※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5000万代の家を買い、共働きを前提に子どもが生まれたが、自宅保育したいが住宅ローン返済に影響が。皆さんはどうしますか?

今後も共働きを前提として、5000万代の家を買い、その後子どもが生まれました。
いざ子どもが生まれると、小さいうちから保育園に入れずに3歳くらいまでは自宅保育したい気持ちが芽生えてきました。ですが退職すると住宅ローンの返済計画が崩れます。

みなさんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん一馬力で返済できるように節約を最大限努力してもどれくらいマイナスですか?🤔
貯金がきついけど、マイナスにならないならわたしなら夫と相談します。
マイナス不可避なら働くしかないと思います。

あんず

上の方と同じ意見ですが幼稚園まで節約して旦那様だけでやっていけるならそれがいいと思いますが無理なら、ローン年数伸ばすか、働くかしかないと思います💦

ひろ

2歳くらいまで育休延長したら働きますね!
お子さん何歳かわかりませんが、1歳半くらいになった時にまた考えてもいいと思います😂

あおいママ

保育園に入れない場合、育休はMAX2歳まで取れると思いますが、お住まいの地域は保育園に入れちゃう地域ですかね?💦

また、共働きでなければ、家計がかなり苦しくなる(余裕がなくなる)ということでしょうか?

看護師など資格業で、一度退職しても比較的楽に元の収入まで戻せる場合なら、私は退職するかなと思います。

再就職した時にかなり収入が落ちることが予想されるなら、できるだけ育休を伸ばした上で、復帰するかなと思います。

ママリ

少しずれますが…
3歳からは幼稚園、保育園どちらの予定でしょうか?
私の地域では3歳からの保育園は結構枠が厳しいです。
今だったら4月の入園枠状況見れると思うので
チェックして見た方がいいと思います。

息子は幼稚園に入れていますが
正直仕事は短時間、融通が効くパートじゃないと行事や
短時間保育に対応できません。
もちろん園によると思いますし
協力者がいるかで変わってきますが💧‬

辞めた間の生活費もそうですが、
社会復帰した時の手取りも含めて考えた方がいいと思います😣

ご主人の収入、退職しても正社員でまた働けるようなスキルがあるのか 、、によりますね。
もし正社員で確実に働ける、もしくは正社員が難しくてパートで働いたとしても、住宅ローンを無理なく返せて教育費、老後資金も貯金出来そうであれば退職もありだとは思います。

それが難しいなら私なら正社員続けます💦
子供に我慢させることが増えるのは嫌なので😭
わが家も住宅ローンありで共働き必須です。

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです💦
6100万の家を購入、そして引っ越した後上の子は保育園入れずでした。

うちの地域も3歳がかなり厳しい地域で上の子は保育園無理そうなので預かり保育ありの幼稚園に決めました。
預かりがない日もあるので在宅の夫ありきですが、、、。

我が家は0歳から保育園入れましたが、家では学べないこと、お友達ともかかわれて保育園てとてもいいところですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!とても参考になります。よーく考えてみます😣