※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの一人遊び時間について相談です。1時間近く楽しむこともあり、後追いや泣きもないけれど心配。同月齢の子たちと比べて上手なのか気になる。一人遊び時間はどうでしょうか?

明日で5か月になります。
機嫌よく一人遊びはどのぐらいできますか?
最近お腹で方向転換ができるようになったり、ずり這いまではいきませんが少し進むこともできるようになり、少しづつできることが増えてきたこともあり、機嫌が良ければ1時間近くご機嫌なこともあります。
まだ後追いもありませんし、姿が見えなくて泣くということもありません。同じ月齢の子たちは、少しの時間でグズってママに甘えている姿を見ると一人遊びが上手すぎるのかなと心配にもなります😣
この時期の一人遊び時間はどうなんでしょうか?💦

コメント

nakigank^^

何も不安になることはないと思いますよ。😊
まだ4ヶ月、この先6ヶ月になったら豹変するかもですし、私の友人の子はずーーと穏やかです。
後追いもないし機嫌が良い。よく寝てよく食べる(笑)
すっっっごく羨ましいです。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだまだこれからですよね🥲最近良い子すぎるので少し不安になっていました💦

• 12月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも次男がめっちゃ育てやすくて、あーこれが育児楽しいってことか〜と噛み締めてましたが、6ヶ月過ぎたら豹変しびっくり。😅

でもお隣さんは癇癪ないらしいから、あーママやパパが温厚だから似たんだな〜、あーうちの子たちほんと私に似て自我がしっかりしてるわといつも会うと納得します。😂
    いつも会うと癒されてます。😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あまり泣かないお子さんだったのでしょうか?6か月ごろだと思うように動けるようになったら色々と変わってくるんですかね🤔

それを考えるとわたしの子もしっかり自我が強い子になると思います🤣

• 12月7日

nakigank^^

そうですね。
    次男はお腹空いた以外あまり泣かなかったです。😂
    たぶん動けるようになったとか、自我が5-6ヶ月頃に芽生えて、離れるのが嫌だ!と感じるようになってくるようですが、これも性格あるんだと思います。

友人の子1歳だけど、最近しんどいと感じる様になったと言ったので、もしかして癇癪始まった?!と思ったら、階段に登るようになったり、その辺のものを何でも触るから追いかけっこでしんどいって。。

いや、それただの成長あるあるやん、幸せやなと皮肉を言いたくなりました!😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから自我が出始めるんですかね!楽しみです、、😳後追いもあるないがあるようですが、わたしはあれば嬉しいなって思います🥲きっと複数お子さんがいらっしゃるご家庭は大変なんだろうなって思いますけど、、😱

確かにそれはただの成長ですね😂wいいことだと思いますけど大変なんでしょうね😂でも、なんだか前向きになりました!お話し聞いてくださってありがとうございました😊

• 12月7日

nakigank^^

複雑ですよね。
    ない方がそりゃ育児楽しいけど、ないと大丈夫なのか?と不安になりますよね。でもない方がいい、毎日しんどい。😂

1歳半になればイヤイヤ期突っ込みますが、別の友人はイヤイヤ期2歳で来てないって言ってました。
    そこのママも穏やかなのでなるほど〜と思いますが、まだまだ個人差ですから、赤ちゃんの時期は今しかないので楽しんでくださいね。😍

• 12月7日
ママリ

うちも4ヶ月くらいからだいたいご機嫌で1人で遊んでます。眠い時はぐずるのですが、なんで2時間くらい?ほっといたら1人で遊んでます。主人とも、かしこすぎない?大人しすぎない?ってなってました。私もずっと他の事してたらこのかわいい時に何してるんやろって寂しくなったりしました笑
1人遊びの時間が大事と聞いて、遊んでる時にあまりちょっかい出さないように してたのですがあまりにも呼んでもらえないのでいつもこっちから絡みにいってます😀
最近寝返りで疲れたって甘えてくれるのでここぞとばかりに助けにいきます♥️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです💦呼ばれないのは寂しいですよね😭😭ちなみにママがいないと泣いたりってこともまだないですか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

それもなくて、、、😂
    まだ実家から自宅に帰った2か月3ヶ月とかの方が、私が家事して1人だと呼んでくれたりしましたね

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

色々できて楽しいんじゃないですかね☺️頭が良いのかもとか都合良く考えてます笑
    おしゃべりしてたり笑ったりしてるならコミュニケーションも問題ないかなと思ってます✨けど寂しいですよね!私も主人も構ってもらってるってかんじです😂笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!1-2か月の方がグズグズだった気がしていて、、わたしも頑張って都合よく考えるようにします🥲💕お仲間がいて安心しました☺️

• 12月7日