※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が発熱し、アセトアミノフェンを空腹時に飲ませているが、夜中に飲ませる際の注意や再度病院受診の必要性について教えてほしいです。

子どもの発熱に詳しい方、または空腹時のアセトアミノフェン服薬についてわかる方、教えてください!

4歳になったばかりの息子が、3日前から発熱し常に38度5分~39度超えをさまよっています。コロナ抗原検査は陰性、こじらせていた風邪とはまた違う風邪をもらったんだろうという診断を3日前受けました。
解熱剤の乱用もよくないと聞くので、本人が辛いと言った時や辛くて眠れない時に飲ませました。
おそらく今夜も深夜起きてきて熱で眠れなくなると思います。ここ2日ほど空腹時にアセトアミノフェンを飲ませてしまっています(昨日は気持ち程度にゼリー飲料を飲んではくれましたがないに等しいです)。
そこで質問なのですが

①アセトアミノフェンを夜中に飲ませるとき、どうしたらいいですか?牛乳を飲むというのも聞きますが、どのくらい飲めば大丈夫なのでしょうか?
②明日で発熱4日目なので、再度病院に受診しようと思うのですが、受診したところで何かしてもらえることはあるのでしょうか?咳が昨日一旦落ち着いたと思ったら今日は酷くて、見ているこっちが苦しくて辛いです😭

咳や熱を出して苦しむということをこれまでしたことがなかったので心配で動悸がします😭どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

ままり

アセトアミノフェンは空腹時でも大丈夫ですよ🤗

空腹時がダメなのがロキソニンです。子供には処方されませんけどとりあえず😅

• ままり

ままり

ごめんなさい🙏続きです。うちもアセトアミノフェン処方されて何日か前に飲むことになりましたが、薬剤師の方に聞いて辛い時は空腹時でも大丈夫と言われました。

②についてはうちの子がもう少し小さい時に4日目に再受診したら肺炎になっていてそのまま入院になったことがあります。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    注意書き?みたいな、紙に空腹時は避けるように書いてあって💦
    でも薬剤師の方がそういうなら大丈夫なんですかね💦
    肺炎怖すぎます。胸の音は綺麗と言われていましたが、2日あれば悪化の可能性ありますしね…不安で仕方ないです。
    とにかく無事に夜を越せますように。

• 12月7日
ママリ

アセトアミノフェン普通に夜中飲ませてます!私が処方された時は空腹時も平気という感じでした🤔不安なら電話で確認すると安心かもです☺️
私は4時間間隔で飲ませたこともあります...(40度超えて薬剤師に相談してその熱のままいる方が危険だからという判断ですので、必ずその都度薬剤師への相談後の判断にはなりますが😣)

いつも熱4日目になると血液検査されます!
だいたいうちの子は血液検査異常なしでいつも5日目に熱下がります。
なぜか毎回5日間熱続くので、熱出る度に4日目に血液検査するパターン多いですが、原因不明の風邪で終わることばかりです😔(同じく4歳です)

お大事になさってください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    解熱剤で熱を下げてまた熱が上がってを繰り返すと体力の消耗になってしまうとか何とか見たんですが、40度超えが続くと危険なんですね!これも覚えておきます!
    熱4日目でやっぱり再受診されるんですね!血液検査して結果はその場ですぐ出るのでしょうか?
    熱が5日続くってしんどいですよね😭うちの子は4歳になる今まで(しかも発熱したのは誕生日前日の深夜😭)体調不良といえば鼻水の子だったので、急に熱出て私が耐性できてなくて1人うろたえてます😭
    ありがとうございます!

• 12月7日