※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

子ども2人目妊娠中で、車が5人乗りで2人の子どものチャイルドシートを後部座席に置くと自分が座れない。助手席にチャイルドシートを置くのは安全上違反ではないが推奨されない。他の4人乗りまたは5人乗りの車の方、どうしていますか?

子ども2人以上の方、チャイルドシート、ジュニアシートについて教えてください。

現在2人目妊娠中で、上の子(2人目がうまれるとき2歳2ヶ月)のチャイルドシートを買いたす必要があります。
車が2列シート5人乗りなのですが、後部座席にチャイルドシート2台となると無理ではないのですが自分が横には座れないので結構厳しいかなと思っています。
そこで上の子を助手席にするしかないかと思っているのですが安全上、違反ではないけど推奨はされていないですよね、、、
でも仕方ないから助手席に付けるしかないのでしょうか。
また、助手席で使われている方、どこのメーカー、種類を使用されていますか?

4人乗りまたは5人乗りの車の方、どうされているのか教えてください!
よろしくお願いいたします^^

コメント

さくらもち

2人のときは子ども2人後ろに乗せてました。
助手席は怖かったので💦
隣に座れた方が何かと便利かとは思いますが……安全と便利さどちらを優先するかですね💦

いまは3人なので、長男を助手席に乗せてます。コンビのジョイキッズつかっています。

deleted user

5人乗りSUVです!
チャイルドシート2個、ジュニアシート1個の3つを後部座席につけてます。
必然的にジュニアシートが真ん中です。
基本的に私が運転で、後ろの真ん中に旦那が座ると後ろが見えなくて邪魔なので助手席は旦那です。

deleted user

実家の車が5人乗りsuv(マツダのcx30)で帰省した時は後ろに2つチャイルドシートとジュニアシート付けてました!

頑張れば真ん中に座れないこともないです!
結構キツキツですが🥲

助手席だとやっぱり怖いので💦
後ろの方がいいかなとは思います💦

えるさちゃん🍊

助手席にブースターシートで長女乗せてます🙌
息子は2列目です!

星

フリードで三列で二列目が3人がけで、チャイルドシートと、ジュニアシートおいてますが、なんとか座れますよ!
チャイルドシートだと場所とるので
ジュニアシートならまだ座れるかもしれません。

ももこ


まとめての返信で大変申し訳ありません。
みなさん回答ありがとうございます^^
みなさんからのコメントから、やはり危険だなーと思いましたので後部座席に2つ並べることにしようと思います!!2人目が小さいうちは少し狭いですが私が真ん中にのります!
大変参考になりました^^
ありがとうございました🌟