※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

ストロー飲みより先にコップ飲みの練習が口の発達に良いと聞きますが、上達が難しいです。ストローの方が早く覚えられるし、水分補給もしやすいです。長男はストローから始めたが、まだお話ができません。

ストロー飲みより先にコップ飲みの練習をした方が口の発達に役立つからと良く聞くのですが、なかなか上達しません。
やっぱりストローの方が覚えが早いし、水分補給もしやすいです。
皆さんは、どうされてますか❓

ちなみに、長男はストロー飲みからマスターしたからなのか、いまだにお話はできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はストローからでしたが特に発達に影響があったとは思ってませんでした🤔下の子もストローからです😊

さく

口腔発達的にはコップ飲みが先と言われてますよね☺️

確か、コップ飲みは離乳食期〜、ストローは1歳過ぎからで良いと小児科の先生から聞きました。

でも外出時の水分補給はストローの方が便利なので、私は生後9ヶ月以降はストローも並行して練習させてました❣️

離乳食の時はコップ、それ以外はストローという感じです。

1日のどこかでコップ練習もしてたら、ストローも飲ませていいと思いますよ✨

あと、飲み物以外で汁物をコップ飲みの感じで飲ませてあげるのも良いと思います✨

• かすみん

かすみん

ですよね😅
    私も並行して練習させようと思います🙇‍♀️ありがとうございます♪

• 12月7日
うー

発達に関係あるとは初めて聞きました😳

うちは離乳食はじまった頃からコップで飲ませてました

ストローは練習とかせずに勝手にできるようになりました

ツー

上の子も下の子もストローからスタートでしたが、下の子は10ヶ月から単語を喋りだしたのでコップが先でもストローが先でもあまり違いはないと感じました🙆

サクラ

その説は初耳です。
ストロー飲める方が外出先でも水分補給できて便利なのでストローから覚えさせました。
水分補給はやりやすい方法でいいと思いますが、早くコップで飲めないと困るのでしょうか?

お兄ちゃんがお話できないというのは単語も出ないってことですか?
うちの子が滑舌悪いのはまさかストローから覚えたせいなのか、、?笑
噛み合わせ悪いせいだと思ってました、、

うちはコップのみの練習したことないです!😊
普通にベラベラしゃべります!

はじめてのママリ🔰

うちは両方やってます!
1回食のときは今日はコップ、次の日ストローってやってました!
2回食になってからは午前中と午後でわけてます!

• かすみん

かすみん

なるほど🙋‍♀️
    朝と昼と分けるのも良いですね💓

• 12月7日
どれみ

うちも5ヶ月にストローをマスターして、
家庭保育だったこともありコップ飲みは2歳までさせてなかったですが、
1歳半には2語文ペラペラ
2歳には普通に会話してましたよ!ママ、あのパン美味しかったよねーとか、ママ、あのお洋服かわいいねーとか普通に話してました

保育士ですが、ストローが…コップが…とかはじめてききました

• かすみん

かすみん

そうなんですね💦
    SNSの見過ぎかもしれません😫
    ありがとうございます😊

• 12月7日