※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菊菜
お仕事

育休中の看護師が復職時期を決めていない状況で保育園の申し込みをしたいが、部長に復帰時期を伝えないと申し込みできないか不安。過疎地域で待機児童はいない。

復職時期、いつ決めましたか?
長野県大町市です。育休中病院看護師です。育休は3年までOKですが、来年度中には復帰したい気持ちもあり、保育園を仮申し込みしようと昨日市役所にいきましたが復帰時期はまだ決めていないと伝えると復帰時期を決めろだの、いろいろ言われました。とりあえず職場に行って、就労時間は育短制度利用した時間に直してもらいました。部長に少し顔出したら、復帰できそうになったら電話ちょうだいって感じでした。
私が妊娠中、メンタル面でバランス崩し、復帰に前向きになれません。
復帰時期決めないと保育園って申し込みできないんでしょうか。部長に復職時期言わないで保育園の申し込み書類出すとまずいですか。世間知らずですみません。
待機児童とかはいない、過疎地域です。

コメント

さらい

大町じゃないですが、、

仮でも就労証明をだすし、、
時期決めないと言曖昧だと、、さきに進めないですよね、、復帰決めないのになぜ保育園申し込むのですか?

まだ復帰しない!と決めたらだめなんですか?

• 菊菜

菊菜

復帰の自信ないけど、ローンの返済があるし、というのが1番考えていることです。
    私も、いっそ2歳なるまで休もうか、とか考えました。中途半端ですみません。

• 12月7日
  • さらい

さらい

自分の都合と言うことですね。役場には、復帰する自信があるないは関係ないですからね、、
    (^_^;)

• 12月7日
ゆう

私大町に住んでて,子供も市内の保育園に通ってますが...
来年度中と言う事はお子さん未満児ですよね?先生の人数によっては、中途入園は希望の園に入れない事もあります💦
職員配置4月で決まってるので…。
4月入園ならまた違うと思いますが。
他の方も仰っていますが、保育園は両親や同居家族が就労等で育児が出来ない方が預けるところなので、復帰時期も決まってないのに預けたいって相談は難しいと思いますよ💦
ネットで大町市保育園ガイドって調べれば出てくると思うので参考にしてみて下さい。

• 菊菜

菊菜

わかりました。
    5月に復帰しようと思って、まず部長と連絡とってみます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

ちなみに復帰時期ですが私は1年しか取れなかったので必然的に子供が1歳の誕生日から働き出しました😅病院関係なら3年あるから...育休中にまた次の子妊娠して産育休取るって方もいますよね😅育休手当の事考えるなら復帰した方がと思いますが...
    周りに頼れる環境なら子供が1歳から復帰しても何とかなりますよ😊

• 12月10日
  • 菊菜

菊菜

娘は年度末の生まれで、実の両親はいないし、義理の両親は働いていてあまり頼れない、いろいろ心配でした。復帰のタイミングは1歳なったばかりよりは気持ち延ばして1歳1か月になったゴールデンウィーク明けにしました。でもなんだか、申し込みすることに一生懸命、テンパってしまって、もっと冷静になればよかったかなと思うこと多々です。親になるってこういうことなんだな、と思いました。保育園云々よりまず自分を整えよう、と思いました。丁寧にお返事くださってありがとうございます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

保育園は働いてないと預ける事が出来ないので、復帰時期は決めてからの申し込みですよ😓
待機児童もいなくて希望通りの時期に保育園に入れるなら、申し込み段階で部長に復帰時期を伝えたらいいんじゃないでしょうか。

ゆう

グッドアンサーありがとうございます😊
じゃあうちの末っ子と同じ月生まれですねー😊うち30日生まれで年度の末も末でした(笑)
復帰ゴールデンウィーク明けなら,入園は4月からですかね?入園後初めの1週間は11時降園、次の1週間は13時降園と慣らし保育があるので😅
ただ申し込んでいてもキャンセルも出来ますよ😊うち真ん中の子未満で入れようと思って申し込みとか進めてたけど、結局辞めたので😆