※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦仲が良い方にお伺いしたいです。私は子供が産まれてから旦那への愛…

夫婦仲が良い方にお伺いしたいです。

私は子供が産まれてから旦那への愛が全て子供へ行ってしまい旦那のことが大嫌いになってしまいそれだけではないんですが色々あり離婚しました。

離婚してもう何年も経っているので落ち着いて生活できるようになりましたが、最近少し仲の良い男性の方が現れました。
全然恋人でもなんでもないですしその予定もありません。

でもふと、今後その様な人が現れて再婚するってなった時にうまくやっていく自信が全くありません。

旦那さんと(まぁ行っちゃえば育ちも違う血のつながらない人)と良い関係を築いていくには何か秘訣があるのでしょうか??

どうしても長くいると積もり積もってきてしまう私。。
性格が歪んでいるのかもしれません。

皆さんがこれだけは気を付けている!
仲の良い夫婦はこれをしている!
これはしちゃダメ!
なんでも結構です。
レクチャーお願いします!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いストレスがたまらない程度ではありますが妥協も我慢もしてるところはあると思います🫢あとは嫌なことはちゃんと伝えたり言葉にしないとわからないことありますしね💦

  • ママリ

    ママリ

    嫌な事の伝え方も難しいですよね😢慣れてくると旦那に言われただけでイラッとしてしまっていました。反省です

    • 12月7日
ママリ

・親しき仲にも礼儀あり
・しっかり話し合いができる関係を持つ(どちらかが我慢するとか、自分の意見だけを押し付けるとかはしない)
・子供がいて大変だからと旦那を蔑ろにしない
・自分がされて嫌なこと、嫌な言い方はしない

とかですかね🤔
旦那だから何してもok、八つ当たりするとかはしないようにしてます💡

  • ママリ

    ママリ

    皆さんのコメントを見ているとやっぱり出来た方が多いですね🥹凄いです。
    親しき仲にも礼儀あり
    これ大切ですね

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

・自分が言われて(されて)嫌なことは絶対しない⇽お互いに意識してます
・旦那に日々感謝を忘れない

くらいですね🤔
ムカつく時もありますが、喧嘩になることはほぼないです!

  • ママリ

    ママリ

    喧嘩にほぼならないって凄いですね🥺

    • 12月7日
ママリ👧👧👦

私には無理ですが(汗)
私の旦那は他の人からみても大分いい旦那なようで、その旦那いわく相手に求めない。期待しない。が大切らしいです。
現在3人目妊娠中で、途中で重症妊娠悪阻で入院したり切迫で自宅安静になりました。
なので妊娠中はずっと、家事・育児・仕事全て旦那がやってくれてました。

  • ママリ

    ママリ

    3人目をご妊娠おめでとうございます🎊
    3人目って事はずっと仲良く♡してきてるって事ですもんね‼️
    私は元旦那ではなても、元彼でも長いとイチャイチャすらしなくなってしまいます💦
    セックスレスなんて普通でした。。

    • 12月7日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    私もそうですよ!
    旦那は求めてきますが(笑)
    子ども欲しくて排卵日前だけタイミングとってただけです!

    • 12月7日
こうちゃんママ

思ったことはお互い伝えています。
でも、傷つかないよう言葉を考えて伝えています。
お互い我慢しているところはあると思いますが😅

あと、主人の前ではオナラしないようにしてます(笑)
主人もしないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    オナラ‼️🫢
    でもそうゆう事って大事なのかもしれませんね

    • 12月7日
♡a..3kids♡

改めて考えると難しいですが、良くも悪くも興味を持ち過ぎない、全てを知ろうとしない、減点法ではなく加点法にする💡とかですかね😊
尊敬できる相手かどうかも大事だと思います✨
それぞれの夫婦によって異なるでしょうし、正解がないので難しいですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    全てを知ろうとしない←なるほどって思いました。。
    私結構気になると何でも聞かないと気が済まないタイプです😱

    • 12月7日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡


    知らないところがあるからいつまでも飽きないのかなとか思ったりします😊
    私は元から無関心なので(笑)
    親であることの前に1人の男と女であることを忘れないです✨

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    私はもう女というか母親になってしまいました😞
    正直男性に興味もないです。
    親や兄弟みたいに家族になれる様な人は欲しいとは思うんですが恋愛とかセックスとかがもう考えづらくなっています。。
    出産後も旦那さんのことを変わらず大切にできる人は本当に凄いと思います‼️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

日頃から感謝を伝える
間違ってると思ったら素直に認めて謝る
尊敬する
言いたいことは全て言う

で我が家は何とか仲良くやってます😂

  • ママリ

    ママリ

    言いたい事は全て言う←で私は上手くいきませんでした。
    もちろん言い方やそれまでの関係性が悪いんと思うんですが。。
    元旦那がちょっとでも言うと10個言い返してくる様な旦那でした。。
    だからだんだんと話すのも嫌になってきちゃいました😞

