※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の軽度知的障害の弟が元教師にストーカー行為をしており、家族が困っています。警察沙汰になる可能性もあるため、どこに相談すれば良いか教えてください。

こんにちは…!

25才の軽度知的障害がある弟がいる者です。
弟がストーカーになってしまいそうで困っています。

弟は現在実家暮らしで療育手帳をもらい
今B型の作業所に通っています。

高校の時の先生(女性)と仲良しで
卒業した後も連絡を取り合っていたようですが、
向こうも家庭を持ち、忙しいので
もう連絡をしたくないとのことで
着信拒否をされたようです。(今年の9月ぐらい)
ただ弟は好意を持っていたようで
大変ショックだったらしく
作業所での言動が荒っぽくなったり
家でもおかしなことを言うようになってしまい
今日は精神科を受診してきました。

病院も作業所の方も私や母も
向こうも家族がいるから邪魔したらいけないよとか
向こうが連絡したくないなら
こっちからまた接触したら警察沙汰になるよとか
声掛けをし、弟はその場はわかったといいますし、
今は先生とも連絡をとってないし、会いに行ってもいないとも言ってはいます。

ただ昔から
嘘を言うことが多くて、本当は会いに行っているのではないか?と不安に思っています。
警察沙汰になるかもととても不安です。

こういう場合の相談先はどういう所にしたらいいのでしょうか…
ご存知の方、どうかお願いいたします

コメント

ままり

その先生ももうちょっとやり方があったよね、、と思っちゃいますね。あまりにも弟さんから頻繁に連絡が来るとかで困っていたのですかね🤔

現時点では何も起きていないので、息子さんをできる範囲で見守るしかないのかなぁとは思いますね。
今の時点での相談はやはり作業所の方に様子を聞くのと、精神科の主治医だと思います。

はじめてのママリ🔰

なかなか知的障がいがあると
自分の気持ちの制御は難しいと思います。
障がい者施設で働いてましたが
スキスキ攻撃ありました😅
彼氏のような態度をとる利用者さんも
いたので、その都度、好意がないこと
これは仕事なこと説明してましたよ💦

やはり先生がしっかり好意はないことを
説明するべきだったかな、と。
多分中途半端に優しくしたり
濁したのかな?と。

私なら高校の先生がまだ高校に在籍
してるなら、何かあったら
連絡下さいって伝えときます😅

はじめてのママリ🔰

ご家族も困りますよね💦
私も先生の対応がまずかったかなと思います。作業所で実習してましたが、必要以上に優しくしない、好意を持たれていることに気づいたら所長に報告して、明らかな態度で好意はないと示してくださいと最初に口酸っぱくいわれました。
GPSでこっそり行動を見守るとかはできないですか?
弟さんにはかなり申し訳ないですが、、、