※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯がグラグラになり、歯科で治療済み。保育園での事故で不安。保育園に通わせるべきか、家で見るべきか悩んでいます。

保育園で怪我をして歯がグラグラです。

1歳の男の子ですが、保育園の遊具に登ろうとしたところ転んで上前歯一本がグラグラになっています。

お迎えに行ったら、担任の先生から状況説明と出血のことだけはなしがありました。担任も看護師もグラグラになっていることは気づいてない様子で、給食もおやつも食べさせています。

私は念のため歯科に寄って見てもらうと、グラグラで、レントゲンと消毒をして終わりました。グラグラは治る可能性が高いので、それまでお粥など柔らかいものと、また衝撃を与えないようにと言われました。

2日間、食後の飲み薬もあります。

この状態で保育園に行かすべきでしょうか?
治るまで家で見るべきでしょうか?
グラグラが治るまでは、ゆったり穏やかに過ごさせてほしい、とお願いするのはだめでしょうか?

保育園での事故なので、責任を持って食事対応や投薬も対応してくれるそうです。

ただ、他の子供とぶつかったりなども起きるので通わせることに不安があります。

私自身が、正直子供の歯のことでショックで今も動揺してしまっていて、まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

あちゃん

安静にした方がいいなら
少しの間休ませるのも
いいかもですよ❣️

283

お母さんがどうしたいか?だと思います。
保育園に「ゆっくり過ごさせてください」と伝えるのもアリだし、休ませるのもアリです。預けなくてもお仕事とか大丈夫なら、休んでも良いと思います。どんなに気をつけていても防げないこともありますからね😭自分の目の届くところに居てもらうのが一番安心なのは間違いないです😣💦
ただ、乳歯なので、心配しすぎなくても大丈夫かと😊

はじめてのママリ

保育士してますが、保育園での事故だとしても安静に過ごす対応は1歳の男の子には難しいですし、同じクラスの子が転んでぶつかる、おもちゃがあたるなどありえる年齢なので治るまで自宅で見たほうが安心かなと思います😢

ただ、私自身の経験ですがアスレチックで遊んでいて本来なら落ちるはずない狭いところからなぜか子供がすっ飛んできたことあります💦
遊具で遊ぶ時は危ないポイントについているので走ってなんとか床に落ちる寸前をキャッチしましたが、どんなに気をつけていても想像しないところで転んだりもするので現実的ではないかもしれませんが、心配なら自宅保育をおすすめします💦😭
甥っ子は家で転んで歯ぐらついて抜きましたし、子どもって予想外のこと起こるものでもありますしね😭💦
でも、動揺するお気持ちもすごくわかります😭💦