    • 12月7日
空色のーと

夫婦仲に限らず、対人関係で気をつけてることですが

・ありがとう、ごめんなさいなどはこまめに伝える

・精神的に自立すること(相手に依存したり束縛したりしない

・察してちゃんにならない

・嫌なことがあったとしたら、落ち着いてはなす。大声は厳禁。

…って感じですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    精神的に自立するですか。。なるほど🤔
    私は束縛はしないですが結構頼りきっちゃうところがあります。。
    あぁ。。察してちゃん←これなりがちですね‼️
    付き合いが長いと特に。。

    • 12月7日
まるこめ

・話し合いができる環境作り
・お互い敬う

これだけですが、もうすぐ8年連れ添ってますがとても仲良しだと思ってます…笑

イラッとする時もありますが、向こうもあるだろな~って思って消化しますし
消化できない時は子どもが寝た後10分でもお話したりしてます💡

こればかりは相手との性格の相性もあるかと思います😊ママリさんが歪んでるとかはないと思いますよ!
きっとお子様とママリさんを大切にしてくれる人なら、ママリさんも大切にしたいと思えるんじゃないかなーと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    コミュニケーションですね‼️

    • 12月7日
deleted user

感謝伝えたり愛情だったりとかは伝える。
旦那だからってなんでも許されるわけじゃないと思って接する。
言い方や伝え方は気をつける。(伝え方ひとつで色々悪い方になるので)
自分の普通や育った環境が相手にとっても普通だと限らないと思ってる。
なので押し付けたり感情的にならないようにしてます。
相手の話を聞くようにしてます。

色々ありますがパッと思い浮かぶのはこんな感じです。

あと単純に夫も有言実行タイプで私に甘々だから
イライラせず過ごさせてもらってるので、相手による、が1番しっくりきますね😊♡

片方だけが頑張っても意味無いので💦

  • ママリ

    ママリ

    自分の普通と相手の普通を擦り合わせるのって凄く難しいですよね。。😞
    ほとんどこれでダメになっているんではないでしょうか。。。

    • 12月7日
eq

27年一緒におりますが
未だラブラブでいられています💕

親しき仲にも礼儀ありなので
思いやり、寄り添い、理解は大切ですね。

後はスキンシップや営み
コミュニケーションも大切にしています❤️

  • ママリ

    ママリ

    に。に。にじゅーななねん😵

    親しき仲にも礼儀ありや思いやりなどのくだりは理解できるんですが
    どうしても営みが。。。
    厳しいです😨

    19歳の大きなお子さんがいても普通にスキンシップしたりしますか?

    • 12月7日
  • eq

    eq

    スキンシップも営みも変わらずありますよ☺️

    ただ子供の前では
    手を繋ぐかいってらっしゃいの
    ハグくらいですね☺️

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    えー‼️凄いですね👏

    でもお子さんは幸せですね
    とても良いご夫婦です❤️

    • 12月7日
猫LOVE

自分だけが大変だと思わずに、お互いの思いやりを態度や言葉に出す

喧嘩になったら私が悪くなくても謝ってます😅

とにかく我慢ばかりですが、それが円満の秘訣ですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    そこまで我慢してでも一緒にいるんですね🤔
    私は悪くなくても謝る位の立場になるくらいならこのままシングルマザーのが気楽でいいやーなんて思っちゃってます。

    • 12月7日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私の場合、子供の頃から我慢するのが当たり前になってしまってるんだと思います😭

    シングルマザーの気楽さは羨ましくなる時があります💦

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    シングルマザー正直メチャクチャ楽です🤣
    本当に金銭的余裕さえあればって感じです。
    でも、ここにコメント下さった方たちの様な関係性を築けるパートナーがいるならそれに越した事はないとは思いますが🤔

    • 12月7日
deleted user

うち結婚してもうすぐ丸5年。喧嘩ほぼ無いです。
大きい喧嘩は一つも無いです。

大きいのは話し合いが出来る相手かどうかです。
どこまで譲るからココは譲れないとか交渉(?)します。

後は期待しないこと。
相手をコントロールしようとしないこと。
許容範囲を広く持つこと。
価値観が合うか。
(お互いズボラなので、例えば私は潔癖とか完璧主義とは付き合えません)
気遣いの気持ち

などですかね。

仕事お疲れさま、大変やなぁとか帰ってきたら言ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、夫は平日は家事育児ほぼノータッチ。
    土日は遊びに連れて行ってくれますが、家にいる間は寝てる事も多いです。
    でも私は専業主婦で、子供の世話とかも気楽にやってるので不満とかはありません。
    価値観が合うって大事かなと思います💪

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね!
    ちゃんと自分の主張はしつつ相手を思いやれるの凄く素敵だなぁとおもいました‼️

    • 12月7日