※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の男の子の発達状況について。つかまり立ちやハイハイはできるが、喃語は多く意味のある発語はまだ。指差しはできず、成長が遅いか心配。

生後10ヶ月〜11ヶ月の発達、成長過程についてです🥲この成長過程は普通ですか?🥲

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
現状としては、まだつかまり立ちとハイハイのみ。自分でつかまり立ちして自分でお座りしての繰り返しはできます。
(1人たっち、つたい歩きはまだできません。)

んまんま〜や、ダダダ〜、ぱんぱんぱ〜など結構喃語は多めですが、意味のある発語はまだです。
(こちらがバイバイ〜と言うと真似して「バーバー」と似た言葉は出る)

パチパチ👏は9ヶ月くらいからしており、テレビで拍手してる人を見たり、こちらが「上手上手〜!」と言うと自分でパチパチします。
顔を下に向けて「ばぁ〜」と顔を上げるなんちゃっていないいないば〜はできます👶🏻
バイバイ👋は一時期してましたが最近は全くせず、はーい🙋🏻‍♀️や、どうぞ〜どうも〜などはできません。

「あれ見て!わんわんだよ!」など私が指差しした方向は見て何となく理解はしているようには思います。
ただ自分で指差しは全くできません。

この成長、発達過程は10ヶ月〜11ヶ月では普通でしょうか?
少し遅いのでしょうか?🥲

ママリなどを見てると、同じ月齢くらいのこで指差ししてる子や意味のある発語ができてる子がいると知りうちの子は発達が遅いのでは?と心配しております😭

コメント

こむぎ

全然遅くないと思います!
指差しは1歳半健診の項目なので1歳前に出来てたら早いですね😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    個人差があるとわかっていても同じ時期の子で自分の子ができないことをできると知ると焦ってしまいます😭ダメですよね、、💦
    積極的に言葉をかけながら気長に成長を見守っていきたいと思います🥲✨

• 12月7日
モモ🎀

同じく10ヶ月です!
うちの子は、パチパチ・はーい・指差し・意味のある発語できませんよ!
全く発達遅いなど心配してません〜😊個人差ありますし👍👍早い子は早い!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    本当個人差ある時期ですもんね🥲他の子と比べてしまって我が子に申し訳ないです😭
    積極的にコミニュケーションを取りながら成長を見守っていきたいと思いました🥺✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

成長凄いと思います!!☺️
成長過程て本当に人それぞれですよね🥹
11ヶ月でうちの子は、真似っこやちょうだいどうぞのやりとりは出来ましたが、喃語は1個も話さずだったので、喃語が多いお子さん凄いです!!✨
うちの子は今1歳0ヶ月ですが、やっと、だあだあと喃語を話しはじめたくらいゆっくりさんです🥹😂笑
(意味のある言葉はきっとまだ先です😂)
周りの子とどうしても比べてしまいますよね🥹
1日1日の成長を大切に肩の力を抜いてお互い頑張りましょうね🥹✨

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます🥺
    上の子の時はただ初めての育児にいっぱいいっぱいで比べる余裕すらなかったのに、今では検索しては不安になったりとダメな母親です🥲
    本当に今しかない今の時期を大切にしようと改めて思いました🤍
    ありがとうございました🥲✨

• 12月8日
ゆいまる

10ヶ月の男の子です!
2500gで産まれて小さめだったこともあり発達めちゃくちゃ遅いです🤣
うちはまだハイハイもつかまり立ちもまだです!喃語は同じような感じです☺️
9ヶ月検診では身長だけ成長曲線の中に収まりませんでしたが、先生からはなにも言われなかったためのんびり様子を見ようと思ってます🤤笑