※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
子育て・グッズ

娘がお風呂に入りたがらない悩みがあります。入るまで時間がかかり、遊んで洗わせてくれません。毎日のストレスがピークに達しています。どうしたらいいでしょうか。

2歳の娘がお風呂に入りたがりません。。
もうどうしたらいいかわかりません。

まず、お風呂に入るまで時間かかります。
入ってからは、シャワーや蛇口で遊ぶのが楽しいみたいで、遊び出したら頭も身体も洗わせてくれません。
お風呂に行きたがらないときは、おもちゃを使ったりもしますが、今度はおもちゃと遊んで洗いたがりません。
毎日、お風呂のたびに怒ってて、、、
今日、今さっきも、ずっとシャワーで遊んでて、お風呂に入ろうって何回言っても、いや!いや!でシャワーを渡してくれず、わたしもイライラがピークになり、ならもういい!お風呂に入らんでいい!と洗ってないままでお風呂から出しました。

毎日のお風呂がとてもストレスです。。
どうしたらいいんでしょうか。。
知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳すぎてからお風呂嫌~!でも入ったら入ったで出たくない~!です( -ω- `)
ついにバスボールに手を出してしまいましたが毎日のようにやりたがるので出費が痛いです。。
100均のバスボールで2日1回にしてますが、バスボール使えない日はあの手この手で必死です。。
すんなり機嫌よく入ってくれる時もありますが・・・
普段お風呂に入れないおもちゃを持たせてみたり、お菓子を1つあげる代わりにお風呂入る約束したりしてます。
毎日夕飯からのお風呂、寝かしつけが本当に大変です(´;ω;`)

• るーやん

るーやん

3歳過ぎても嫌ってなるんですね😱
    バスボールって、湯船でつかうものですよね?
    うちは湯船だと、本当にいつまでも洗わない、上がらないだったので、あまり浸からせずシャワーでやってるので悩んでます。。
    地域的にも湯船につかる習慣がないので…💦
    でも試してみる価値はありますね!!
    今日は、お風呂入ったらビデオ見ていいよって言ってたけど、いつまでも進まないので、洗わずに出しました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず嫌だ!って言いたいだけな気もします。。お風呂自体は好きなんですがダメ!嫌!と何かにつけて言ってきます(´A`;)

浴槽からは出ないので入ったらすぐシャワーで髪の毛と体洗って、湯船に入れて遊ばせてる間に自分を洗う感じです!
    どうしても出ない時は交代で旦那が入ってます。そうするとそのうち出てくるので・・・

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じくお風呂入るまで時間かかり、出たくなくなります😓
ボディソープとかもたくさん出します😓
遊んでても構わず、かけるよー!321ジャーって返事待たずかけてます!
ボディソープでシャボン玉作って遊んで終わらせたい時はさりげなく遊びながら泡を流しちゃってます(^^)
手で作るのも良いですがストローをリビングからシャボン玉用に作ってこれでお風呂で遊ぼうとか新しいものを見せるとお風呂にすんなり付いてきます!
今日はお風呂のドアにクリスマスツリーやサンタさんを書いて、お風呂でサンタさん待ってるから入ろー!と言って入って鏡にも書きました。そのあとサンタさんごっこだよーって言いながら顎に泡を一緒に付けながら遊んでいました!
泡だらけの自分を鏡で見せてあげると楽しそうに見ています(^^)シャンプーの時も。
入る時も出る時もクシコスポストを歌いながら急ぐふりをして競走みたいにすると少しだけ急いでくれた時もありました笑

みぃ

バスボール使ってますか❓
ある程度バスボール溜まったら100均で丸い氷の製氷皿でバスボールの中身凍らせると無限バスボール出来ますよ🤣

うちは水族館でボトルに詰め放題のソフビ凍らせてバスボール作ってます😄

ちなみに遊んでてなかなか頭洗わないとか言うときは容赦なく頭からシャワーぶっかけてシャンプーしちゃってます😂

• るーやん

るーやん

バスボール、使ったことないんです!!!
    湯船を浸かる習慣がないのと、湯船だともっと遊びたがり長くなるので、あまり入れてません。。。
    バスボール、挑戦しようかな!!
    シャンプーも嫌がって大泣きし、シャワーを避けたがるので、もう泣いてるのを無理矢理しか今のところ方法がないんです。。。

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

2歳って大変ですよね😭
    ソフビがあれば100均ので氷作って洗面器に入れてなにが入ってるかな❓出してあげてって洗面器に夢中になってる間に洗えないですかね😂

• 12月7日
  • るーやん

るーやん

遊びながらだと、そっちに意識向いてくれたらめっちゃありがたいです〜😭😭
    あと、すみません、、、ソフビってなんでしょうか?😭
    知識がなくて変な質問すみません!!!

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

ソフビってなんだろう?ってなりますよね🤣
    私も調べてみましたがソフトビニールの略みたいです😂
    簡単に言えば柔らかいビニール素材の人形です😆

• 12月7日
ぽん

うちも洗うの嫌いだし、頭洗う時すごく泣きます😅
でも強行突破ですよ笑
普通に捕まえたー!!で湯船から撤去して素早く洗います。
時期が来れば泣かなくなりますよきっと!笑

• るーやん

るーやん

同じような方がいて、不謹慎にも嬉しくなってしまいました!!!
    すみません。。笑
    わたしも強行突破することも多いのですが、それで余計お風呂が嫌になってないか…と矛盾の感情が生まれてしまってます😭
    その時期が早く来て欲しいです!!笑笑!

• 12月7日
☺︎

お風呂用のおもちゃで遊んでる後ろから、ささっと洗ってジャーっと流してます😂入る時、出る時「よーい、どんっ!」って言って競争してるフリをしながら誘導します🤭

• るーやん

るーやん

わたしも良くやってますが、それでもイヤイヤしてしまって、あーもう!!ってなってしまってます…😥
    よーい、どん!!笑
    とてもいいですね!!!
    明日からは取り入れて見ます!!!

• 12月7日
  • ☺︎

☺︎

イヤイヤ始まると大変ですよね🫠💦うちはお風呂上がりの着替えを嫌がるので、しばらくオムツだけの時間もあります😂あーもう!!めっちゃわかります😂もうなんかバカらしく思えてくることもあって😂「はーい!ママお風呂行ってまいりまーす!!」とか変なテンションで下の子とハイハイしながら誘導したりもしてます😂笑
    よーいどん作戦上手くいってくれますように🥹✨

• 12月7日