※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が詐欺で逮捕され、薬の依存性が心配。本人は否定するが、様子がおかしい。辞めさせる方法や薬の依存性について知りたい。

兄が詐欺で逮捕され昨日不起訴で
でてきました。

鬱病とゆうこともあり
精神科に通い不眠もあり
マイスリーやデパスを
かなりの量服用していました。

日中も多分飲んでいて
緊張がなくなるとか言ってました。

鬱病は完治してきたのかなとは
思いますが
合法の薬依存性になっていると思います。

逮捕され薬を20日くらい
抜いたのでこれを機にやめてくれたら
いいなと思ってましたが
今ものんでいると思います。

本人に聞くと飲んでないと。
でも明らかに様子がおかしくて。

辞めさせることは
出来ないのでしょうか。

そこまで癖になるものでしょうか。

服用したことがある方
教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイスリー、デパス…処方薬依存で入院しました。
2人目を妊娠、出産の時です。
思い出したくない過去ですが、ご質問あればお答えします!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    単純に自分の力で
    辞めることはできますか?

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の力では絶対辞められませんでした。

    • 12月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    家族の進めで入院しました?

    • 12月7日
ぽこぽこ

デパスは即効性があり効果が強い薬ですが、作用時間が短いため、内服回数が多くなりがちです。そのため、依存の形成も起こりやすい薬剤です。

長期で内服されていたようですので、ご自身やご家族のちからだけで減薬、中止するのは危険です。
信頼できる医師の元、他の薬剤への置き換えや少しずつの減薬が必要になると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    家族のちからで
    減薬ができれば
    もうしているんです😭
    でもずっと一緒に
    いられるわけでもないので😭

    病院も
    一緒に行ってくれるとは思えません😶

    • 12月7日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ


    そうですよね。
    デパスなどの向精神薬の依存はとても時間をかけてゆっくりと解消することになるので、支えるご家族も大変だと思います。

    少し形は違いますが、私の家族がうつ病になったとき、本人ははじめ受診を拒否していましたが、なんとか説得して受診させ、しばらくは入院していました。

    退院後は実家でしばらく過ごし、現在は元気にしています。

    受診させるのもひと苦労ですが、なんとか良い方向へ向かいますように。

    • 12月7日
初めてのママリ

今デパス飲ませる医者いるんですね😓 
デパスはきっぱりやめて、セロクエルとか違う薬が良いと思います!

徐々に減らせるので辞めれますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いるんですね😶。

    • 12月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私がそうでしたから。

    環境とくすりですよね。

    デパスはとにかく悪なるばかり。

    医者変えるとかしないと、ドップリですよー!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うつ以外にも病気はありませんか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありません。

    • 12月7日