※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらたんこ💐
お金・保険

車を2台持つか悩んでいます。ムーヴとルーミーを所有しており、2台あると便利だと感じていますが、任意保険代や維持費が心配です。家計に余裕がないため、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

車を2台持ちするか悩んでいます...
軽のムーヴ(10年落ち)6万キロ、と
最近購入した乗用車のルーミー(4年落ち)1.5万キロを所有しています。
どちらとも中古で一括購入しているのでローンはありません。

ルーミーを購入するときにムーヴを手放すつもりでしたが、
ペーパードライバーだった私が最近運転に慣れてきたので
2台あると便利だな...と思うようになりました😅

なんせ田舎住まいで駅までも徒歩30分あります💦
スーパーや遠くに出掛けたい時も旦那が仕事で車を使っていると
自転車で娘を乗せて行きます。
旦那も夜勤のある仕事をしているので
夜中娘にもし何かあった時も助かるだろうなと思ったり、、


ただ育休中で家のローンもあり、収入は旦那月24万程度。
家庭にそこまで余裕はありません。
2台持つに任意保険代や維持費等が怖いです。
なかなか決断できず悩んでいます。
みなさんならどうされますか...?😣😣

ちなみにムーヴは見積もりしてもらったら10万前後で売り出せるとの事でした。
任意保険は2台で1万いかないくらいです。

コメント

S

プリウスと軽自動車の2台所有しています。
私の年齢がまだ20台前半ってのもあって任意保険が2台で27,000です😂
旦那の収入は27万くらいです。
私なら2台持ちの方がいいかなと思います😳

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    プリウスは燃費がよくてガソリン代などの維持費も安くなりそうですね!✨
    月に2万7000円ですか?💦
    任意保険代かなり痛いですよね😭だからといってつけないわけにはいかないし...😞
    やはり2台持ちが便利ですよね🥺
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

育休中なら残しておいてもいいと思います!!
いずれ復帰するのでしょうから何とかなると思いますよ!

我が家も2台あります

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    復帰は来年になりますが、パートでの復帰になるので収入も正社の時よりは減るので不安です😣
    なんなら保育料と通勤費でパート代無くなるんじゃないかと...笑

    2台あれば便利だし、子どもも色々な所に連れて行けますよね💦
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

あれば便利 お金も余裕ない 現状自転車でどうにかなってる
この感じなら私だったら1台にします!
夜間何かあったらタクシーなり旦那さんが帰ってくるなり、、、
そのもしものために月々の維持費支払うのは勿体無いし、なんだかんだでガソリン代などもかさんできますしね!
10年経ってるなら修理だの車検だのかなりお金かかってくる予測もできますし、、、!

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    ペーパードライバーだった時は気合いで自転車で何とかしてました!笑
    ただ運転に慣れてきた今、もう自転車乗りたくないなぁ...なんて思ってきたり😭贅沢病ですね...😭

    そうなんですよね!!
    もしもの為に維持費を支払うのも...
    ガソリン代もほんとに嵩みますし😭

    もし残すとしても次の車検までかな、と思います😇
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
ママリ

うちはちょっと特殊ですが💦
人数分の車持ちが当たり前の田舎ですが、夫婦で車にこだわりがなく、故に普段メンテナンスしない=車検費が嵩むのでなんだか勿体なく、1台バイクにして抑えてます😅

普段は夫の通勤使用メインで、節留守番で私が一人さっと買い物やatmなどで出る時に使ったりしてます。

車必須の地域で子守の方に車無しはちょっと…旦那さんの通勤に長距離用の自転車とかはだめなんですか?😂

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    うちも車にこだわりがありません笑
    もちろんメンテナンスもこまめにしてないです😇
    バイクの免許をお持ちなのですね✨
    バイクが使えるならバイクにして抑えるのも手ですよね✨

    旦那さんは車で1時間半の職場に勤めてるので、自転車だと少しキツイかなと思います😣笑

    一度所有してあまりに家計を圧迫するなら手放そうかな、と思います!
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
deleted user

私も田舎で駅は運良く近いですが1時間に一本の駅です。

車ないのは無理です!

復帰された後はチャリですか?

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    1時間に1本😅
    駅は近くてもほとんど意味を為さないですね笑

    復帰したら自転車で娘を保育園まで送り、そのまま最寄りの駅までは自転車で行き、電車で通勤するつもりです!

    どうしても朝は道が混むので
    車で通勤したら遅刻しそうで怖いです笑
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
あづ

私は駅まで30分はかかりませんが、田舎で2年前に免許取って2台にしました😅
子どもいて田舎で車ないのほんとに大変です…
もし子どももう1人って思ってるなら、私は絶対2台持ちがいいと思います🤔

仕事復帰したら、保育園の送迎はゆらたんこさんですか?
雨の中お昼寝布団持って自転車乗るの結構大変ですよ😥
子ども2人になると布団だけ1回自転車で持ち帰って、また保育園行って子ども達連れて帰ってるママとかもいます😅

任意保険が2台で1万って、月額ですか?
ネット型にすればもっと安くなると思うし、保険料抑えればその分でガソリン代とか維持費まかなえるかなーと思います🤔
私20代後半で免許緑色ですが、旦那の名前で契約して夫婦限定にしてるので保険料年間2万円で済んでます😌

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    保育園の送迎は主に私になります!
    やはり雨の日の自転車送迎は大変ですよね😭
    お昼寝布団って毎回持っていくんでしょうか?💦

    任意保険は月額で9000円ほどです!
    2台で年間2万は安いですね😭✨早速ネット型の保険見積もりとってみます!
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
  • あづ

    あづ

    布団はもし園でレンタルがあるなら持って行かなくてもいいですが、レンタルしてる園ってそんなにないし、
    基本は月曜の朝持って行って金曜(または土曜)の降園時に持ち帰りだと思います😅

    布団なくても、雨の日の送迎は自転車だと自分も子どもも全身びしょ濡れになることもあるので、風邪引きやすいかなと😥

    月額9000円ならそこから車2台分の保険料と、追加になる車の維持費くらいは出せると思いますよ🙆‍♀️

    • 12月7日
ママリ

我が家は3台ありますが
1台は旦那が通勤に使う、チャイルドシートなし
なのでもし夫婦どちらかが自家用乗って行ったら
子供に何かあった時に動けないので
自家用が2台あります😅
維持費はかかりますが、その方が安心なので
その体制を崩す予定はないです!
なので、念の為の1台は必要かなと思うので
2台持ちがいいかなと!

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    やはり安心を買うと思うと車2台あってもいいなあと思いますね!
    お小遣いを少し減らして2台持ちにしていこうかな、と思います!
    あまりに家計を圧迫するようなら手放す方向でいこうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも最近ペーパー卒業してもう車なし生活には戻れません…😂
保険がそんなに安いならわたしなら残します!

  • ゆらたんこ💐

    ゆらたんこ💐

    ペーパードライバーの時は車なくてもいいや!って感じでしたが
    いざ慣れてくると車あると便利だなーっと感じてしまいますよね😅

    保険料は月額ですが安いんですかね?💦
    平均いくらくらい皆さん支払ってるのかイマイチ分からなくて😅

    一度そのまま所有して、あまり使わなかったり家計を圧迫して生活できなくなるなら手放す方向でいこうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 12月7日