※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃん♪
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、食事に気をつけたい初妊婦です。どれを控えればいいか分からず相談しています。

どなたか相談に乗ってください😭😭やらかしました…妊娠25週の初妊婦ですが、妊娠糖尿病の検査に平均よりも高いとのことで引っかかってしまいました…来月初めに再採血です。妊娠前から+ニキロほどだったので調子に乗って食べてしまったのかもしれません😭😭といっても元々甘い物はそんなに好きではないのですが赤ちゃんのためにとフルーツやフルーツジュースはけっこう飲み食いしてました。初妊婦でよく分からないのですが、妊娠糖尿病にならないためにはどんなものをどれ位控えればいいのでしょうか?教えていただければ嬉しいです( ´ ;ω; ` )

コメント

マーちゃん

フルーツやフルーツジュースも糖分高いのでちょこっとくらいにとどめておいた方がいいですよ!

赤ちゃんのためとは言え、まんべんなくが大事です⑅◡̈*

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

意外と糖分高くてビックリしました(;_;)気をつけます!ありがとうございました!

• 12月29日
アロア

初めまして!
私も中期の検査で血糖値上がりまくり→ブドウ糖負荷試験2回目を一昨日受けたばかりです💦
まだ結果は出ていないのですが…

妊娠糖尿病の診断が出ると酷いと入院し食事療法との事でそれだけは避けたく…色々と調べてやってみました。

まず血糖値は糖分というより糖質が一番の敵になるようなので炭水化物や芋類など、糖質を含む食材の摂取を減らした方が良さそうです。

勿論糖分も敵ではあるので果物、お菓子などの間食はNGです😭

なら何を食べるの?って話なんですが、、勿論妊娠中、偏った食事は出来ませんので、、
①野菜から食す(ある程度お腹にたまる程度食べる)
②主菜
③主食(炭水化物)

とご飯や麺類などを最後にまわす事で量を減らします。

味付けも薄味が良いそうですよ!
小腹が空いたら…野菜、豆腐生活😱😱

体の事を考えて、私は生野菜からしっかり頂き→メインのおかずをたいらげ→ご飯少々で締める!

という食生活にしました。

又検査日前日は22時以降の食事が禁じられてましたが19時には済ませ、その後は水分のみ。
食事をするだけで血糖値は上がりますので長く時間を空けてみよう!と考えたからです(笑)

糖質を抑えるお茶(十六茶シリーズ)を検査直前まで常に飲みまくり検査に挑んだ訳です〜(笑)

これで検査引っかかってたら…
ある意味スッキリ糖尿病と向き合って生活時点いけそうです。

お互いに。食事療法にならない様に頑張りましょうね!

フルーツって糖分多いですよ😩

私は、以前からイチゴが大好きで、去年毎日イチゴ半パック食べてたら、尿糖引っ掛かりましたー💦

間食もやめ、イチゴも1日3個とかに決めたら、1週間後の負荷検査は、正常値でした!

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

私もイチゴ大好きです。祖父母が妊婦だからかフルーツいっぱい持って来てくれて、いいものだと思ってけっこう食べちゃったんですよね( ´ ;ω; ` )
    私も量減らそうと思います!

• 12月29日
DEPA

無理して炭水化物を減らすのはあんまり良くないと思うのでフルーツやジュースを控えるのがいいと思います(´ω`)あと空腹時に食べると血糖値があがりやすいので、1日3食をもっと小分けにして回数を増やすといいらしいですよ♪

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

そうですよね。炭水化物は抜かないように気をつけます。小分けいいですね!やってみます(-´∀`-)

• 12月29日
たか

私も妊娠糖尿病でした。
気にしなかった時は、毎日フルーツ食べてました。主食はほとんど食べてませんでしたが、間食が多かった気がします。

あとは実母が糖尿病だったので、出やすかったんだと思います。
フルーツやフルーツジュースはかなり糖分が入ってますので、気をつけてください。
ご飯の食べ順も変えるとかわるかもしれません。
野菜→おかず→汁物→ご飯やパンの順だとかわるかもです。

因みに、元気な男の子を出産しましたよ。

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ご自身の経験も含めてアドバイスしてくださってありがとうございました(;_;)励みになります。ご飯の食べ方、参考にさせていただきます。

• 12月29日
あーちゃんฅ

フルーツは果糖が多いので食べ過ぎ厳禁ですฅ
フルーツジュースはもはや砂糖の塊なので飲まない方がいいですよ(´Д` )
飲み物はあったかいルイボスティーとかオススメですฅ

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ルイボスティーですね!さっそく試してみようと思います。フルーツジュースはしばらく控えます…ありがとうございました!

• 12月29日
く~ま

私も一回目の検査で引っかかってしまいましたが、検査直前に食事をした事が原因でした。
午後の検査で食事して来ると引っかかる人が多いのよねーと助産師さんに言われました。

検査の前の食事で引っかかりやすくるのは盲点でした(笑)

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

私も引っかかった検査の時は食事に、オレンジジュース飲んでいった時だったので尿糖も出ました(笑)盲点でした(笑)

• 12月29日
yun

私も似た状況で、年明けに再検査です。
再検査まで不安ですよね…。

私も今のところ3キロほどしか増えておらず、忙しいのもあって外食ばかりでどうしようかと悩んでます。

ただ、普通の糖尿病と違って、栄養をとらないと、そちらのほうが問題あるみたいなので、あまり食べる量は減らさないように、食事の順番にだけ注意してます。(野菜から食べてご飯は最後)

私もですが、再検査問題ないといいですね。

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

再検査一緒ですね(;_;)不安ですね。私も仕事してるので忙しいです。そんなに毎食きちんと食事管理できないです。赤ちゃんのために考えて食事してたつもりですが…悲しいです( ´ ;ω; ` )一緒に頑張りましょうね!

• 12月29日