供との時間だなと💦改めて気付かされました💦💦

本当にありがとうございます❤️❤️🌟😍

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、命と生活がかかってるのだと思います😅
    あと見る側が見てる時間=撮影、編集時間なのではないでしょうか?🤔
    時間管理が上手い方達なのかなとは思います😄

そうですよね😄
    私の場合、まだ生まれてませんが、生まれてどのくらいまで抱っこできるのだろうと思ってます😢ハグとかも中学生前には思春期がきて嫌がられるかな?と思うと約14年?もっと早く嫌がられる?とか考えます💦

はじめてのママリ🔰さんの場合、お子さんが生まれて毎日がそれどころではないと思いますが、ふとそんな計算するとたぶん私より時間が短くなっているので、寂しくなるかもしれませんよ💦
    お子さんと一緒の時間楽しんでください😄
    …まあ、このセリフはまだいないから言えるのかもしれませんが💦
    毎日子育てなど、おつかれさまです🙇

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のいるわたしなんかよりよっぽど考え方が大人ですし、気付かされることも多かったので、かけてくれる言葉全て嬉しかったです😭😭❤️
    ほんと仰る通り、改めて子供との時間大切にしたいと思いました😭😭❤️
    ありがとうございます!!
    優しい言葉も嬉しいです!!
    はじめてのママリさんこそ出産頑張ってください🎀🌟
    産まれてくる我が子は、世界一可愛くて気が狂うはずです😍❤️!
    応援しています🌟🌟

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は高齢出産です💦
    20代の頃は私も比べてました。
    偉そうにすみません💦
    ただ、30代に入った途端になんかそういうのが全てどうでもよくなりました。身も蓋もない話ですが、年齢もあるのかもしれません😅

ありがとうございます!!🥰
    出産がんばります!!
    気が狂うほどなのですね!!😲(笑)
    それは楽しみです✨😆✨

我が子を世界一可愛くて気が狂う💕✨と表現できる、はじめてのママリ🔰さんはとても素敵なお母さんだと思います🥰✨
    応援ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんとお子さんにとって、毎日がいい日になりますように✨✨

• 12月9日
はじめてのママリ

Twitterはそんなにキラキラしてなくてリアルが見れたり、でもいろんな情報を得たりするのでオススメです🤣💕
ママ垢作って、ママリさんがここに書いたようなことをそのまま書いても賛同してくれる方はたくさんいると思います🥺💗
思ったことをその場で一言ツイートするだけでもかなりスッキリします!
気になることを検索するだけでもみんなのやり方や失敗談などもたーくさん出てきます!✨✨
インスタは本当に仲良い子だけど繋がるツールとかでも良いのかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitter苦手なんですよね😭❤️
    使い方もわからなくて…
    すぐやめちゃいました😅😅
    それに付き合ってる時旦那とTwitterやっててお互い揉めたので😂
    せっかくおすすめしてもらってるのにすみません🥲🥲
    あまりSNS見ないように心がけようと思います😂❤️

• 12月8日