※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

子どもの夜泣きが続き、イライラしてしまい限界を感じています。保育園に行かせるためリズムを整えたいが、寝付かせることが難しい。離乳食も食べず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

限界です(^◇^;)子どもに手を出してしまいそうで怖いしこんな自分が嫌いです💦
もともと夜一回も起きずに寝ることがほとんどなかった息子なのですが、夜中に起きると授乳で寝かすことがほとんどでした。でも授乳すればすぐに寝てくれていました。ここんところ息子が毎日毎日夜中に起きてしかもけっこうなギャン泣きします。そして授乳しようがなんだろうが全く寝てくれなくなります。抱っこしてものけぞって嫌がり,添い寝してもとにかく動いて動いて起き上がってないての繰り返し。部屋をあったかくしてもダメでずっと寝てくれません。
次の四月から保育園に行かせたいのでリズムも整えてあげないと思っているんですが全然ダメです。

先月一才になる前に相談した時には離乳食の量が少なく、お腹空いて起きてる可能性があることを指摘されました。ミルクを足したくても飲んでくれず、ご飯も集中力持たずで全部食べ切ることがなかなかありません。どうしたらいいのかもう本当にわかりません。そろそろ限界です。あまりにイライラしすぎて息子を乱暴に扱い、より泣いてしまうことがほとんど。これで仕事始めたらわたしの体がもたないです。
どうしたらいいですか?

コメント

89

それは大変ですね

空腹が原因と見られるのならば、夜だけ赤ちゃんせんべいとかバナナとか、何かしら好きなものをあげてみてはどうですか?
または好物のおやつ系で釣って、これ食べたら食べられる、にしちゃうとか。

• かっぱ

かっぱ

そうですね!!
    最近ボーロあげたら大好きになってしまって、それを食べたがります(⌒-⌒; )お菓子あんまりあげたくなかったのにかなしいです😭
    これ食べたらにしようと思っても泣いちゃって他のもの全く食べないんです😭

• 12月8日
  • 89

89

ありゃりゃ
    そしたら「これ食べたら」の量を少ないところから始めて、「達成感」を植え付けさせ、段々ハードルを上げていく、とかはどうですか?

それにしてもボーロはうまいですやねぇ。。。お腹空いてきました。

• 12月8日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね…そういうふうにしないといけないですよね…見るともうそっちにばっか目がいっちゃって,それに負けてちゃダメですよね(⌒-⌒; )
    空腹が原因とした場合、夜ご飯あげてお風呂上がってもう一回バナナあげるとかどうですかね?

• 12月8日
  • 89

89

いいんじゃないですかね。

そういえばうちも、一時期そういうのやってました。

そのうち嫌でもがっつり食べますよ。ましてや男児。思春期になったらお米足りなくなる覚悟ですよー。

• 12月9日
  • かっぱ

かっぱ

そうですか。
    今日もぜーんぜん食べてなくてとにかくバナナやらお菓子で誤魔化してしまいました(^◇^;)こうやって食生活を私がみだしてしまうんだなぁと思ったら情けなくなってしまいました😢
    頑張ります!!

• 12月9日
  • 89

89

お菓子も砂糖菓子よりは煎餅なら米ですから!

• 12月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

長男も一時期そんな時がありました。

もう、4月からの保育園の事とかは考えずに
(成るようにしかならないので)、
夜中起きちゃうならそのまま起こしてました。
部屋は暗くしつつ遊びたいなら勝手に遊んでくださいと、適当におもちゃ広げて適当に寝転がって相手とかしてると、少し満足してくれて
意外とその後時間かかっても寝てくれたりしました!

あと、朝起こす時間を早めるとか、朝寝昼寝を短く切り上げるとか生活リズム全体を見直してみると、
意外と上手くいくことも。
頑張って!!

• かっぱ

かっぱ

そうですね!4月のことを思って焦るから尚更いけないのかなぁと思い始めました^^;

そうですね(^◇^;)寝てないからといって朝起こすのも遅らせたりしてました。それをやめます💦
    ありがとうございます!!!参考になりました(^^)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰 

既にやられているかもしれませんが、夜通して寝るためにはやはり日中の過ごし方が大切だど思います。

・朝は決まった時間に起こす
・午前中のうちに外に出て陽の光を浴びる
・日中のお昼寝は部屋を暗くしない、あまり静かにしすぎない
・起きてる時間はなお賑やかにする(テレビつける・音楽つける・ショッピングモールに出かける等)
・決まった時間に寝かしつける
・寝かしつけ前に薄暗い部屋で授乳や絵本読みなどでたくさんスキンシップをとる

↑赤ママ安眠ガイドに載ってるポイントです。

上の方が仰るように4月からの保育園のことは一旦置いておき、いまの生活リズムの中でできる範囲で整えていくといいと思います!

思い詰めすぎず、ほどほどに頑張ってください🙆‍♀️💞

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!やはり生活リズムですよね。なんだか昼寝をしてくれる時としてくれない時があって、流れでやってしまってましたがちゃんとやります(⌒-⌒; )反省です😱
    本当にありがとうございます!

• 12月8日