※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で1歳2カ月の娘のお昼寝時間が短い。寝る時は自分で寝、起きる時は機嫌が良い。寝る時間を早めにし、7時に起床する。他にできることはありますか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

保育園0歳児クラスに通ってる一歳二カ月です。
今日先生から娘のお昼寝時間が短いと言われました。
他の子は2時間ほど寝るのに比べうちの子は1時間ほどで起きるそうです。

寝る時は布団の上で一人でしゃべってて、眠くなったら自分で寝るそうです。
起きる時は完全に目が覚めて機嫌良くいるそうです。

家では20:00〜21:00の間には寝ていて、朝は7:30に起きます。
夜中寝ぼけながら泣いていますが、わたしが横で寝るとすぐに寝ます。

とりあえず先生には起きる時間を早めにしてみますと言いました。
明日から7時には起きてみようと思います。

他に何かできることはありますか?

コメント

りー

保育士してました。
個人差があるので気にしなくていいと思うんですけど、それを言ってくる先生ってなかなかですね😅
よく寝る子もいれば全く寝なくても機嫌いい子もいるので!

睡眠時間的にはそんなに問題ないかと思います。やるとしても少し早めに起こすか、少し遅く寝るかくらいしかできないですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    保育士さんからの意見嬉しいです!

今まで19:30までには寝てたのを最近20:00過ぎに寝るように遅めたばかりだったので、もう朝早く起きるしかないのかなと思いました笑

お昼寝の時間のために家でできることってあまりないですよね😓

• 12月7日
  • りー

りー

30分で起きる子とかもいるので1時間寝てくれれば全然いい方ですよ〜。実際起こすよりも自発的に起きてくる方がいいことですし、お家でできることってあんまりないですよね😅保育園での活動量とかもありますし。おうちではお休みの日とかお昼寝はどれくらいの時間できてるんですか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は2、3時間寝るんですよね😅
    土日の朝は寝たい時間まで寝させてるので8時半とかに起きてるんですけど、12時前にお昼寝するって感じです!

• 12月7日
  • りー

りー

そうなんですね!
    そうなると、保育園での活動量が少なくて寝なくても大丈夫なのか、おうちのほうが安心して寝れるから土日にぐっすりお昼寝してるから平日は大丈夫なのかって感じかと思います。

実際お昼寝の時間は寝ててくれた方が保育士としては助かるんですよね。書類があったり休憩回しがあるので😅でもそれって保育士の都合であって子どもは関係ないから起きてもしょうがないと私は思うんですけどその先生は寝かしたいんでしょうね〜。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

個人差ある事だから仕方ないですよね💦
逆に日中寝過ぎだと夜の睡眠時間足りてる?と心配になりますが、お昼寝1時間くらいって普通にあるあるだと思います。うちも平均1時間〜1時間半くらいです。ちょうど一歳くらいで体力着いてくるし!難しい…😅

夜寝る時間もちょうど良いと思います。おっしゃる通り、少し早く起こすくらいしかないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    そうなんですよね!体力ついてるからこそ寝ないんだろなと思います😅
    最近歩くようになったのでそこで体力消費してくれたらいいんですが。。。

親のわたしたちが朝起きるのしんどいのでギリギリまで寝てるのですが、頑張って早起きしようと思います👍笑

• 12月7日