※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食スタートが早かったか、口に異物が嫌なのか様子を見るべきです。

27日で子供が5ヶ月になったので、昨日28日から離乳食を始めました。
ですが昨日は10倍粥を作ってる間に機嫌が悪くなり食べさせる時は大泣き💦😭💦
今日も昨日冷凍しておいたものを温めてる時に機嫌が悪くなり、食べさせるも嫌がり大泣き💦😭💦
結局食べさせずやめました。
離乳食スタートはまだ早かったのでしょうか?
口に指を入れると指を押し出そうするので、口に異物が入るのがまだ嫌なのか…
1回お休みしてもうちょっと様子をみたほうが良いでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

スプーンを入れても押し出すようなら、まだ早いのかもしれませんね(o^^o)
正月明けにゆっくり始められても良いと思いますよ◡̈*

• あゆみ

あゆみ

早く始めたい!と焦りすぎたのかもしれません(;´д`)反省
    正月明けに様子見て始めたいと思います(о´∀`о)

• 12月29日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

もうそろそろ授乳間隔が伸びてきて、リズムが付いてきてませんか??
    うちは授乳の1時間前くらいには食べられる様に準備してます(o^^o)

• 12月29日
  • あゆみ

あゆみ

だんだん伸びてきましたが、まだ8~10回をいったりきたりです。
    授乳1時間前に食べさせて1時間後に授乳ですか?

私達が食べてるのを見ても身を乗り出したりはしないのでまだ早いのかな(>_<)

• 12月29日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

最初は食べる量が少なかったので1時間くらいでしたよ(o^^o)
    今は結構食べるので2時間以上開くときはあります◡̈*

• 12月29日
  • あゆみ

あゆみ

授乳の時間のタイミングであげてました(^o^;)
    その時間の前にはたべさせないとなんですね!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月29日
♡れい♡

離乳食開始のサインは出ていましたか?もし、サインがでていないようであれば、おやすみしてもいいかもしれません(>_<)

機嫌が悪い時には食べてくれないので、離乳食初期はとりあえず午前中と決め、機嫌が良い時にあげるとスムーズに食べてくれましたよ(^^)

• あゆみ

あゆみ

よだれも以前より多くなってたし、私達が食べてる時じーっと見て口をもぐもぐ?してたので大丈夫かなと思いましたが早かったかもです(>_<)

おっぱいあげたあとだと食べないですよね?
    機嫌が良い時っておっぱいあげて1時間後とかでもいいんですかね?

• 12月29日
ひーこ1011

5ヶ月になったからすぐ始めないといけない訳ではないので、一旦お休みしても良いかもですね!

うちは上の子は6ヶ月入ってから離乳食教室があったので、そこから始めました。
下の子も6ヶ月間近の離乳食教室をファーストスプーンにする予定です(◍•ᴗ•◍)

• あゆみ

あゆみ

ちょっと焦りすぎました(^_^;)

私ももう少し様子見て始めてみます(*^^*)
    離乳食教室って勉強する感じですか?

• 12月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

市のやつなので、うちの市は身体測定と離乳食の試作→試食、育児相談があります(◍•ᴗ•◍)

• 12月29日
  • あゆみ

あゆみ

離乳食の試作と試食があるのはいいですね(*^O^*)
    私のとこは保健師さんと栄養士さんのお話くらいしかないので(>_<)

• 12月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    初めてだとどの程度の緩さや硬さなのか分からないので、実物見て食べれたのは良かったです✨

自治体によって違いますよね(^^;

• 12月29日