※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職したいタイミングについて相談中。出産時期と保険の関係で悩んでおり、旦那は現状の仕事を辞めて家族との時間を増やしたい考え。次の仕事も探している状況です。

旦那が転職したいようで私の産前、出産、産後のどこかと被りそうです。社会保険に加入していることを考えるとどのタイミングがいいと思いますか?

私が出産が3月入ってすぐ予定帝王切開なので日にちもおおよそ分かっている状態です🥹ほんとは2月いっぱいで退職で私の出産に合わせて入院中の育児と産後の育児やってくれ〜と思ってたのですがよくよく考えたら2月いっぱいで辞めたら私は3月入ってすぐの出産なので保険証を持てていないのではないか、と不安になり💦3月いっぱいにしてもらおうかと思ったものの、もうすぐ辞めると決まってる奴の子どもの保険証を新たに手続きしないといけない事務員さん気の毒だな〜とか💦社会保険証届いてすぐ退職って感じになってしまうし😭

ちなみに旦那は仕事長続きするタイプだし今の会社は人生で2箇所目の勤務先ですが繁忙期休み無さすぎて家族の時間が全くなくなる、ボーナス少ない、有給ないので辞めることに大賛成です。平日だけなら苦じゃないけど週末も1人で子ども見ることが大変なのに2人目ともなるとむしろ早く辞めてくれって感じです🥲でも現時点ほぼ主婦なのでしっかり考えないといけないな、という感じで…😭

みなさんならどうしますか?早めにこの事に気づいて
今年いっぱいとかで辞めさせとけばよかった〜…🥹💦
退職時には次の仕事が決まっていて、辞めて数日後には次の仕事が始まるって形にしたいらしく今転職先は毎日探しているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が仕事辞めたのが2018年10月
上の子が生まれたのが2018年12月
その時は社保(勤務年数が3年ほど)

辞めた後は
元々1人親方についてたので国保
その後しばらく国保で
転職し社保
また1年後に転職で社保

全てが産後で色々と不安でした。
でもまぁなんとかなりました!笑

出産育児一時金は自分が加入していた協会けんぽで申請しました😊