※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハツママ
ココロ・悩み

保育園に通い始めた娘が体調を崩し、妊娠と切迫流産のため安静にする必要があり、自転車も乗れない状況。仕事を続けるか、辞めるか、保育園を休ませるか悩んでいる。2人目妊娠経験者のアドバイスが欲しい。

1歳の娘が4月から保育園に通うようになり、あたしは就職活動してやっと、最近仕事が決まり行き始めたのですが(扶養内のパート)行き始めた途端、子どもが体調を崩し2週間で4日しか会社に行けていない状況だったんですがここ数日で妊娠している事が分かり、しかも切迫流産の為安静にしてくださいと言われ悩んでいます。
自転車にも乗ってはダメと言われたんですが保育園への送り迎えや会社への通勤は全て自転車で保育園~会社まで30分ほど自転車でかかります!
仕事に行き始めてすぐ子どもの事で休み次は自分の事で休む事になり(いつ会社に行けるようになるか分からないし)会社に迷惑をかけてしまうなら辞めたほうが良いのか?!子どもの保育園は休ませたほうが良いのか?!
保育園に通わせている方で2人目妊娠された方はどのように過ごしてきたか教えていただきたいです!

コメント

Mayumi*

私も似たような状況です(T_T)
仕事して半年ほどで2人目発覚して切迫流産で休職に入り、復帰したもののまた出血で自宅安静と言われました(;;)ついに5月初旬から入院なりました( ゚д゚)
色々あり、保育園をやめさせるか悩んでいる所です!!でも認可なので辞めさせたくないのもあります!仕事の方も休職していたこともあり産休がとれないと言う事で辞めることになりました!
保育園は認可なのですか?

マリーン

こんにちは(*´∀`)
私も1歳の娘が4月から保育園で、妊娠わかる前に仕事復帰して働いています(^_^)
私の場合は車で保育園も職場も言っていますが、仕事柄立ちっぱなしで育児もしていて切迫流産にならないかひやひやしながら仕事してます。
私は毎日仕事してないので娘が体調悪くなったら病院連れていって症状によっては保育園休ませて私が仕事なら同居している義母がみてくれてます。
職場は、娘を妊娠する以前から働いているので大体話や状況を分かってくれています。
仕事中に体調悪くなったりお腹張ったりしたら裏で休ませてもらったりします。
よくよくダメなら早退させてもらったりしてます。
ハツママさんのところばバスなどは走ってたり、旦那さんは車で通勤じゃないですか?
お義母さんとか実母は近くに住んでいて面倒みてもらったりできないですか?
とか、旦那さんにお子さんの送り迎えしてもらうとか。
職場の方は上司の方と相談して休ませてもらった方が良いですよ(TДT)
お子さんもお腹の中の子も自分もたいせつにしてくださいね(^^)

LiSA

妊娠おめでとうございます♡
入園して働きだしたとたん、子どもって疲れが出てきたりお休みしがちになりますよね…娘もそうでした(>_<)

自転車での通勤、お医者さんから言われてたら何かあったらきっと後悔してもしきれないかと思うので、言いづらいですが職場に伝えて相談した方がいいかなと思いました。

ただもし退職となると、保育園は退園にはなってしまうことはないですか?
私の市の公立保育園は仕事を辞めたら退園になってしまいます;_;

ハツママ

コメントありがとうございます。
似たような状況の方がいるんですね。休職してから復帰してもどうなるか分からないですもんね。
仕事は辞めたほうが良いのかな~。保育園は認可です。

Mayumi*

仕事続けても切迫が悪化して入院の可能性もありますから無理しないでください(T_T)
認可ですかぁ〜辞めさせるのもったいないですね。一回やめるとまた待機児童になると思うので。
送り迎えが悩みどころですね(;;)

ハツママ

こんばんわ!コメントありがとうございます。
理解のある職場で良いですね。
うちの旦那も車通勤ではなく電車です。車持って無いんです。お互いの両親は近くに住んでおらず府外です。旦那に保育園の送り迎えしてもらう話もしたんですが出勤時間が早くて早朝保育もやってない時間に出勤しないといけない為ムリみたいです。みんな大切にしないといけないですね~

ハツママ

コメントありがとうございます。ほんと、上手くいかないですよね~自分の事だけじゃないから尚更色々考えます。
退職になれば退園になると思いますが、一先ずは求職中で手続きしてはダメかな~と考えてます。安易かな~?!

ハツママ

そうなんです!送り迎えがどーしょーかと…
ちなみに、仕事辞めましたって保育園に言ったらすぐ区役所とかに情報行くんですかね~?!
つい最近就職証明書出したばっかりですが。

Mayumi*

私の地域の場合だと
仕事を辞めないといけないとか
ちゃんとした理由があって
病院から診断書があれば
そのままで退園の必要わないと言われました!!