※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
その他の疑問

飛び出してきた小学生と自転車でぶつかりました。自分の対応が正しかっ…

飛び出してきた小学生と自転車でぶつかりました。

自分の対応が正しかったのか、何かこれから出来ること、こうした方がよいなど経験からアドバイスありましたら教えてください。

前から来た小学生の群れとすれ違う時に、群れの後ろに隠れていた子が目の前に飛び出してきて自転車でぶつかりました。

すぐに自転車を止め、安否確認、学校名、歳、名前、家の場所、おうちの人は今いるかなど確認し、家まで一緒に行き病院に行こうと言いました。
個人情報を聞いたので怪しまれてしまったのと、たぶん大事になってしまうのが怖かったのか、あまり答えてもらえず逃げるように帰ってしまいました。
その子には私の連絡先を書いた紙を無理矢理渡し、すぐに学校に電話をかけ保護者の方に繋いでもらいました。

真摯にお詫びをし、検査代など負担申し出の為「病院に行かれますよね?」とお聞きしたところ「今のところ大丈夫なので様子を見て、何かあったらまた連絡します」とのことでした。
ものすごくテンパっていたので「分かりました。連絡お待ちしてます。」と電話を切ってしまったのですが、その場で病院行きましょうと言わなかったのを反省していて…
あと、まずは警察に届出なければいけなかったですよね?

私側はスピードは出ていなくて徐行運転、むしろ子供の方が凄い勢いでぶつかってきて、尻もちと切り傷だったのですが、怪我の大小に関わらず、とても心配です。
その後親御さんに電話をしても出ないので、連絡待つしかないのでしょうか、、

コメント

ゆめ

先に警察に相談しておいた方がいいです😭
向こうが先に被害届とか出しちゃうとひき逃げになっちゃいます😢

ママリ

私も1年ほど前に自転車でぶつかった事があります。
引き止めたけど相手はそのまま走り去ってしまいました。
けど警察にはその場で連絡して交番で書類を書きました。

後から相手の気が変わって警察に届けられると、ひき逃げという事になってしまうと言われました。
相手が良いと言っても、今からでも警察に届けてください。

ママリ

後から相手の気が変わって〜というのは、もしこちらが届けてなくて相手が届けたらひき逃げという事になるという意味です。
分かりにくくてすみません💦

ちなみに私は届けたので仮に相手が届けてもひき逃げにはなりません。
結局今までなんの連絡もないので相手は届けてないと思いますが…

さぁ

アドバイスありがとうございます!すぐに警察に届け出て、実況見聞してきました!!
怪我をした子も病院に行ったと連絡あり、検査の結果異常なしでほっとしました😫
ありがとうございます😭