※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当を貰いながら働くために扶養から外れるタイミングが分からず不安。支給日や受給資格証の日付が絡んでおり、病院受診時の保険証も気になる。具体的な手続きや日付が不明瞭で困惑している。

失業手当を貰うために扶養から外れるタイミングについて

出産を機に離職し、今まで失業手当を貰うのを延長していて
来年度から働きたいので先月11/28に申請をしてきました。
現在夫の扶養に入っていて給付を貰うために扶養から外れるのですが
そのタイミングがいまいちよく分かってないです💦

もらった簡易的な用紙には待機満了日が12/4、翌日から1回目支給分。
初回認定は12/22と記載されています。

夫の会社に確認してもらったら
雇用保険受給資格証を確認させてって来たのですが
それを貰えるのは12/22でまだ貰えません。
一応もらった用紙もみてもらったんですが
とりあえず12/22受給資格証を貰うまではこのままで。
となったようです。
ハローワークの人にも申請の時に聞いたら同じようなことを言われました。
でも他のママリの質問をみていたら
恐らく12/5から支給対象になるのでもう抜けないと、、
と思うんですが合ってますかね、、?
あと自己都合で退職した場合
給付制限が2ヶ月あるとみたのですが
今回自己都合なのにどこにもそんなこと書いてなくて
7日になってるんですけど
そうやって記載されてれば7日でいいんですよね?

12月の後半に病院を受診する予定もあって
その時の保険証どうなるんだ!?
とちょっと不安です😭

パンフレットみたけどいまいちよく分かっておらず
分かる範囲でいいのでこんな私に教えて下さい、、🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年延長解除して、失業保険受給しました!
妊娠出産で延長していた場合は給付制限なく7日で大丈夫です。
扶養から抜けるタイミングは12/5も合ってます。12/22に受給資格証をもらってから、12/5から抜けるよう手続きしてもらえば大丈夫です。
それから社会保険喪失届を発行してもらい、それがないと国保の手続きが出来ないので結構時間がかかりました😭
12月後半の病院受診時には保険証がまだないので、手続き中ということで一旦全額自己負担して保険証が出来てから返金してもらう形になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🥺
    受給資格証ないのにどうやって手続きするの!?でもこの期間お金発生してるよね、、?とずっとモヤモヤしてましたがスッキリしました!
    とりあえず夫の会社に説明して保険証は返すなりしたいと思います😂
    めちゃくちゃ分かりやすかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月7日