※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
子育て・グッズ

一歳の息子が失神しました。失神時の対応と予防策について教えてください。

一歳の息子が泣き入りひきつけで失神しました💦
普段から酷く泣くと呼吸が止まりチアノーゼで唇が
紫になることはよくありますが、失神は初めてで😢
失神してたのは10秒程度だったとは思いますが、
大丈夫なのでしょうか?痙攣などはありませんでした。
失神した時の対応とこれから失神を防ぐ為の対策など、
詳しく方教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月の時からほぼ毎日でした!
初めてなった日の次の日にかかりつけに受診して、大きな病院を紹介してもらい脳波など撮りました!

  • shiii

    shiii

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    毎日失神してたということでしょうか??💦
    脳波などに異常はありませんでしたか??
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回意識失ってる感じでした!
    スンッて感じで1回身体から全部力が抜けて、寝起きのような感じで目を開けるって感じでした!

    心配で脳波も取りましたし、前日MRIもやりましたが憤怒痙攣、泣き入り痙攣の診断しかつきませんでした!
    shiii様のお子様は泣き入り痙攣と診断されたんですか??

    • 12月7日
  • shiii

    shiii

    以前かかりつけでチアノーゼによくなるとは相談していて、ひどいと痙攣を起こすと聞いていたのですが、実際意識がなくなってすごくびっくりしました😢
    昨日痙攣はなかったと思っていたのですが、あとから冷静に考えると失神して目を覚ましたと思っていたのですが、目が飛んだままで変な方向を一点に見ているような状態で呼びかけに反応がなかったのであれが痙攣だったみたいです💦
    診断は頂いてませんが、病院受診してみようと思います!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は痙攣って言うより泣いたあと1回意識失うって感じでした!
    あの白目向く感じとか今も忘れられません、、(•́ι_•̀ )

    それがいいと思います!
    てんかんの可能性もあるし、泣き入り痙攣なら5歳までに症状は消失すると言われて実際なくなりました!

    • 12月8日
いかにんじん

娘も、1歳前から疳の虫が強いタイプだねと言われてて
大泣きすると口周りチアノーゼになるし
初めて憤怒痙攣おこしたのが1歳過ぎでした。
ネットで調べたら特に問題ないと書いてあって特に何もしませんでした😵‍💫
失神したり泣いたら、大泣きさせずにすぐ抱っこして背中さすったり気分転換させるといいみたいです🙇
初めて見た時血の気ひきますよね💦

  • shiii

    shiii

    コメントありがとうございます!
    失神は昨日が初めてで本当にびっくりして慌ててしまいました💦痙攣はしていないと思っていたのですが、後から冷静に考えると失神して目を覚ましたと思っていたのですが、目が飛んだままで変な方向を一点に見ているような状態で呼びかけに反応がなかったのであれが痙攣だったみたいです💦
    保育園からも以前意識がおかしいとお迎え要請があったことがあって💦もしかしたらその時も痙攣だったのかもしれません😢
    かかりつけでチアノーゼのことを相談したときは2歳くらいで治ることが多いと言われたのですが、いかにんじんさんのお子様はどうですか??

    • 12月8日